島根大学社会教育主事講習の授業を紹介します:協働探究ゼミ
島根大学の社会教育主事講習で実施している「社会教育演習」の授業をご紹介します。
島根大学社会教育主事講習の「社会教育演習」(通称「ゼミ」)では、受講者の所属・勤務する現場を題材とした問題解決型学習(PBL:Project Based Learning)に取り組んでいます。ゼミは、受講者5名、講師2名程度の少人数で行い、受講者相互の学び合いや講師による丁寧な伴走を大切にしています。
この記事では、2022年度に実施した12のゼミの中から1つをご紹介します。
----------
協働探究ゼミ
「協働探究」ゼミのサポーターの沼田です。私は、普段、群馬県で教育NPOの経営&高校現場のコーディネートをしています。
本ゼミのメインサポーターは、島根県雲南市で行政職員としてお仕事をされている福島さん。日々、様々なステークホルダーと関わり、協働しながら、地域をよりよくしていらっしゃいます。
そんな行政の立場である福島さんと、NPOの立場である私が、まさに「協働」して取り組んできたのが「協働探究ゼミ」です。
「協働」って、必要!・・・でも、そもそもなんで?「協働」ありきを一旦問い直すゼミ!
ゼミを運営するにあたって、福島さんと打合せ。その時に共通していた想いは、「協働って、必要と言われている。けれど、何でもかんでも協働がよいわけではない」ということ。
「そもそも、協働って何故必要なのか?」
「何を達成していたら、自分たちとは異なる立場の方々と協働できたことになるのか?」
「それぞれの現場で、よりよい協働を進めていくためには?」
そんな問いを土台にしながら、半年間のゼミで、学習者のみなさんと学んできました。
集まったのは、多様な背景をお持ちの学習者のみなさん
各ゼミでは、5名程度の学習者が集います。「協働探究ゼミ」を選択した学習者の方は、所属や背景に共通項が見当たりづらいみなさんでした。
高等学校のコーディネーターとして
県職員として
地域おこし協力隊として
図書館職員(前年まで特別支援学校の教員)として
基礎自治体の議員/フリースクールを運営するNPOとして
ゼミの初回から数回、なかなか共通言語が見出せません。いや、同じ言葉を使って表現していたとしても、意味することが違う感じで、空中戦もしばしば。しかし、これらの環境や経験こそ「協働探究ゼミ」の真骨頂。
同じ感覚で、同じスタンスで、物事をともに進められることよりも、違和感を言葉にし、違うスタンスだからこそ、物事をともに進められること。「互いのわかりあえなさ」を前提にしながら、進めていくゼミでした。
自分たちの現場での協働実践、ほかの現場での協働事例を探究
ゼミでは、基本的には学習者の現場で取り組んでいる実践について、対話を通じてリフレーミングしてきました。そこに「そもそも協働は必要?」「何を目指している?」「誰と手を組んでいくことでよりよくなる?」などと協働の観点も併せて。
また時に、「すでに協働に取り組んでいる方々から話を聴いてみたい」という学習者のニーズに応えるべく、全国で実践されている方からのゲストトークも行いました。協働の枠組みを作っていく経験があるゲスト、現場レベルで日々協働しながら物事を進めているゲストなどなど…。(人材育成の会社出身の方、教育NPOとしてコーディネーターとしてお勤めの方、時にはスピンオフで特別支援学校に通う子どもたちの進路先である就労施設の方など…)
いろいろな方々の考えや背景を理解していく。このプロセスを「協働探究ゼミ」の基本スタンスとして運営してきました。
学習者のみなさんの感想(一部抜粋)
さあ、いざ協働?!
という感じで、「協働探究」してきたわけです。
では、いざ協働できるか?
それはもちろん、難しい。
けれど、
自分たちだけでは成し得ない『何か』をイメージすること
目の前のことから始めてみること
互いの扱う言葉の意味を理解すること
そんなことに取り組んできたのが協働探究ゼミです。
サポーター 沼田翔二朗