【車両紹介】 オハネ25-550(北斗星ソロ/ JR北海道)
北斗星1・2号の5号車ソロに使われる車両でJR北海道に在籍していました。
1両全てがソロ個室になっており、個室の小窓がたくさん並んでいるのが特徴的です。
全個室化後する前の1991年からの北斗星1・2号に組み込まれるので「往復」で使うのですが、551と552の2両しか在籍していなかったため、検査に入ると代わりに開放B寝台車が入っていたそうです。
オールソロ(車番:551、552)
外観の特徴
オールソロで全17個室の小窓がずらっと並びます。
5号車はもともと車掌室の兼ね合いもあってオハネフを連結していた関係か、こちらも車掌室がありました。
廊下側にも扉の開閉用のスイッチが有り、使うときは車掌さんが鍵で開けて操作していたようです。
車内の特徴
2両で違いはないものの、同じソロであるロイヤル・ソロ合造車のオロハネ25-550とはソロの仕様に違いがありました。
まず個室のドアですが、こちらは6号車、9号車のソロと違って鍵施錠タイプになります。
また、ベッドの配置も逆側になり、個室側の外から見て右側にベッドがあります。
1階席にはテーブルの下に荷物を置く用の大きなスペースが壁面に空いていました。ちょうど上段の階段下にあたる部分になるので、デッドスペースをうまく収納に使っていたようです。
模型化の状況
Nゲージでは、混成編成や全個室化後の北海道編成に含まれているので、オークションでも比較的安価で入手しやすい形式になります。
オハネ25-551、オハネ25-552
92398 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セット
92563 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セットB
92806 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様II)基本セット
98836 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)増結セット
全てソロ個室の姿を再現。
実車の状況
3往復時代から2往復時代の北斗星1・2号に組み込まれていました。
2008年の1往復化の際も1~6号車の北海道車が残ったので、この2両も定期運行終了まで生き延びましたが2015年に廃車になりました。
▼実車データ
オハネ25-551:1991.8.15改造、2015.4.5廃車。種車はオハ14-502。
オハネ25-552:1991.7.22改造、2015.4.5廃車。種車はオハ14-538。