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【CM-Day Guide05】チャンネル登録者数12万人の美容師YouTuberがマーケティングの戦略を語る!おのだまーしー氏

こんにちは!運営の池口です。今日はタイトルの時点で既にワクワクが止まらない、美容師系Youtuberのおのだまーしーさんを紹介したいと思います!

おのだまーしーさんは、山野美容専門学校卒業し、 卒業後美容師として都内美容室に勤務。2007年からプロボクシングライセンスを取得し、美容師とプロボクサーという二つの面を持っています

プロボクサー、美容師、YouTuber活動を行いながら、and,a株式会社のなかで、プロモーション事業部 YouTubeプロデューサーとしても活動されています。「個」でもあり「企業の一員」でもあるというのがさらにユニーク。UUUMさんにも所属経験があるのだとか。

プロフィールには「美容師とプロボクサーの二足のわらじ」と記載がありましたが、もはや四足のわらじです。本イベントでも屈指の複業実践者です。

YouTubeでは水溜りボンドさんやイケメン中学生ゆうじくんなど、様々なYouTuberとコラボした動画も。ぜひ実際の動画を見ていただければと思いますが、美容師さんの会話が聞けるの、なんだか貴重ですね。二人の楽しそうな様子に思わずほっこりしてしまいます。

おのださんのYouTubeチャンネルは、いわゆる「インパクト重視!とにかく強調!」という動画ではありません。おのださんのYouTubeチャンネルの原点は、ドライヤーのかけ方やメンズセットの方法、髪形のアレンジ術など髪にまつわる様々なTipsの紹介動画。

おのださんの動画は「視聴者に徹底的に寄り添う優しさと丁寧さ」に溢れています。私も収録時、おのださんとご挨拶しましたが、まだに動画の構成を体現するような、物腰柔らかい方だという印象でした。チャンネル登録者数12万人ほどの方なのだから、もっと鼻の下を伸ばしても良いと思うのですが…!

逆にそういったおのださんの優しいお人柄が、ファンの方の心を掴む大きなポイントなのだと思います。

YouTubeチャンネルを活用した最新のコンテンツマーケティング

プロボクサー・美容師・YouTuberでもある一方で、インフルエンサー達のチャンネルプロデューサー活動もされているおのださん。登録者数16.8万人の「京口紘人 Hiroto Kyoguchi【WBA世界王】」のチャンネルも彼が担当しているそうです。

CM-Day2021のセッションでは、そもそもなぜ企業がYouTubeを活用すべきなのか?という観点から、企業がYouTubeチャンネルを始める際のポイントを解説。

例えば、YouTubeはアルゴリズム上、自社商品に興味がある人にダイレクトに届きやすいというデータがあります。不特定多数の人に情報を届ける、マス広告のような使い方と相性が悪いのです。そのためYouTubeを企業が活用する場合は「本当に興味を持つ人が反応する情報を発信する」ことが重要だとおのださんは語ります。

他にもTwitterなどのSNSとは違うYouTubeの特徴や、どんなKPIを設定してYouTubeを使うべきかという基本の話から、動画で外注化・内製化すべき箇所はどのパートかなどの実践の話まで、動画マーケティングのアレコレを網羅して語っていただきました。

記事の前半にお話しさせていただいた、おのださんの丁寧で優しい解説は本セッションでも顕在。これから動画マーケティングをはじめたい、企業でチャンネルを開設したけどまだ戦略設計まで考えられていない…そんな企業担当者さまに特におススメです!

予告動画


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