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【MUP】BUSINESSインスタ運用編①

「Instagram」って何?どうしてビジネスで重要なの?

事業を行うにあたり、Instagramは必要不可欠な時代となっています。
では、数あるSNSの中でなぜInstagramが注目されているのか?
さらにビジネスにどう活用すればいいのか?

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【MUP WEEK1】
インスタ運用を4パートに分けてお伝えしたいと思います。

・完全理解
・運用方法
・システムについて
・リピーター獲得

ここでは「完全理解」についてアウトプットします。


▶そもそもSNSって何?

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「国民の4人に3人がやっている」
例:LINE Facebook TwitterなどInstagram以外にも数多く存在します
Q,若者しかやってないじゃない?
A、違います

・2012年 →利用者の80%が10~20代
・2020年 →30代以下60%・30代以上40%に増加

▶SNSから購買に繋がったという人は80%にも至る


「最新情報はほとんどSNSで拡散される」
『業界別利用率』
ファッション 25%
飲食 22%
美容 19%
インテリア 12%
旅行 8%
その他25%

つまり
ビジネスでSNSを使わない、
露出しないサービスは誰からも知られない時代に突入

▶SNSは情報の伝達スピードを加速させた


「桁違いのスピード」
今まで… Aさん→Bさん→Cさん…数日かかって情報が伝わる
今…   携帯ワンクリックでAさん→何千何百人に伝達

例:「ピコ太郎」ペンパイナップルアップルペン…1カ月で世界中に拡散
例:「ハンモックカフェ」ユニークさを表現する事で、
   広告費を払わなくても拡散する事が出来る


▶時代は変わっている


「AUCTION MARKETING」オークションマーケティング
・掲載費を注込めば注込むほどに上位表示される。大手企業有利
・しかし払えない小さいお店や会社は下位に表示。中小企業不利

「QUALITY MARKETING」クオリティマーケティング
・面白いアイデアやコンテンツであれば拡散される。
・企業の大きさに関係なく質の時代

個人事業主にこそSNSの利用が必須

▶多くのSNSの中でInstagramが重要である3つの理由

①新規ユーザー数の急増
 2015年~2018年(国内)
 Facebook 300万人
 Twitter 300万人
👉Instagram 600万人

②50歳以上のユーザーの急増
 2016~2018年(国内)
 年齢にかかわらずSNSから情報を集める時代

③月間アクティブユーザー(MAU)の多さ
・Facebook 56%
・Twitter 60%
・LINE 85%(メッセージアプリなので多い)
👉Instagram 86% →2,3時間に1回開かれているアプリ!


▶Instagramで何が出来るの?


・ストーリーズ…24時間載り続ける動画
・LIVE…リアルタイム配信
・投稿…情報掲載
・DM…ダイレクトにメールのやり取りができる
・お店の予約が出来る、
・検索が出来る


今まではGoogleで調べていた事をSNSで調べる時代
・簡単に直感的
文字情報だけではなく写真が多く入手できる
・情報の信頼性
ユーザーが情報を掲載しているので、店側が操作できない為 情報の信頼度が高い

▶ライフスタイルアプリ


Instagramは
「お店の予約」+「口コミ」+「情報の検索」+「購入」が出来る
もはやSNSの枠には収まらないライフスタイルに根付いたアプリである。

Q,でもいつか飽きが来るんじゃないの?
A,来ません。

理由は2つ
① ライフスタイルアプリだから
日常的に使える為、便利なものは流行り廃りがない
②親会社Facebook社の資本力
新しいコンテンツを他社より吸収する力がある。

つまり、
Instagramをビジネスで活用しない手はないという事です。
次回は運用方法についてご説明します。

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