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インペリアルになりました

こんにちは、養生テープです。7/14、遂にインペリアルに到達することが出来ました。

ツイートにもありますが今までボルテを通じて関わってくれた全ての人々に感謝いたします。

元々、インペリアルになったら何かしらのnoteは書きたいと考えていましたが、インペリアルになるために何をして、何が必要だったかを書いていこうかなと思います。自分の考えをまとめたものですので正解であるつもりは一切ないです。また、人に強要するものでもないです。以上よろしくお願いいたします。

・自己紹介とプレースタイル

まずは音ゲーの自己紹介から。
ボルテを触れる前にを少々やってました。指はエンジョイで舞は虹までやりましたが、maimaiらしさの象徴であるウミユリを勉強して叩けるように頑張り、ある程度段位を取ってドーナツホールとクレイジークレイジーダンサーズでレートバカ盛りしてた時代です。旧筐体のフィナーレくらいで虹なので今やっても何も出来ないですし、ボルテに活かせる地力は何も無いです。ちなみにボルテやる前にはボタン譜面のフレグランス赤が94%とかだった気がする(恥ずかしくないんか?)

ボルテの息抜きにbeatmaniaをやってましたが、上手く無いです(最高6段)。でも某プロ配信やBPLとかで憧れだったり、自分で好きな曲見つけたりで楽しくやってます。いつかは皆伝とか取れたらいいなあ…

ボルテに関して、操作性と打鍵音が好みで続けられたゲームですが最初はもちろん本当に絵に書いた初心者でした。そして個人差が出る譜面は全て苦手です。
最初の方に触った大宇宙赤は85、トリル代表のライオッツやラスプロは光ったことなし、じゃあつまみは得意かと言われると炎嵐は18未S残り100個以下で未だ終わっておらず、壁や縦連はどうかと言われるとHallelujah赤未P、オピウムとバイオスレイブズ未S、ガーベラ未S、ガニメデ虹はやっと鳥、MG277は間に合わない、ソフランに関しては自身のHSは870で認識力強化をサボっていたため、プリキュア前半は未だに何も押せない、とズバ抜けられるような分野は何もありません…

インペリアル・スコア笑

逆に何が得意かと言われると難しいですが、ギアチェンジが簡単に出来るソフラン(かなでとか竹赤とか恋愛精度認識力赤とか)を武器曲にしてた時代があったり、本当に知らないとブチ切れそうになる譜面でしかアリーナは戦えない人でした。クリムゾン後半になると流石にまとも目な18を投げ始めましたが、気が悪くなったり疲れたりするとLittle Big Princess(DJ katsu EDIT)や、抜刀ばっかり投げてました。ごめんなさい。

1発芸
1発芸2

プレースタイルに関して、埋めることが大好きで、アルジェントくらいの頃から、プレーしている難易度はとりあえず埋めることをやってました。
クリムゾンⅠ中盤に16全Sを達成したり、クリムゾンⅡ中盤に18(1つだけ21が紛れてるので実質ですが)全ハードを達成したり、クリムゾンⅢ初期に12以下全Pを達成したり、楽しくやってました。

12👈なにかのギャグ

現在はクリムゾンになって始めた低難易度埋めも進み、15が6割くらい終わりました。この勢いで9割くらい終わらせて16に行きたいです。

クリムゾンになったのはⅥになって1ヶ月後で、明らかにVMの恩恵を受けていました。埋めスタイルも相まって特にこだわりもなくヌルッとクリムゾンになり、何を血迷ったかここから低難易度埋めを始めました。ちょうどこのタイミングで社会人になり、VMがあるところが勤務箇所になったからいいものの、平日はまずボルテが出来なくなりました。頻度が下がったことによる地力向上速度の低下、低難易度埋めによる18.19を触れる機会の減少と、ダブルパンチをかましたことによる著しいモチベーションの低下によりクリムゾンⅠからⅡになるのに1年半かかってしまいました。別に頻度が落ちたとか、休止したとか一切なくただ停滞して1年半かかりました。今だから言えますが、しっかり地力向上に取り組んでいればあと1年はインペリアルなるのが早かった自信があります。まあやること自体が分からなかったのでこの停滞は当たり前のものですが…

19Sが出たのは19.6頃で、それまでVFを18UCや19AAA+でチマチマ上げていました。
18Sの数は431個でようやく出ました。なので19Sが出なくて苦しむ人の気持ちは人一倍理解できるつもりです。初めて19Sを出したタイミングが自分よりVF高い人いたら是非お話したいです。苦労話で酒飲めそう。

19S出す直前のVFは19.642で、これに神っぽいな(17)PUCなのでマジで19S 0個です
なんならロングとツマミもったいないまである

自己紹介はここら辺にして、本題に入りたいと思います。

・インペリアルになる為に必要なもの

結論から言います。

18 995 200個以上
or
18 Tier1S 7個以上

正直人によってかなり意見は異なるとは思います。しかし、私個人としてはこれが必要だと考えています。

19S出せばインペリアルになれますが、直接VFに関係する意味での必要な物ではなく、実際に19Sを20数個出すために必要な地力、18の目安を自分なりに考え、基準にしてみたものです。

ペースとして19Sが1ヶ月に1個出ているのであればあまり参考にならないかもしれないです。19Sが出ず、VFは伸ばしたいものの停滞を感じる人に少しでも参考になればと思います。

まず、VFの考え方について書いていきます。
インペリアル到達時のVFに大きく関わってくるのは

・19S(VF値40.4-40.2)
・18UC(VF値39.6-39.5)
・17PUC(VF値39.2)

だと思います。もちろん19が上振れに上振れて40.5や18UCが下振れて39.4-39.3等もあると思います。どちらにしろ、基準としては

・19S(40.3)×27
・18UC(39.6)×23

で、これらに18PUCや20AAA+、もしくはメイヘム(20の中では極端にスコアが出しやすいので別物)でAAA+、ハード、Sを織り交ぜて如何にVF稼ぎを楽にするかが大事だと思っています。

人によっては18UC出来ないと言うことで19S 30個ほど出している人もいれば、19Sがあまりにもキツいため18PUCを4.5個出してインペリアルになってる人もいます。なれればなんでも良かろうなのですが、18UCでVF表を少し埋める方が楽なのでは…?と思うことはあります。確かに埋めすぎると後半の伸びが著しく落ちてしまいモチベーションにも繋がりますが、19Sが出ないままいつまでたってもクリムゾン前半でいると苦しくなると思います。

もちろん、19特攻がなにひとつ苦ではない人は逆に19、20まで幅広く満遍なく触った方がモチベーションになるとは思いますが、最初の方は何も出来なくて自分は特に苦しかったです。その為、結論でもあげている通り18の○○といった、18をメインでVFを上げる考え方をしています。

自分は19.642でようやく19Sが出ましたが、初めて出すまでにやっていたことを書きます。

直前は
・15PUC埋め
・18 995埋め
・18を満遍なく触る
・17 998、あわよくばPUC狙い
をやっていました。

自分の場合は18 995を狙い始めてから急に出るようになりました。以下、自分なりに18 995埋めが必要な理由を考えてみました。

例えば、BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-
SOUND VOLTEX ULTIMATE MEDLEY[MXM]は、19が引用されて少しBPMが原曲と異なるから(?)19なだけであって、998やPUCを狙わない限りほぼ18の力でどうにかなります。流石にこの曲を引き合いに出すと信憑性が下がりそうですが、他にもImmortal sagaや月光乱舞、極圏など1部19ですが難しめの18を対応できるならば対応できる譜面などもあります。

BPL2メドレーのヴァルキュリア地帯難しいけど、こことHALOの最後以外は18

この、ギリギリ18の力で対応出来る19をスコアを出すにはある程度簡単な18でもスコアを出せないと厳しいと思います。
そのため、18Sではなく、18 995が必要ではないかと考えました。

大宇宙ステージ、亀虹など個人差は置いといても取りかかりすら壁が高すぎて厳しいと思う方は1度18に立ち返っても良いのではないでしょうか。

重複した内容になり申し訳ないですが、ここでも再度断っておきます。大量の18 995、もしくはTierが高い18のSがある程度必要であると話を進めていますがこれを出せないと19Sが出ないなんてことは全くなく、個人差譜面や各々の得意傾向などを合わせると18やるよりも19狙って問題ないという人もいらっしゃると思います。そういった人に向けて18をやらなければならないと説法をする記事では無いですし、停滞を感じる人へ参考になればとの思いで書いています。自分のインペリアルになるまでの考えをまとめているものでもあるため、19よりも18を強制させるものでは無いこと、ご理解いただければと思います。
話が逸れましたが戻ります。

前述の通り私は所謂個人差譜面に弱いです。Tierが高くなればなるほどこの個人差が大きくでやすいです。Tier 2の曲もS率は50%を切っており、Tier 1に至っては6曲しかSを出せておりません。

18未S残り95譜面って書いてあるのにTier 1.2が本当に下手くそでやばい Tier 3はもう少し頑張れるはず…

ある程度18に触れていて、Tierが高い18のSが出せないのであれば、18の995を目指した方がモチベーションを保ちやすいのかなと思います。

逆も然りですが、仮にTierが高い18のSがクリムゾンⅠやⅡのうちに3.4個出せるのであれば、気軽に19を触って得意な曲を見つけてもいいと思います。正直曲数が多く全部触ってられないと思いますし、200曲も995埋めるのであればその分19を対策してS出せてしまえばいいでしょう。

ただ、考え無しに19を触っても伸びるものも伸びないので自分の中にラインは引いておいて、19を触っていて厳しければ18のS埋めや18 995埋めに立ち返る、など自分の中で理屈は付けておきましょう。

話はガラッと変わります。

VF対象の中に入っている18UCは狙うべきか否か、論争は割と起こりやすいです。自分の考えは「狙わなくていいが、難所も繋がるし回数を積めばUCできる」と自信を持って言えるなら狙っていいと思ってます。しかし、「いやここ繋がればワンチャン!」でUCを狙うのは精神衛生上あまりよろしくないです。難所じゃないところでエラーを出した時のモチベーションの下がり方が半端ないです。正直VF対象に入る大半は狙って出したスコアだと思います。もちろん18UCを20数個出すことによって19Sの必要数は明らかに減ります。しかし、ある程度自分の中で線引きをしないと18UC狙いは特に沼にハマりやすいと思います。もし無闇に狙っていた人がいらっしゃったのであれば、参考にしていただければと思います。

まとめます。

・インペリアルになるには数に大小あれどVF対象曲のうち大半は19Sが必須
・そのためには大量の18 995かTierが高い18のSがある程度だせる「地力」が必要
・正直18UCあった方が19Sの個数が減るが狙って出すとしんどいので線引きは必要

ここで切ろうと思います。次のテーマに行きます。

・18の壁の抜け方

こちら、自分は何度もぶつかってますし、今もぶち当たってます。正直Sが出ないと苦しいですし、成果が出ないことでモチベーションにも繋がりやすくここを乗り越えられるか乗り越えられないかでインペリアルの道が大きく変わってきます。
前述の通り、インペリアルになるには大量の18の995 かTierが高い18のSがある程度必要とこの記事では結論付けてます。
では、18Sがでない、18 995が出ない時どうしたらいいのかという話ですが結論から言います。

17 995もしくは17 998を狙う

具体的な個数を言わなかったのは理由があります。流石に700個も狙ってられないからです。(現在729個らしい、バカ)自分はⅤの時点から全て埋めてたので「全部埋めろ!」と言うのは簡単ですが、実際同じ立場でやれと言われたら理解が出来ないと思います。もし、目標が欲しいのであれば、100個、200個、300個と刻んでみて、キリ良い数字のタイミングで18Sや18 995を狙ってみるのはどうでしょうか。
また、今の世の中にはオススメの17をピックアップして頂いている記事もあります。
こういった記事を参考に、17 995や17 998を狙ってもいいと思います。
ついでに自分の記事もあるので良かったら是非。

1番上の「Q.レベル17って沢山あるけど、どの譜面から手をつけたらいいの?【SDVX】」に関して、17全PUCしている方が執筆されたもので、非常に参考になる記事です。自分自身も17 995埋めや998埋めをする際に参考にさせていただきました。ありがとうございました。

2番目の「【SDVX】俺的Lv.17おすすめ譜面」に関して、良い譜面を厳選して選んでいるので、エルドラ、クリムゾン、インペリアルと目標は違えど全員やるべき譜面が書かれています。曲にも着目しており、良曲揃いです。

3番目「続・オススメ17譜面」は自分が書きましたが、コンセプトは「クリムゾンになって、18SでVF表が埋まった人がSや995を狙った時いい練習になる譜面」を選びました。ちなみに前編はこの記事内にリンクあります

また、17 998を狙うと良いことがもう1つあります。998まで狙える17はPUCが見えてくるものもあるかと思います。PUCを狙って出すことによって心臓を鍛え、18PUCを出す時の足がかりにできるかもしれません。実際この段階で17PUCを出す際には「ここが通ればあとはPUC」よりは「区間PUCは簡単に出るけどなんか噛み合わない」が多いかと思います。噛み合わせる練習としても17 998、あわよくばPUCを狙うことは良いと思います。

自分は、17 995埋めをすることによってクリムゾンⅡ周辺で感じていた18の壁を突破できた感触がありました。

人によってはSやPUC表の中でもTierの高い17を優先的に狙って995や998が出ず、モチベーションが低下している人がいるかもしれません。もちろん、そういう人には表の中のTierが中から下の方を優先してやるべきだとは思いますが、それでも微妙…という方は16 998埋めをオススメします。
というのも、自分はクリムゾンⅠで感じていた18の壁を16 995埋めをすることによって突破できた感触がありました。譜面によっては998も出ますし、16と言っても全く舐められない譜面も数多く存在するのでモチベーションの維持に大きく繋がりました。下のやつはよく話に出てくる16ではなく隠れてる(多分隠れては無い)難しい16なので良かったらやってみてね〜
悪意しかないので、触る時は理解してから触ってください。返金は受け付けません。

FLOWER REDALiCE Remix [EXH]
クノイチでも恋がしたい [EXH]
KIRAMEKI OVERDRIVE [MXM]

地力の向上のみを考えるのであれば17 995や17 998埋めをオススメしますが、モチベーションの維持や気分転換も含めると、時間はかかりますが16 998、なんなら16 995まで立ち返ってもいいのでは無いでしょうか。

まとめます。

・17 995埋めは18Sを出す練習
・17 998埋めはかなり力がつく
・16 998埋め、16 995埋めも下地を作れる

ここで切ろうと思います。次のテーマに行きます。

・低難易度埋めは必要か

結論から言います。

出来るならやった方がいい。しかし、低難易度埋めのみ行うと停滞しやすく、特に強いこだわりが無ければ14から始めることをオススメする。

低難易度PUC埋めと言ってもどこからやるかで効率も変わってきます。自分は1から、春色ポートレートからやりました。低難易度のPUCを埋めてけば上手くなるんじゃね?と思い埋め始めたのが大体エルドラ後半くらいで、暴龍天に受かってから本格的に下から埋め始めました。
なぜそう考えたかというと、他の同VF帯の人と比べてできない配置があまりにも多かったので、PUCを増やすことにより叩けない配置を叩けるようにしたい!と考えたからです。

他にももちろん色々苦手な配置はありますが、このFXを押さえながらのトリルが壊滅的に下手くそでした。マシにはなりましたが今もです。
譜面クイズやりたい人はどうぞ。

ですが、流石に7からはやりすぎました。地力を上げるのに直接関係があるかと言われると正直ない気がします。ただ、自分はあまりにも勝率が低すぎる配置が多々あったのとつまみがどうしようもなかったのもあって低難易度からやっていこうと思っていたのもあり、本当の下から埋めていった意味はあったと思います。
また、心臓を強くできるので最後ポシャったり対戦で悔しい思いをすることが(ほんの少しだけ)減ります。

頭では分かってるのに全然入らないツマミ
この譜面分かったら本当にすごいです 15

完全に余談ですが、他にも1から埋めようと思った理由もあります。せっかくSDVXやってるんだし、全曲触りたいしいい曲いっぱい見つけたかったです。その甲斐あって本当にいい曲を沢山見つけられました。もっとボルテが好きになりますね。

Liming Light [EXH]は13
WAVE WAVE WAVE [EXH]は13
HAPPY HEART BEAT [EXH]は14
コンフェイト☆コンチェルト [EXH]は14
BUBBLE RAVER [EXH]は15
twilight signal [EXH]は15

低難易度PUC埋めのデメリットはもちろん色々あって、1番は時間と金が膨大に必要な事です。もう言わずもがな。あと、18S埋めや、19特攻が億劫になりがちで意識しないと触らなくなることですね。18、19から得られる地力の還元がインペリアル未満だと大きいのもあって、様々な(ここ重要)19の譜面を触ってから18を触るとスコアが少し伸びたりするかと思いますが、PUC埋めに熱中すると触らないがちです。

デメリットばかりに見えますが、もちろんいい事もありまして、低難易度PUC埋めで壁を突破出来たとはお世辞には言えませんが、14以上のP埋めはしょうもないニアを減らしたりスコアを伸ばす上で非常に役に立ちました。

できない配置を潰す意味で低難易度を埋めるなら14の初代譜面、巷でヤバいって言われてる譜面を埋めて15.16に行けばいいと思います。
16に関しては、皆ここから埋め始めるだろうしちょこちょこやってる人もいるからどうせここに落ち着くと思ってるので深くは言いません。どちらにしろ、やれる譜面が死ぬほどありますので自分のモチベーションが続くようなレベルを選んだ方がいいと思います。モチベーション維持できそうにない個数まで煮詰まったら次のレベルに向かってます。

13 どう押せと
これは特徴的なので譜面わかりやすい
14 実際に手を動かしてみるとありえん配置になる
これも有名だけど補正でごまかすから13よりはマシ
15 瞬間移動?
曲は可愛いのに…

もし良かったら譜面クイズも楽しんでください。

まとめます。

・お金と時間が無限にあるならやった方がいい
・しょうもないニアやエラーを減らし、心臓を鍛える目的なら14からやるといいかも
・低難易度は埋めたいからやるのか、しょうもないニアやエラーを減らしたいからやるのかしっかり答えを出すべき

ここで切ろうと思います。次のテーマに行きます。

・高難易度特攻は必要か

結論から言います。

出来るならやった方がいい。出来ないなら無理にやらなくてもいいが、得られるものは多い事がある。

クリムゾンⅠにて18SでVFが上がらなくなった自分はとことん19から逃げました。人間が押せるものではない。そう思ってました。
19を触る大きなきっかけはありません。要は特に目標も触り方も何も考えず触りたい時に触りたい曲だけをプレイしてました。
今考えると非常にもったいない。自己分析をすると所謂皆が簡単と言う曲が出来ないのは当たり前なのですが、何も考えていないため出来ないのは「俺にはまだ早い」と思い込み何もしませんでした。目標設定もろくにせず、モチベーションを保つ努力もせずただ低難易度埋めと17 995埋めと自分が叩きやすい18ばかりやっていました。17 995埋め自体は正しいと思っているのですが、Tierが高い18や19を触ってできない配置をできるようにする練習をすれば良かったと思っています。

自分のことを書いてしまいましたが、要は高難易度特攻は「できない配置をできるようにする」ことだと思っています。当たり前ですが、インペリアルになるには19Sが必要です。19を触らないと19S出ません。そりゃやった方がいい。

ただ、高難易度特攻は有効ですが、もちろん難点もありまして、19.20は18以下と比べて譜面の数が少なく(といっても19は150個超えたのでもう絶対的には少ないとは言えない?)、仮にクリアやスコアを狙うと覚える必要がある譜面もあり何回かやらないといけない場合があります。その場合多くの人が悩んでいる「癖」がついてしまいます。大変だ。癖がつかなければ構わないのですが、クリムゾン以下は叩けてないが手はなんとなく配置を覚えてしまったためニアやエラーが全く減らなくなってしまうことが起こりやすいです。ここら辺はインペリアルに話を聞けば3時間くらい喋ってくれると思います。

まさかこの配置が出来なくなるとは思わなかった

また、自分は特にそうだったのですが19は基本的に挑戦する譜面なので体調やコンディション、気持ちやモチベーションによっては全くできない時もあります。そういった時に不用意に触るとモチベーションの低下に繋がってしまい、負のスパイラルに陥ってしまいます。

高難易度特攻、19特攻の難点を上げましたが、逆に言えばそれを解決出来ればむしろ特攻すべきです。メリットを一言で言うと「上手くなりやすいから」です。今まで叩いたことの無い物量、つまみ、片手、トリル、キモ配置など高難易度には新体験が18以下と比べて多いです。そりゃ色んな配置を触ってた人の方が初見力も対応力もついているはずなので高難易度特攻はした方が上手くなりやすいという結論になります。

ただ、VF事にどこら辺がVFに関与して、どのスコアやランプを目的にすればいいか難しいと思います。なので、自分が狙っていた19のスコアやランプを書いていこうと思います。

クリムゾンⅠ:簡単めの19のAAA、AAA+、ハード
クリムゾンⅡ:全クリア、AAA、ハード
クリムゾンⅢ:できるだけハード、平均スコアAAA
クリムゾンⅣ:できるだけハード、AAA+、AAA

クリムゾンⅢ、Ⅳでは意識してTierが高い19を触っていました。もちろん、灰燼とかをAAA出せ!とかDaisycutterハードつけろとは言いません。ただ、自分の地力向上や得意譜面を見つけたりするのに役に立つのでなるべく全譜面触った方がいいと思います。

19全部触って95以下ここまで減らしました

まとめます。

・高難易度特攻は癖とモチベと相談しつつ積極的に

ここで切ろうと思います。次のテーマに行きます。

・他ゲーム地力は必要か

結論から言います。

あったら伸びは早いが、ボルテのためにわざわざ他機種を始めるほど必要では無い。

他ゲーの例としてbeatmaniaを出します。
インペリアルになる為にbeatmaniaを始めて、「beatmaniaをやったから」ボルテが上手くなりインペリアルに繋がった、ということは少なくとも有り得ないです。インペリアルになりたいならボルテやるべきだと思います。

ボルテに数百、数千クレを入れ、愛情か楽しさか憎しみかストレス発散か分かりませんがそれ相応の気持ちでボルテに向き合ってきたと思ってます。だからこそちょっと気になったbeatmaniaでチュートリアルをすっ飛ばし数十クレ入れただけでハイパーくらいなら叩けるようになってるのだと思います。逆に言えばなるべく楽をしたい、軽い気持ちでbeatmaniaにクレを入れて、数十クレで直ぐにボルテに繋がるような地力向上するはずがありません。
確かにbeatmaniaが上手い人がボルテ破壊してることがありますがそれはbeatmaniaが上手いからです。自分は少なくともそういう類の人と比べると鼻くそです。
その人たちは、そこに至るまでに「beatmaniaでの」物凄い努力があるはずです。beatmaniaに限らず元々やってた音ゲーがめっちゃうまいとか、昔楽器やってたとかがなければそいつは天才なので比較しないでください。自尊心が死にます。

あくまでも息抜きに使うのであれば、今までとは違う指の動き、腕の動きをするため思わぬ発見が得られるかもしれませんが、期待しすぎは違うと思います。

まとめます。

・「ボルテのために」他ゲームを始める必要は無い

ここで切ろうと思います。次のテーマに行きます。

・自分自身の地力向上の考え方

ここからは自分の考え方について書いていこうと思います。自分のボルテの向き合い方の考え方として根本になってるのが「できない配置をできるようにする」ことと「明らかに基礎的な配置を零さない力」のバランスを大事にしています

フィジカルがあったり、他音ゲーからやって来てその力を存分に発揮している方はその限りではありませんが、18の壁、19の壁はあると思います。そうした時に「できない配置をできるようにする」ことよりも「50%できる配置を90%できるようにする」方が練習しやすくモチベにも繋がるため「明らかに基礎的な配置を零さない力」の練習は欠かさず行っていました。

そうは言っても「できない配置をできるようにする」ことをしなければいつまで経っても18.19が出来るようにはなりません。結局は難しい配置を練習しなければならないことは間違いありません。しかし、できない配置ですのでモチベが下がりやすく、腕や指も消耗しやすいためやりたくない気持ちも分かります。
自分の「できない配置をできるようにする」練習として行っていたのはTierが高い19のハード、鳥、鳥プラ狙いです。自分はめっぽう高難易度に弱く、20は正直論外レベルで出来なかったのでハードも狙える、曲を選べば鳥も狙える難しい19に取り組んでました。

これ一生越せない
これS出したいなァ〜って頑張る目標になってます

上のやつは当人的に上手いと思ってるリザルトなので飾らせてください。たまーにこういう逸脱したリザルトも出るかもしれないのでやり得だとは思います。

ただ、毎回触ると変な癖がつくので絶対に触った方がいい!とは言いませんが、週1くらいに高難易度やる日は作った方がいいと思います。
自分自身の地力の考え方についてここで切ろうと思います。次のテーマに行きます。

・18.19の触り方

続いて、自分の18.19の触り方を一日の触り方、VFごとの触り方に分けて書いていこうと思います。ただ、低迷してた時期まで書いているとキリ無さすぎるので、ある程度簡潔に書きます。19は前述してますが、改めてまとめます。
また、アップに関してですが自分が全ての譜面をガチ押ししようとする悪い癖(まだ治ってなくて現在も心がけてます)があるため、低難易度から丁寧にやらないと全てのコンディションが終わりがちでした。そのため、アップについて知りたいという方は別の人を参考にした方がいいと思います。

クリムゾンⅠ
アップ(13PUC埋め)
16の998埋め、17の995埋め
18S埋め
19鳥、ハード、ワンチャン鳥プラ

クリムゾンⅡ
アップ(14PUC埋め)
17 995埋め
18S埋め
19全クリア、鳥、ハード埋め、ワンチャン鳥プラ

クリムゾンⅢ
アップ(14PUC埋め)
17 995埋め
18S埋め、995埋め
19平均スコア上げ、ハード、ワンチャンS

クリムゾンⅣ
アップ(15PUC埋め)
17 998埋め
18 995埋め
19平均スコア上げ、ハード、ワンチャンS

指や腕の調子によってやる項目や、やる曲の種類は変わってきましたが自分の場合1番地力がついた(気がする)ルーティンは上記のような気がします。
18をS埋めする時、どうしてもSが出る曲がなくて苦しくなる時はあると思います。自分の正解は「18の壁の抜け方」に書いてあるとおり、17 995もしくは998埋めであると思いますが、実際自分が初めから埋めていたかと言われたらそうでは無く、オススメされた18ローラーというものをやっていました。全曲触っていようがいまいが昔に触った18は1.2年前だった、もざらだと思います。そういう時に昔触って今触ってない曲、未プレイ曲を縛りとして強制的にプレイする18ローラーは気分転換になり、結果的に地力も向上しモチベーションも向上しました。詳しくはこちらの記事をご覧下さい(隙あれば宣伝)

基本的に19をやる為に18、18をやる為に17、17をやる為に16とレベルを下げてプレイしてました。そのため、クリムゾンⅠでは16がありましたがクリムゾンⅣではアップ以外では基本的に17以上、なんなら割合的には17:18:19が1:2:7くらいで19に取り組んできました。調子の悪い日と言っても、どう調子が悪いかにもよって取り組み方を変えていました。

精度が取れない時
→Tierが高い19のハード、鳥、鳥プラ狙い

物量が叩けない時
→低難易度(アップや16.17)を多めにやり、それでも無理なら好きな曲を楽しむか帰る

指が動かない時
→ 低難易度(アップや16.17)を多めにやり、それでも無理なら腕で押せる曲(体感)をやり、それでも無理なら好きな曲を楽しむか帰る

腕が動かない時
→ 低難易度(アップや16.17)を多めにやり、それでも無理なら指で押せる曲(体感)をやり、それでも無理なら好きな曲を楽しむか帰る

こんな感じで自分の調子を大雑把に分けて日とモチベーションと相談して18.19に取り組んでいました。
18.19の触り方についてここで切ろうと思います。次のテーマに行きます。

・Pフリーについて

これも結構人によっては評価分かれると思いますが、目的によってPフリーが向いているか向いていないか変わってくると思います。
自分の場合、インペリアルになるために必要なスコアが上振れでもいいから欲しいという考えだったので、ガンガンにPフリーで回してました。また、音がない状態の最初のノーツが非常にニアが出やすく、人より瞬きをしてしまう(気がする)のでしょうもないところでミスることが多かったためいいスコアが出したい時には基本的にPフリーでした。
確かに、1発力、集中力、初見力などを付けるには通しで行えるスタンダードスタートが良いと思います。
アリーナや、マッチングで勝ちたい!勝負強さを付けたい!であれば通しで集中してプレーする事で役に立つことはあると思いますが、VFに関わってくる19はクリムゾンにとって少なくとも下振れではなく上振れを噛み合わせてようやくSが出るか出ないかだと思います。であれば、個人的な考えにはなりますがPフリーもスタンダードスタートも別に大差ないのかな、と思ってます。

テーマは以上です!また書きたいことがあれば追記するかもしれないですが、1度終わりにします。

・最後に

インペリアルになるのに一万クレ弱使いましたが、なれて嬉しいですし、一時モチベーションが低下したかと思いましたがまだまだやりたいこともあるので辞めるつもりはないです!楽しいですし
今、20.005で出来ることは19S増やしですが、モチベーション的には19のスコア上げ(985くらいまで)なので、やりたいことをやっています。やりたいことを気兼ねなくできるのでインペリアルになれて良かったな〜と思います。地力上げるには18 995がまだまだ足りないので、18S埋めと995埋めをボチボチ進めながら引き続き楽しんでいこうと思います。あとプラスしてこれからの課題は力みすぎと指押しを鍛えることかな〜
また、最近はDDRを始めて、成長することを楽しんだり、なぜ出来ないかを考えて出来るように対策をすることをしています。beatmaniaはいつかやるかも。

完全に身内話になりますが、一緒に始めたちにぼに徐々に引き離され、埋めど埋めども追いつけず、ぼくつんを見送り、nullくんを見送り、さしみを見送り、でんくんを見送り、謎男を見送り、よーさんを見送り、てらぞーまくんを見送り、ほむくんを見送り、るりちゃんがいつの間にかなっていて、stasisくんを見送り、べこちゃんを見送り、かいゆーを見送り、フェオさんを見送り、よろづくんを見送り、たむっちょに抜かされ、色んな人を見送って参りましたがとうとう私も踏み入れることが出来ました。

自分はお世辞にもボルテが上手いとは言えないかもしれないけど、それでも考えながらVFを上げ、地力を上げてきました。マッチングした時とか一緒に飲んだ時とかに「努力の人って感じ」「19出来れば秒でインペ」「16.17の安定感がすごい」等ありがたい言葉を頂いたのもあって折れずに頑張れたのかもしれません。
最後に、結構刺さったツイート(引用じゃなくてすみません)を紹介して終わろうと思います。
某韓国の最強プレイヤーがなんでも質問に答える時が1回あったんですけど、その中の質問でVFが1年停滞していてもうボルテに対しても興味もなくなってきてて…ってのがあって、それに対して「もしあなたがVFってのが無かったら17や18を楽しんでプレイできるのか?」と返していて(実際の文はもっと丁寧で元気づけるツイートでした)、これは本当に本質なものだと感じました。
自分が低難易度で7から埋めたことも、16から丁寧に995、998埋めしたことも、18ローラーで人を誘って進めたことも、全てすごい楽しめたことが良かったことだなと振り返ってます。今後も成果に囚われず楽しくボルテ、ボルテに限らずゲームをしていきたいね。と思いました!

スペシャルサンクス
ひがん:親、師匠、先生
たむっちょ:ずっと切磋琢磨してきたライバル
こよくん:意識してきた最強のアクティブ

おしまい!

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