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人見知りvsモバイルオーダー〜時代はあなたに委ねてる〜

こんにちは!たんごです!
いつもお読みいただきありがとうございます!

12月!師走!!December!!!Décembre!!!!

仕事が絶賛ファイヤー中のため、12月の言い回しを知っている限りぶちまけてしまいました。すみません。

本日はそんなDécembreな中、
どこにニーズがあるかもわからないnoteをドロップしようと思います。

みなさん、モバイルオーダーはご存知ですよね?

レジに並ばずスマホで注文ができて、めっちゃ時短!

なアレです。

タイパを意識する現代人はもちろん、
わたしに代表される人見知りにとっても最高なサービスです。

スマホで完結するので、基本的に店員さんとのコミュニケーションが不要な点がgoodです。

モバイルオーダーの導入以降、それまで入りづらかった某スターバックスさんなんかも気軽に入店できるようになりました。

ただ、わたしレベルの人見知りになると、
そんな神サービスをいとも簡単に凌駕するトラブルを引き起こすことができるのです!(どや)

ということで本日のnoteは、
人見知りが直面したモバイルオーダーの闇(大げさ)をバッサバサとたたっ斬っていきます!

何かと忙しいDécembreかと思いますが、
日曜の夜くらいはちょっとリラックスして続きを読んでみてください。

では、はじめます!レツゴ!


vs スターバックスさん

まずは先ほどあげたスターバックスさん。

レジに並ばずオーダーできて、お店でスムーズにお受け取り。

いや〜画期的

スタバさんっておしゃれな人やキラキラした人しかいない(偏見)のでレジに並ぶことすら緊張するし、店員さんも素敵だし、注文はなんかカスタマイズが呪文みたいだし、人見知りにはかなりハードルが高い。

それがスマホ1つであっさり解決できちゃうんだから、ホント神サービスです。

ただ、わたしは見つけてしまったのです。
その神サービスの大きな抜け穴を!!!(うるさい)

スタバさんのモバイルオーダーは他の方と混同しないよう自分の注文に個別の番号、もしくはニックネームが付きます。

そう!このニックネームがわたしを惑わすのです!

ここはボケたほうがいいのか…?(困惑)

ニックネームには自分が好きな名前を指定することができるのですが、これ何にしたらいいのか全然わかんないのです。

自分のフルネーム?ほんとのニックネーム??
それとも、好きな落語家の名前???

フルネームだと呼ばれるとき何か病院みたいだし、
ニックネームだと何かこっ恥ずかしいし、
落語家の名前だと周りの紳士淑女がザワつくだろうし…。

いったいどうすれば!
教えて!スターバックスぅぅぅ!!

…取り乱しましたが、
とりあえず今はデフォルトのままオーダーしてます(それでいいのでは?)


スラウェシってなんですか?



vs マクドナルドさん

次の大いなる闇は日本最大のハンバーガーチェーンであるマクドナルドさんです。

こちらもスタバさん同様座席からオーダーできるし、
さらになんと注文したものを座席まで持ってきてもらうこともできるんです!こりゃ便利!!まさに神サービス!!最高!!!!

…ただ、ここにまた人見知りならではの抜け穴があったのです。

この神サービスは、
テーブルに貼ってあるステッカー番号をオーダー時に入力すると持ってきてくれるものです。

当初このサービスを知らなかったわたしは、

あ、なんかテーブルに番号書いてある。
え、これってもしかしてテーブルもモバイルオーダーしなきゃなの?
この103テーブル、もしかして誰か先に押さえてる??

と今思えば意味不明なビビり方して、
30過ぎたおっさんがテーブルに座りながらめちゃくちゃ挙動不審に周りに見回していました。(恥ずかしい)

ま、モバイルオーダーの画面見たらすぐわかったので、
この問題も10秒後には解決したんですけどね〜(にっこり)

実際の注文画面 ※テーブルはオーダーできません



Vs ミスタードーナツさん

さぁ最後の対戦はご存知ミスタードーナツさん。
コーヒーおかわり自由が最高でたまに家族に内緒でモーニングしています。

ミスドさんのモバイルオーダーは、
テイクアウトの商品を時間指定でゲットできるというもの。

スタバさんやマックさんとは違い店内利用には使えないようですが、ドーナツって結構テイクアウト率高いので個人的にはぜんぜんあり。(何様?)

これはつい先日のこと。
外出の帰りに子どもと食べるため、電車からモバイルオーダーをしました。(ミスドさんは時間指定ができるので事前のオーダーが可能)

14:30に最寄り駅に着くから、14:35にミスドでピックアップと。
うむ、我ながら完璧な流れ。

肩で風を切りながら電車を降り(比喩)、
意気揚々とミスドさんのドアを蹴破って(比喩)、
いざピックアップしようとすると何とオーダーしたはずの商品がない!!

???

戸惑っておろおろしている30過ぎたおっさんに優しい店員さんが声をかけてくれました。

店)お客さま、モバイルオーダーでしょうか?
  オーダー番号をお聞きしてもよろしいですか?
た)あわわわわ、(番号)ですぅ
店)大変申し訳ありません。
  オーダーされた商品の1つが品切れとなってしまいました。

な、なんと!このおれの完璧な作戦が…!

まぁこれは仕方のないことでオーダー時は在庫があっても、来店までに売り切れてしまうことがあるようです。

人見知りとは関係ないハプニングでしたが、意外な落とし穴でした。

ちなみに、この件ミスドさんが神対応してくださり、品切れの商品に代わるものをお店に並んでいる中からどれでも好きなもの1つ選んでいいと言われました。差額が発生しても支払う必要はないと。

さすが大企業は対応が別格ですね!


おわりに


ここまでお読みいただきありがとうございました!
当たり前ですが、闇なんてありませんでしたね。

各企業さまの日々の努力は本当に素晴らしい。
わたしもサービスを提供する側として見習うべきところがたくさんあります。

みんなもモバイルオーダーしようぜ!

では、また!


▼ 本日の1曲
Gin Blossoms - Til I Hear It From You


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たんご|今日も最高の1日を
こんなところまで読んでくださるマニアなあなた! 好きです!パワー!