GW大型アプデ バランス調整によるスーパードラゴンの影響予想
どうもトキです
バランス調整とアプデ来るそうです
空村の方は各YouTuberさんや公式さんの
紹介や説明を見るとして
バランス調整による影響予想を
書いていきたいと思います
(主にスーパードラゴン)
エアプなので、実際の使用感や数値とは
異なる事もあるので参考程度に読んでください
ゆたさんの動画と合わせて見てもらえると
イメージしやすいかと思います
■レベル 8 & 9 スーパードラゴン-
DPSが414/448から405/429に減少
メインはこれですね
一撃は推定162.5前後にダウン
(正確な数値不明)
※現行のレベル8と9の
ちょうど間くらいになるのかな?
■レベル 12 対空砲 - HPが1600から1650に増加
後述のスーパードラゴンのDPSの低下と相まって
影響度合いは大きいかと思います
仮想)対空砲とタイマンでやりあった場合の
破壊までの時間
◆現行 1600÷169.2=9.46撃 約3.57秒
□アプデ後 1650÷162.5=10.15撃 約3.87秒
※アプデ後の一撃値は仮定
破壊までの所要時間が約8.4%増
実戦では対空砲とタイマンでやるケースより
他の施設を先にターゲット取ってくので
影響はかなり大きそう
■レベル 4 ホーミング対空爆弾 -
ダメージが2400から2500に増加
ウォーデン即死ではないけど、瀕死に
範囲攻撃施設からの被ダメでも落ちやすい
空系戦術全般でトーム温存しにくくなる
展開が増える可能性あり
※レベル別ウォーデンのスペック値
■レベル 3 & 4 武装大工による修復 -
HP回復量が55/60から60/70に増加
大変化とはいかなくとも
天災、スケインブ、THスニゴブ、オデヒー
あたりの戦術時には少し感覚が
変わる可能性あり。
スーパードラゴンの射程が0.5タイル減少
■元々4.0→3.5へ
まあまあ影響デカい。
ストレージ付近に対空砲なんかあった時には
かなりHP消耗しそう
■レベル 4-10 ユニコーン -
回復量が59/62/65/68/71/74/77から58/60/62/64/66/68/70に減少
スーパードラゴン戦術=ヒーロー依存戦術
と言えるので
ヒーローが落ちやすくなるのは
最後の伸びに繋がるので
なんだかんだ痛い
特に序盤に想定以上の被ダメする
展開だと最後の1区画が壊せなくなる
パターンも増えそう
ペットが透明になることがある不具合修正 ✔
アーチャークイーンのアニメーションで、最初の攻撃の前にけいれんすることのあった不具合修正✔
ボムタワーの爆発跡にユニットが隠れてしまう不具合修正✔
ウッドの衝突判定をより正確なものに修正✔
■トラップの発動条件から
ユニットの移動を削除。
あれ。前に調整してなかったかな?
1エメラルド寄付以外のユニットの寄付のコストを減少✔
■飛行ユニットはターゲットを選択し攻撃する際に、ターゲットの建物の大きさを考慮するようになりました。例えば、4x4のタウンホールは以前より0.5タイル離れた場所から攻撃できるようになります。
■地上部隊が、最も近いターゲットを選択する際に、ターゲットの建物の大きさを考慮するようになりました。これまでは、建物の中心点までの距離に基づいて、最も近いターゲットを選択していました。
当たり判定位置が少し変更になるって意味かな
スーパードラゴン戦術だと、
TH付近の花火なんかは
少しだけ使用感変わるかも?
結論 今までギリギリだった全壊は
止まると思います
余裕であった全壊は
そのまま取れると思いますので
ゲームバランス的には良くなるんじゃないかな?
今は罠はだいぶスーパードラゴン対策に
寄せてる人多いし、
それが若干緩和されてきた時に
どれくらいの全壊率に落ちつくかって感じですね
こんな感じで記事書きました
【告知】GW最終日にこみぃさんのYouTubeにて
第2回の配置の作り方配信をやります
テーマはスーパードラゴン対策配置の作成方法
その時にはアプデ来てると思いますので
実際の印象なんかも解説出来ればと思いますので
良かったら遊びに来てください
それではまた
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?