使い手しか知らなさそうな小ネタ集(BBTAG)
トレモ大好き、無駄知識大好きマンなので、小ネタについて書こうと思います。全部で15問!全部知ってたらすごい!
初級編
知ってる人も多いかも。ぐらいの難易度です。全部で5つ。どれだけ知ってるかな?
①BWBY(ルビー、ワイス、ブレイク、ヤン)専用の掛け合いがある
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— 悪戯人形 (@Clownhello21) December 10, 2022
ルビー推しです
②戦車には掛け合いがない
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せめて同作のアカツキには掛け合いあってもよかったんじゃ……
③マイはカレーを食べると回復できる(マイ、クマ)
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原作再現。詳しくはBBをプレイしよう!(ステマ)
④下段ではないのに立ちガード不可の技がある(マコト)
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ノエルの4Bに当たらない、獣兵衛の下段当身で取れない、!マークが出ないなど、下段でないことは確定。だけど立ちガード不可能
⑤必殺技キャンセルできる必殺技がある(獣兵衛等)
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獣兵衛の当身の反撃部分は、必殺技なのに必殺技キャンセルができる。通常技扱い?
中級編
使い手なら知ってそう。使い手じゃないのに知ってたらすごい。ぐらいの難易度……のつもりです。
①ホーミング中はガードできるが、1ゲージ版のホーミング中はガードできない
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ゲージ払った方が強くあるべきだと思うんだが
②ラビリスのDSは、アシストのみに当たった場合追撃できる
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ヒット後の演出がないので追撃できるっぽい
③エリザベスのRAの反撃に合わせてチェンジするとバグる
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たまに実践でも起きてるっぽい。
④足立のA連最終段は立ちくらいになっている
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立ち状態限定のコマ投げが入るので、立ちくらい確定っぽい。ノエル足立には未来がある?
⑤雪泉のB舞ハピバの成否は、キャラクターの順番によって決まる
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雪泉戦は、2キャラ目に先方を置くことで開幕ハピバを防げる……はず
上級編
使い手でも知らなさそう!って感じの難易度です。知ってたらすごい!
①封魔陣ヒット時は、通常技が空ぶっていてもキャンセルできる(ハクメン)
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Bジオを切ったけど、封魔陣が敵アシストに当たって消えた!と言うときなどに当身キャンセルすれば生き残れます。ただし猶予は0+先行入力F
②暗転が入った場合のみつながるコンボがある(ワイス等)
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レゾ発動するとなぜかつながる
③超必殺技扱い?の必殺技がある(レイチェル等)
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ダリアが当たっていないのになぜかアシストが出て来る。蝙蝠から落ちてくる雷がダリアの一部扱い?
④偶数回目の攻勢防御は逆アシができる(アカツキ)
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安定したら強そう
⑤直斗のAHをガードさせた後に空ダするとフリーズする
フリーズ怖くて試せてない。ツイッターに動画があったので真実のはず
おまけ(キャラが被ったので選考外)
①1ゲージホーミング中に出した技は乗算100%(はぁと)
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A鉄拳後の5Aが768dm、A鉄拳×2後の5Aが768dm。つまり2回目のA鉄拳は補正100%であることが分かる。
②ハクメンの1ゲージ必殺は乗算100%
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溜め疾風してるわけでもないのにこの減り
③蝙蝠を同時に当てると1回分しか補正がかからない(レイチェル)
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蝙蝠>5Aと蝙蝠×3>5Aの5Aのダメージが同じ。つまり補正が一回しかかかってない
④攻勢防御と、攻勢防御キャンセル攻勢防御はモーションが違う(アカツキ)
上級編④を見てみよう
⑤レイチェルはしゃがんでいると寝る
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— 悪戯人形 (@Clownhello21) December 10, 2022
kawaii
最後に
合計20個のネタを出しましたが、もちろん自分一人で見つけたわけではありません。ネタを教えてくれた方、ネタを隠さずにツイッター等に上げてくれた方、みなさんありがとうございました。