【セミナー収録潜入レポ】Canvaのコミュニティ発展を目指すKT氏による「大きな愛」と「コミュニティ」のお話【#CM_Day2024】
今年も国内最大規模のコンテンツマーケティングのコミュニティイベント「CONTENT MARKETING DAY 2024」の季節がやってまいりました!
『次のコンテンツマーケティングへの挑戦』をテーマに、11月15日から30日まで、コンテンツ企画制作の現場で活躍される第一線の方々の貴重なお話を無料で視聴できるオンラインイベントです。
ここではイベント開催に先立って、こっそり「CONTENT MARKETING DAY 2024」での事前収録に立ち会うことができた私、ライターの魚住の視点から、それぞれのセミナーセッション(登壇動画)の見どころをお伝えします。
ご興味を持たれた方は、ぜひイベント登録&視聴をお願いします!
今年もKTワールドへようこそ!
最初に申し上げておきましょう。
KTさんは「大きな愛」を感じさせてくれる人です。
それは、私利私欲や個人的なものではなく、社会や企業、コミュニティを包む大きな愛情なのです。
そもそも、KTさんとは何者なのか。
業界では有名人ですが、私を含めて業界初心者の方にもお知らせしたいと思います。
肩書きでいうとKTさんは、Canva Japan株式会社という企業のジャパン・コミュニティ・リード(Community Lead)です。
noteユーザーのみなさまならば、使ったこともあるよ!という方もいらっしゃるはず。専門的なデザインの知識や技術がなくても、バナーやチラシ、動画などさまざまなメディア向けの素敵なデザインが作成できます。今回のイベント「CONTENT MARKETING DAY 2024」でも利用しています。
KTさんのプロフィールには「デザインの力を世界へ届けるため、2024年10月よりCanva JapanのCommunity Leadとしてコミュニティ育成に参画。プロダクトが掲げるビジョンを伝導するには、文化の源泉であるコミュニティ作りが必須であるという理念のもとTableauやSnowflakeといったデータ業界でコミュニティを通して製品の世界観の継承と文化醸成を牽引してきた。コミュニティが自発的に次世代を育成する90日のプログラムDATA Saber認定制度は2,300人超の卒業生を輩出し、世界でも稀有な例を生み出している。」とあります。
KTさんをもっと知りたいと思ったあなた!
毎年開催されている「CONTENTS MARKETING DAY」でのセッション・アーカイブをご覧ください。※2019年も登壇してくれましたが、この年のCMDはリアル開催のみで収録していなかったため、残念ながら収録されていません。
【CMD2020 本編】恩返しのサイクルが人を動かすコンテンツを生み出す — 感謝と継承の物語 —
【CMD2021本編】あなたがつくるコンテンツは「誰のため」?〜データドリブン、それは人を想う究極の姿【KT 氏】
【CMD2022本編】愛され、選ばれる体験を生み出せ!~ CX2を創出するもうひとつのC ~【KT 氏】
【CMD2023CV】大コンテンツ時代に生まれた君たちへ 人生という冒険をハッピーエンドにする【KT氏】
どの「KTワールド」も「ツカミ」から一発で観る人を釘付けにしてくれます。
それは、KTさんのもう一つの顔である「コスプレーヤーだから、その出で立ちが目立つ!」ということだけではありません。
KTさんの言葉には「実(じつ)」があるからなのです。
急遽決まった登壇!なのに、ぐいぐい引き込まれる「語り」と「言葉」
今回のKTさんのセッション・タイトルは、『生成AI時代だからこそ考えたい、次のコンテンツマーケティングへの挑戦』です。
いつものように滑らかな「ツカミ」。でも、驚いたのが、この登壇が決まったのが収録の数日前とのこと。
急遽決まって、この仕上がり?
さらに収録の現場に立ち会って驚いたのが、一切の原稿なしでお話されていること。滑らかな喋りにぐいぐいと引き込まれていきます。
これまでTableau、Snowflakeとデータ・DXの世界のコミュニティに深くかかわってきたKTさん。現在はCanvaでコンテンツクリエイティブの世界のコミュニティ・ビルディングに挑戦されています。
そんな経歴の中でもKTさんは一貫して「エバンジェリスト」と言われるような動きをされているように感じます。IT業界における「エバンジェリスト」とは、伝道師のようにそのユーザーコミュニティの中心となり、ビジョンや理念を示し、共有する働きかけをする人のこと。
KTさんは、まさに「エバンジェリスト」を感じさせる、わかりやすくも力強い言葉が続きます。
コンテンツクリエイティブの文脈において生成AIをどう捉えていくのか、コンテンツにはどんなパワーがあるのか、優れたコミュニティとはどのようなものなのか。そうした問いと答えの裏には、ご自身の様々な経験や深い考えに裏付けされているのだと思います。
コンテンツクリエイティブの現場で、生成AIにどんな役割を担ってもらうか
「生成AIの登場によって、今までのやり方を否定されていると考える人が多く、アナログが良い悪い、デジタルや生成AIが良い悪いの話になりがち」
KTさんは生成AIについて、このように語り始めました。
次に「ここでは、そんな考え方ではなく、それを超えた愛と成長とコミュニティのお話」「生成AIとは共存し合ってコラボレーションし合う世界」と、聴く者をハッとさせる切り口で、議論を一歩前に進める懐の大きさを感じます。
KTさんのお話には大事なキーワードがいっぱい散りばめられています。
一瞬でも目が離せない、聞き逃してはもったいないセッションです。
私も大いに共感した名言がこれら。
「自分自身がコンテンツ」
「自分でいろいろなコンテンツを放っていれば、自分で役職を創れるんですよ、って話なんです」
「コミュニティにはビジョンが必要」
個人的に思っていることなんですが、良いセミナーやセッションは、聴いて(観て)いる途中でいつの間にか「自分はどうだろう」「自分が出来ることは何だろう」と自分の身に置き換えて、つい考えてしまう部分があると思うんです。
それからテーマや構成、言葉選びのセンス。するすると頭に入ってきます。
KTさんのセッションは、その言葉の数々が身体に自然に浸透していくような感覚なのです。
あまりネタバレはしたくありません。
それは、あなたの耳で直接、実(じつ)のある言葉、新しいヒントを聴いてほしいから。
ぜひ、あなたもKTさんの大きな愛とコミュニティのお話に飛び込んでみてください。
目が離せなくなること請け合いです。
CONTENT MARKETING DAY 2024 #CM_Day2024
コンテンツマーケティング・デイは、コンテンツマーケティングを実施している方、関心がある方のためのコミュニティ・イベント。業種や業界、立場に関係なくどなたでも参加いただけます。
本イベント公式ページから無料でお申し込み(事前登録)いただければ、11月15日~30日のイベント期間中は、24時間いつでも好きなセッション(登壇動画)を見放題。通勤・通学の時間や、ちょっとした隙間時間にも視聴いただけます。
今回は、特に厳選した挑戦者の方々に登壇いただきます。ぜひ余すところなくお楽しみください。
<イベント概要>
イベント名 :CONTENT MARKETING DAY2024 (オンライン)
イベントページ:https://lp.contentmarketinglab.jp/cmd2024
視聴期間 :11月15日(木)12:00~ 11月30日(土)23:59
※期間中どなたでも無料でご視聴いただけます
セッション数 :15セッション
会場 :オンライン開催
参加費 :無料(事前申し込み制|イベントページにて)
定員 :上限なし
ハッシュタグ :#CM_Day2024
主催 :Content Marketing Academy(株式会社日本SPセンター)
執筆:魚住 陽向(うおずみ ひなた)
フリーランス/編集者、文筆家(小説家)
■出版・編集者&ライター:女性マンガ誌の編集者、「SPA!」(扶桑社)や情報誌ライター、お笑い芸人専門雑誌の編集&ライターなどを経験。▼企画・編集:書籍『あなたに伝えたい気持ち』(J-WAVE/光文社・知恵の森文庫)、『若手芸人パーフェクトカタログ』(廣済堂出版)■[インターネット]●「アークのブログ」(オウンドメディア)●「ARKadia」(インバウンドサイト)■[小説]●電子書籍『天然オヤジ記念物 江戸前不始末』(新潮社 第3回新潮エンターテインメント大賞 最終選考作品)
[X](旧Twitter) [note]