笑顔は能力
先日見かけたフレーズに心惹かれました。
『社長の仕事は笑顔
笑顔は性格ではなく能力である』
株式会社日本レーザー会長近藤宣之氏の言葉です。
後日、ウェブ記事を発見。
そちらに記載の会長の言葉をご紹介しますね。
====================
私は、 笑顔は「性格」ではなく「能力」だと思っています。
つまり、伸ばせるものなんです。
当社は、2階のオフィスに入ると等身大の鏡があります。
私はそこで、ニコニコと笑顔の練習をしてからオフィスに入ります。
この間、新入社員が私の練習風景を見て
「近藤会長は、言っていることとやっていることが同じだな」と思った
みたいです。でも、当然ですよね。
みんなそれぞれ事情があって、その日笑顔どころじゃない時だってある。
もう、潜在意識のトレーニングだと思ってやり続けています(笑)。
====================
笑顔は能力。練習して伸ばせるもの。
作り笑顔とは別種。
自分のご機嫌を取ることができ、自分の感情をマネジメントする。
EQに通じる考え方です。
ICFコア・コンピテンシー2-6には
「感情を整える能力を開発し維持している」と感情(emotion)を
取り扱っています。
*コアコンピテンシーは感情が7回登場
コーチとして「感情」「在り方」を考える機会となりました。
貴方は笑顔、練習してますか?