【株式会社NTTデータ】「未来」への展望をオウンドメディアのパワーに変える
「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」
【優秀賞】
DATA INSIGHT/株式会社NTTデータ
先の見えない時代だからこそ「未来を構想する力」が重要。
ITを中心に様々な領域で活躍するNTTデータグループ全体のオウンドメディア「DATA INSIGHT」には、未来を見据えた記事コンテンツが豊富にあります。
未来への展望を通じて、自社の強みと社会や企業の課題を結び付けるオウンドメディアは、企業の優れたブランディングにも直結するのではないでしょうか。
優秀賞受賞 おめでとうございます!
コンテンツマーケティング・グランプリとは?
日本国内のチャレンジングな企業・団体のオウンドメディアを、広く伝え、称えることが目的である「コンテンツマーケティング・グランプリ」。
この日本で唯一の、コンテンツマーケティング専門のグランプリは、2021年度から始まり、今回が3回目となります。記事サイトに限らず、動画・音声・紙メディアなども含めた、自社媒体・自社オリジナルコンテンツでの取組全般が対象です。
そして今回、2024年3月29日に、2023年度の受賞作品が発表となりました!
この記事では、受賞作品を企画・運営されている企業のご担当者にお伺いした話を元に、受賞作品の見どころ、特長をご紹介いたします。
トレンド紹介、事例紹介、そして技術解説も。企業グループ全体のオウンドメディア
「DATA INSIGHT」は、この記事を執筆した時点で4つのカテゴリに分けられています。(2024年5月末時点)
・トレンドを知る:話題となっているIT関連用語や今知っておきたいトレンドについて解説します。
・事例を知る:NTTデータの実績から、読者の皆様の課題解決に資する知見をお届けします。
・展望を知る:NTTデータが考える、業界や技術の将来展望をご説明します。
・技術ブログ INSIGHT TECH:システム開発・IT活用に関し、技術知見やよくある課題の解決策をご説明します。
NTTデータは、ITにまつわる様々な事柄をビジネス領域にしている印象がありますが、まさにこの「DATA INSIGHT」にも様々なテーマの記事コンテンツにあふれています。
専門的な内容に踏み込む技術ブログは、実際にシステム導入の現場で活躍される方や、技術を統括するような方向けの中身の濃い内容です。
また、専門知識を持つ人以外でも、トレンドや事例を通して、役立つ「知見」「先見」に触れることができます。
NTTデータのビジネス領域を広くカバーし、様々な顧客の情報ニーズに対応しようとする姿勢を感じます。
さらに本年度からは「メディアとしてさらにどうあるべきか」といったところを再考・整理しているとのこと。進化は続きます。
企業のオウンドメディアを、ただの「記事置き場」にしないために
「お客様とのタッチポイントを考えながら」ということですが、これだけビジネス領域が広く、専門的な内容も取り扱うメディアでは、編集にも様々なご苦労がありそうです。
編集の「原稿整理」や「統一用語」、「構成」「校正」といった作業ですね。
「客観性」は大切ですよね。
記事を読みやすく、見やすくすることはとても大事。
それらの編集作業があってこそ、「DATA INSIGHT」の、取っつきやすい明るいビジュアルから、スッと入っていける記事になっているのだと思います。
しかし、そのためのご苦労も多そうです。
これは本当におっしゃる通りです。
そのあたりはオウンドメディアのすごく深いテーマですよね。
5年10年と続く企業のオウンドメディアは、それほど多くはないと聞きます。
長くオウンドメディアを続けるには編集部だけではなく、経営層から現場の事業部担当者まで、さまざまな方々の協力が不可欠。そのためにも、社内外に対して、芯が通ったコンセプト(狙い・動機)発信が重要です。
「DATA INSIGHT」は、目先の課題解決にとどまらず、知見・知識・技術を元に未来を見据え、そこから逆算して今何をするべきか、何を考えるべきかという視点があるのが、すばらしいと個人的には感じました。
ぜひこれからも、長く続けていただきたいオウンドメディアです。
昔々…1980年代後半、Windowsもメールもインターネットもまだない時代に、C言語などソフトウェア開発のベンチャー企業「LIFEBOAT」に勤務し、技術者向けの小冊子「Perspective」を一人で編集しておりました。
「DATA INSIGHT」を制作している広報部の皆さんもお話を聞いて、あの頃の編集作業を思い出しました。
個人的にはもう技術的な内容はわからないけれど、見やすく・わかりやすく編集していくご苦労、わかりすぎるほどわかります。
その小冊子で当時まとめていた対談やインタビューのお相手は、とあるソフトウェアのマニュアル本の出版社の創設者・孫正義氏。
それがこんなに国際的大企業になるとは思ってもみませんでした。
今思えば、その小冊子もオウンドメディアでした。
それはもうありませんが、「DATA INSIGHT」は後世に引き継がれていくオウンドメディアだと確信しています。
「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」公式サイト
応募はオウンドメディアの運営当事者による自薦、当事者以外の他薦のいずれでも応募可能。今回の選考対象は、2023年11月までに公開された、企業・団体・個人が運営する、「マーケティング(集客・育成・成約)」「ブランディング(広報)」「人材採用」「社内教育・社内報」などを目的とするオウンドメディア、または、SNSの企業ページ/アカウント/チャネル(応募〆切は2023年12月31日)。
今回は50件を超えるご応募がありました。皆様、ご応募ありがとうございました。その中からアンバサダーの方々による投票と、審査委員による厳正な審査を合わせて、各部門のトップ評価となったグランプリと、グランプリに次ぐ優秀賞、奨励賞を選考いたしました。
主催:
・Content Marketing Academy
・オウンドメディア勉強会
執筆:魚住 陽向(うおずみ ひなた)
フリーランス/編集者、文筆家(小説家)
■出版・編集者&ライター:女性マンガ誌の編集者、「SPA!」(扶桑社)や情報誌ライター、お笑い芸人専門雑誌の編集&ライターなどを経験。▼企画・編集:書籍『あなたに伝えたい気持ち』(J-WAVE/光文社・知恵の森文庫)、『若手芸人パーフェクトカタログ』(廣済堂出版)■[インターネット]●「アークのブログ」(オウンドメディア)●「ARKadia」(インバウンドサイト)■[小説]●電子書籍『天然オヤジ記念物 江戸前不始末』(新潮社 第3回新潮エンターテインメント大賞 最終選考作品)
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編集・インタビュー:Content Marketing Academy 村上 健太