見出し画像

ありがとうコンビニ#142

メリークリスマス!
cobaです。

フランチャイズでコンビニを経営してます。
今年で9年目。すっかりこの業界にもなれ
ました。

最近、本部さんから言われた言葉に
疑問を持っているんですよね。

対等な関係?

対等ではありません。そんなものは
幻だと思います。

対等でない理由を実体験からお話し
してみます。

オーナー説明会

先日オーナー説明会が、近くで開催されるとの
ことで、参加してほしいと要請がありました。

私は予定があったので、おことわりしました。

したらば、何が起きたかといいますとうちの
2店の店長がいつの間にか参加する話に
なっていたんですよね。

私は、まあ興味があって本人希望で行くなら
いいかと思ってほっておいたのですが
1人の店長が私の代わりにいくといいました。

ちょっとまて!

頼んでないんですよね…

本部社員さんにしてやられるところでした。

強制参加

その後、私の代わりに行こうとしていた
店長は行くのをやめてもらい、もう1人の
店長に私の代わりに行ってもらうことに
しました。

理由は、これからの地区の商品展開や
会社のこれからの方向性などそこで
しか聞けない情報があるので誰かは
きてくださいと言われたんです。

説明会終了後、店長から話を聞いたら
オーナーになる人が何人かいて
それを囲むように現在オーナーを
やっている人がいっぱいたようです。

そして、特に聞いておかなければいけない
特別な話はなかったと…

あきれて物が言えません。

対等でなくていい

今回の件は、本部さんがフランチャイズ
オーナーを集めたいが為に私達をサクラに
仕立てる行為だったんですよね。

確かに新しく始めたい方は説明会に
人がたくさんいれば期待や夢も膨らみ
やすいですし、ブランド力も感じるわけ
なんですよね。

ただ、こんな説明会でいいとは私は
思えないんです。

なぜなら、既存の私達は行きたくて説明会に
行っているわけではないんですよね。
(中には、来たい人もいるかもしれませんが)

半強制に近い状態で集められている気がする
んです。

本部さんに世話になっているから、むげに
できないかったり、2号店や3号店をやるには
顔をだしておかないといけないなど、各お店さん
にも色々出席しないといけない理由があったり
するわけなんですよね。

そんなことをするよりも、集まった地区の
オーナーさんからリアルな声を届けてもらって
色んな意見を聞いた上で新規オーナーさんは
お店を始めた方がよいと思うんですよね。

本部さんは対等だといいましたが、
私は対等だと思いません。

でも、それでいいじゃないですか。

私は対等でなくても、充分儲けれてます。
それでいいです。それほどにコンビニを
やってよかったと思ってますよ。

チカラは貸しますよ。本部さん。
だから、嘘はやめてください。

正直にいきましょうよ。私はありがとうって
思ってますよ。

#オーナー説明会



いいなと思ったら応援しよう!