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【CM-Day Guide02】伝説のBtoBマーケティング立役者!GAXマーケティング株式会社 佐藤岳氏

CM-Day2021運営の池口です!今日は佐藤岳さんについてご紹介したいと思います!

佐藤岳さんはブイキューブ株式会社の元・マーケティング本部長。2020年にはマーケティング活動からの新規受注を2016年比で9倍に引き上げた伝説の立役者です。ブイキューブ社よりGAX事業を引き受け、2021年10月からGAXマーケティング株式会社を設立されました。

岳さんはBtoBマーケティングに特化した伴走支援を行われているのですが、特長的なのが、とにかく惜しみなく知見を発信していく姿勢とその情報量。サイトやnoteにて「BtoBマーケターのためのお悩み相談室」という記事を掲載されていますが、とにかく内容が濃密です。


BtoBマーケターのためのお悩み相談室(一部抜粋)

Q.製品やサービスの認知向上を図りたいのです。マス広告以外に効果的な方法はありますか?

という問いに対し、岳さんは「そもそも前提として」のお話から始まります。

「BtoBバイヤーは購買プロセスの57%を自ら進むと言われており、課題に気づいたお客様は、自ら課題解決のための「情報収集」を行います。マス広告などの認知向上の施策は、テレビや新聞、ラジオ、雑誌、交通広告などの手段を通じて短期間で多くのお客様に、課題の認知や気づくきっかけを提供し、購買行動、お客様の購買行動、すなわちカスタマージャーニーを進んでもらえることを目指します。

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マス広告の目的と特長、顧客に与える効果を踏まえ、同じ目的を果たすことができる方法=アンサーを提示します。

マスメディアの特長を踏まえたおススメは、「導入事例のタイアップ記事広告をメディアに出稿し、そのタイアップ記事広告へ誘導するネイティブ広告を配信すること」です。
課題に気づいたお客様が知りたいことは、「自社の課題を解決するためにはどうすればいいか」ということですから、同業他社が同様の課題を解決した事例は、自分ごと化しやすく、そのまま「この事例と同じことをやりたい」といった問い合わせにも繋がりやすいでしょう。

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…どうでしょうか?ちなみに、こちらの内容は1つの記事かつ「一部抜粋」になります。岳さんのナレッジの濃密さが体感いただけたでしょうか?

岳さんのナレッジは下記からご覧いただけます。BtoBマーケティングを実施されている方は絶対に役に立つ情報だと思います。

「導入事例」のBtoB戦略マーケティングが体系化された、市場で唯一のセッション

BtoB企業にとって「導入事例」の情報を発信し&ホワイトペーパー化することは、案件獲得にも直結する、超重要なコンテンツです。

しかしBtoBマーケティングの市場はまだまだ発展途上。これだけ導入事例が重要でも、市場ではまだマーケティング戦略ノウハウが確立されていないように私も思っています。企業ごとに手探りで制作している印象ですね。

しかし岳さんの本セッションではブイキューブ社時代の導入事例&制作ノウハウを余すことなく提示。「導入事例」のBtoB戦略マーケティングが体系化された、市場で唯一のセッションです。

私もセッションを視聴しましたが、岳さんの惜しみなく情報を提示する特長がここでも。ここまでいいの!?というぐらい深く、濃密に紹介いただいています。

特に、手探りで導入事例を制作しているBtoB企業マーケティング担当におすすめ!このセッションを視聴すれば、導入事例に「戦略」という骨子を足すことができます。明日から「案件に結び付けられる導入事例」にパワーアップできると思います!


そのほか記事タイアップ広告を活用した案件獲得の仕組みなども紹介!本当に素晴らしいセッションなので、ぜひご視聴ください!

予告編動画



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