DDRA3 DP九段とのたたかい
DDR DP九段を苦労してクリアしたので攻略メモと感想を残しておく
注意点
・ただの日記要素
・捨てノーツ推奨
が含まれる
全体の攻略メモ
・sudden+で細かいhs調整
・フリーズアロー早抜けでコンマ数秒の時間の猶予をえる
・体調良い日に挑戦する
※当たり前かもしれないけどサドプラは活用RFHとパラレボが微妙に速度合わなかったので調整
1,2曲目は最後フリーズアローなのでミスらない程度に早抜けして体力回復しておいた
とにかく0.5秒でも長く休憩が欲しい
各曲の攻略メモ
1.new era edp
・停止と低速をなんとなく覚える
・クリア時のゲージをMax-3粒以内に抑える
低速停止覚えればok
ゲージMax3粒程度ならえたらぶの最初で余裕をもって回復可能
最後で後々のために振り回し慣れしておくのはあり
※他3曲に比べて空気だったので停止低速覚えておしまい
2.fascination ~eternal love~(えたらぶ) cdp
・体力向上
・低速曲を14-15の難易度で練習
・EDPも癖つかないように練習
・捨てノーツを決める
・確実に拾うノーツを決める
・リカバリーノーツを決める
・停止はひたすら覚える
・停止抜けから低速までの体力管理
・スキップをあんみつ同時気味に拾う
・低速入りする瞬間の視線の動かしかたを研究する
・低速見えない日は挑戦をやめる
今回捨てた箇所はbpm400地帯では2回来る遠配置の1p↓
→(右足)
↑
↓
→
↓(捨てる)
→
↓
↑
→
2度目の低速の入り前
→(2P右から3連で渡るため体は左に向いている、ここが左足ならok右足なら2ノーツ先へ)
↓
←(ここが右足なら低速開始前に視線を上へと同時にこのノーツを捨て気味に正面に向く)
→(右足)
↓
←(体勢が整わないなら捨てる)
→
↓(捨てて1P内のどこか空踏み)
→
↓
↑
他にも2箇所くらい捨てている
低速や停止で崩れたときのため「2-3ノーツ捨ててもこの数ノーツで立て直す」リカバリーノーツを決めておく
自分の場合は2P側で認識おかしくなるので低速中1P→↓↑、停止中1P↑↓←に用意しておき数ノーツを捨ててでも復帰
落ちても泣かない
停止は座学出攻略サイト等を見て数を覚え頭に入れてから死にゲーのつもりで落ちて覚える
停止中の2P→は取りきれないなら捨てる
※攻略期間の大半を費やしたところ
何で18じゃないんですか泣くぞ泣いた
真っ向勝負は早々に諦め体力消耗を抑えつつと失ゲージいかに割りきるかで研究した
九段クリアした現在でも低速落ちる
3.RISING FIRE HAWK cdp
・単発でクリアできるように地力上げ
・渡り16分滝で無理に捻らず渡りを優先する
・前半のair混じり8分airを捨てる
・小さな回復ポイントをいくつも決めておく
曲を通して大きな回復ポイントは無いので自分で回復ポイントを決めておくか全部耐えきるか判断するためにも予めクリアしておく
というか単発できないくらいでは体力持たない
16分渡りは渡ることを優先かつ体力維持のために捻らないで必要に応じ誤魔化す
捨てる箇所は前半air渡り16分9連の後のair
↓(16分終わり)
↑
←↓(捨て候補)
↑
↓ →(捨て候補)
↑
↓ ←(右のみ踏むか取るか)
→
←(16分)
↓
↑
↓ →(正面向くつもりで踏む)
↑
←↓(捨て候補)
↑
→ ↓(捨て候補)
←
→(16分)
ここまでの体力消費とairの踏みにくさで消耗が大きい箇所なのでいっそairノーツ捨てて休憩したほうが楽と割りきれる
後半は物量は多いが渡らない16分もあるのでその中で小さな回復ポイントを用意しておく
※RFKで落ちることはほぼ無かったが体力ごっそり削られてパラレボで落ちるのがしんどい
今でも真っ向勝負で踏んだら体力尽きて落ちると思う
なのでクリア時に3-5本のゲージを残しつつ体力をいかに使わないかを一番に考えた
4.PARANOiA RELOLUTION(ぱられぼ) edp
・単発でクリア出来るよう地力上げ
・連続する渡り箇所を覚えて端は捨てる
・渡り以外は回復箇所多いので覚える
・最後の滝は全力
回復出来る箇所、維持する箇所、難所がはっきりしているため単発でプレイしてある程度位置を把握しておく
開始から回復→難所の3連連続渡り地帯→低速ラストまで維持箇所と回復の繰り返し→低速3-3-7の16分は維持箇所→低速から停止までの前半分は微回復→後半分は難所のリズム難渡り地帯→回復→若干の振り回しは維持箇所→地団駄回復→ラスト発狂
最初の3連連続渡りの左右端ノーツ、2ノーツずつ来るので適度に捨てる
えたらぶRFKで消耗した直後なので無理はしたくないところ
二度目のリズム難連続渡り地帯は全力を出しきらないで拾えるだけ拾ってお祈りするゲージ1つでも復活はできる
ラスト発狂前の7連地団駄を軽く踏んで回復出来れば勝てる見込み
逆に疲れで無理に踏んでると発狂で息切れて落ちる
※クリアがそのまま攻略に繋がったので譜面研究箇所は少なくラスト発狂を踏める体力を残せるかだけに費やした
落ちた箇所はリズム難渡り地帯と体力切れラスト発狂だけだった
実施結果
攻略期間4.5ヶ月
九段挑戦回数と落ちた箇所 合計40回程度
1曲目落ち 0回
2曲目落ち 30回以上
3曲目落ち 1-2回
4曲目落ち 5-6回
※ほぼえたらぶ落ち
たまに抜けてもパラレボで落とされる形だった
ざっくり攻略4.5ヶ月の進行は以下
最初の1.5ヶ月→17-18弱戦える地力上げとRFHパラレボのクリア
次の1ヶ月→えたらぶ停止研究
次の1ヶ月→えたらぶ低速研究
最後の1ヶ月→パラレボ追練習と体調管理
※えたらぶ抜けられることがあるまでに半分費やした