QueeN Walkers CUP DAY2 からみる環境変化を数値的に分析【科学するクラクラ】
どうモトキです
今回は前回⬇に引き続き
QueeN Walkers CUP DAY2 を
振り返りつつ、数値的な側面から
DAY2 参加8チーム
40本のアタックと
40個の配置から見えてくる
傾向と分析
【科学するクラクラ】
をやっていこうと思います
DAY2からはシードクラン4クランが参戦
結果はいかに…
まずは使用配置の分析から
今回に関しては対策配置の比重がかなり増え
全体の6割が対策配置
前回同様、回廊配置はかなり少ない結果に
うち、配置傾向を特定のものにしていたクランは
・Team Sechs(対称配置が多い)
・KOK(オール回廊配置)
・UOL(オール対策配置)
・Youtuber連合(対策配置が多い)
・TENGU(オール対策配置) 2試合連続
・Koichi E-sports(対策配置が多い)
そして気になる全壊率(ここでは被全壊率を示す)
対策配置 12/24 50%
対称配置 3/11 27%
回廊配置 3/5 60%
対称配置の防衛率が群を抜いて高い理由が
Team Sechsが
YouTuber連合の攻撃を完封
初戦同様、空メインの攻撃が多く
そこを上手く抑え込んでいました。
そして
KOKがオール回廊
環境が変化しても超密集系の回廊配置以外は
良さそうだよなと再認識
※超密集配置はスーパーボウラーで狙われやすい
と個人的には思っています。
続いては使用戦術
前回同様にラバル系・ドラゴン系などの
空戦術が今回も多い結果となった。
ただし、大きく結果に差が出ており
ラバル系 6/7 86%
クイヒードライダー 2/8 25%
ドラゴン系(非クイヒー) 4/9 44%
クロスボウ強化によりクイヒー自体の進軍が
遅くなり時間切れが増えた事が要因か?
ディガホグ用のバネ位置が増え
ストライカー対策が甘くなり
結果として全壊率が上昇しているのか?
⏬この記事に
ストライカー対策のバネの置き方の説明あり
※数値は個人で計算したものですので若干の誤差はご容赦ください。。。
結局シード4クランが
全てDAY3に進むこととなりました
んー、波乱が起きなくてなんか悔しいなw
今回は以上です
DAY3も同様に傾向と分析していこうと思います!!
リクエストとかありましたらコメントか
メッセージ頂ければ前向きに検討させて頂きます
フォローやすきもモチベアップに繋がるので
良かった是非
それではまた