CLOVA Note ヘルプページ(Web)
よくある質問
音声記録を確認する
作成されたノートを開くことで、音声記録の確認ができます。
便利な機能
右上のボタンで表示を[音声記録+メモを確認] [音声記録のみ表示] [メモのみ確認]の3種類から選択できます
画面上の主なキーワードに表示されたキーワードをクリックすると、そのキーワードを検索できます
画面上の検索アイコンをクリックすると、キーワード検索や参加者の検索ができます
変換されたテキストをクリックすると、その箇所の音声を再生することができます
画面下のプレイヤーで、希望する箇所から音声を再生できます
ブックマークをクリックすると、設定した区間の音声記録を確認することができます(詳しくはこちら)
利用時間とは?
利用時間とは、音声記録をノートに変換できる時間です。
※変換に要した時間ではありません
例:
60分間の音声記録を変換した場合、利用時間は60分となります。
CLOVA Noteでは毎月300分の利用時間を無料で提供しています。
※「サービス向上のための音声データ収集の同意について」にご同意いただけると、さらに300分の利用時間を無料で提供します(詳しくはこちら)
サービス
CLOVA Noteとは?
CLOVA NoteはAI音声認識技術を活用した、音声記録⋅文字変換サービスです。
記録された音声と自動変換されたテキストで、会話の内容を振り返ることができます。
音声とテキストは「ノート」として保存できます。
作成されたノートは、検索、ダウンロードができます。
CLOVA Noteを活用する
CLOVA Noteは以下のようなシーンで活用できます。
小規模の会議やミーティングの議事録作成
すべてを書き取ることが難しいインタビュー
集中して聞く必要がある講義や勉強会
個人用のメモを音声で記録
CLOVA Noteの利用に会員登録は必要ですか?
CLOVA Noteのご利用にはLINEアカウントが必要です。
CLOVA Noteは無料で利用できますか?
CLOVA Noteは無料でご利用いただけます。
はじめに
CLOVA Noteアプリのインストール
スマートフォンアプリ版のCLOVA Noteは以下からインストールできます。
iOSアプリ
※iOS 14.0以上が必要です
Androidアプリ
※Android 7.0以上が必要です
WebブラウザでCLOVA Noteを利用する
CLOVA NoteはWebブラウザでもご利用いただけます。
CLOVA Note(Webブラウザ版)
https://clovanote.line.me
ご利用にはLINEアカウントでのログインが必要です。
詳しくはこちらをご確認ください。
Webブラウザ版CLOVA Noteにログインする
CLOVA Noteにログインするには、以下をご確認ください。
※ログインにはLINEアカウントが必要です
メールアドレスとパスワードでログインする
1)WebブラウザでCLOVA Noteのサイトを開く
2)右上の[ログイン]または[CLOVA Noteを開始する]をクリック
3)LINEアカウントに登録したメールアドレスとパスワードを入力
※メールアドレスとパスワードが未登録の場合は以下をご確認ください
メールアドレスを登録するには?
パスワードを登録するには?
4)スマートフォンで認証番号を入力>[許可]>[確認]をタップ
5)利用規約を確認し[利用規約のすべてに同意]にチェック>[同意]をクリック
6)関心のある分野を1つ選択し[確認]をクリック
QRコードでログインする
1)WebブラウザでCLOVA Noteのサイトを開く
2)[QRコードでログイン]をクリック
3)LINEアプリのQRコードリーダーでQRコードを読み取る
※QRコードリーダの使用方法はこちら
4)利用規約を確認し[利用規約のすべてに同意]にチェック>[同意]をクリック
5)関心のある分野を1つ選択し[確認]をクリック
CLOVA Noteアプリのログイン方法はこちら
ノートを作成する
ノートとは?
CLOVA Noteで記録された音声と自動変換されたテキストは、「ノート」として保存することができます。
ノートの作成方法は以下をご確認ください。
CLOVA Noteアプリ
音声を録音してノートを作成する
音声ファイルをアップロードしてノートを作成する
ウィジェットでノートを作成する
ショートカットメニューでノートを作成する
Webブラウザ版CLOVA Note
音声ファイルをアップロードしてノートを作成する
音声ファイルをアップロードしてノートを作成する
Webブラウザ版CLOVA Noteでは、事前に録音した音声ファイルをもとにノートを作成することができます。
※Webブラウザ版には録音機能はありません。スマートフォンアプリをご利用ください
操作手順
1)WebブラウザでCLOVA Noteのウェブサイトを表示し、[新しいノートを作成]をクリック
2)アップロードするファイルをドラッグアンドドロップするか、[ファイル添付]をクリックしアップロードするファイルを選択
※対応しているファイル形式はこちらをご確認ください
3)音声の種類を選択
※音声の種類は、今後のサービス改善のための参考データとして使用するため、正確な用途を選択していただけますと幸いです
4)音声ファイルが自動でアップロードされ、テキストへ変換されます
5)変換が完了するとノートが作成されます
変換可能時間と対応音声ファイル
CLOVA Noteで利用できる音声データの仕様については以下をご確認ください。
変換可能時間
録音、ファイルアップロードともに、1回あたり180分までの音声データの変換に対応しています。
録音でノートを作成する場合、180分を超えた時点で自動的に録音が終了し、180分までの音声を変換します。
ファイルアップロードからノートを作成する場合は、180分までの音声ファイルのみアップロードすることが可能です。
ファイルアップロードに対応しているファイル形式⋅ファイルサイズ
ファイル形式:m4a、 mp3、 aac、 amr、 wav
ファイルサイズ:300MBまで
利用時間
利用時間とは?
利用時間とは、音声記録をノートに変換できる時間です。
※変換に要した時間ではありません
例:60分間の音声記録を変換した場合、利用時間は60分となります。
CLOVA Noteでは毎月300分の利用時間を無料で提供しています。
※「サービス向上のための音声データ収集の同意について」にご同意いただけると、さらに300分の利用時間を無料で提供します(詳しくはこちら)
利用時間の差し引き基準
利用時間は、音声記録の変換が開始される時点を基準に差し引かれます。
※ファイルアップロード中にキャンセルした場合、利用時間は差し引かれません
利用時間の更新タイミング
利用時間はCLOVA Noteの利用を開始した日付の0時に更新されます。
例:4月10日にCLOVA Noteの利用を開始
毎月10日の0時に利用時間が更新されます
登録日に該当する日付がない月の場合、翌月1日の0時に更新されます。
例:1月31日にCLOVA Noteの利用を開始
2月は31日がないため、3月1日の0時に利用時間が更新されます
※以降31日がある月は31日の0時、31日がない月は翌月1日の0時に更新されます
利用時間が更新されると、利用時間が最大値にリセットされます。
※利用時間の最大値は通常300分
※「サービス向上のための音声データ収集の同意について」にご同意いただいている場合は600分
利用時間を使い切ってもノートを作成できますか?
利用時間を使い切ると、ファイルアップロードでのノート作成ができなくなります。
なお、「サービス向上のための音声データ収集の同意について」にご同意いただくと、毎月利用時間が300分追加で提供されます。
詳しくはこちらをご確認ください。
利用時間を追加したい
「サービス向上のための音声データ収集の同意について」にご同意いただくと、毎月利用時間が300分追加で提供されます。
サービス品質向上にご同意いただくには、[マイページ]>[サービス品質向上の同意]にチェックを入れてください。
便利な機能
音声記録を確認する
作成されたノートを開くことで、音声記録の確認ができます。
便利な機能
右上のボタンで表示を[音声記録+メモを確認] [音声記録のみ表示] [メモのみ確認]の3種類から選択できます
画面上の主なキーワードに表示されたキーワードをクリックすると、そのキーワードを検索できます
画面上の検索アイコンをクリックすると、キーワード検索や参加者の検索ができます
変換されたテキストをクリックすると、その箇所の音声を再生することができます
画面下のプレイヤーで、希望する箇所から音声を再生できます
ブックマークをクリックすると、設定した区間の音声記録を確認することができます(詳しくはこちら)
ブックマーク機能を利用する
ブックマーク機能とは、長い会議や会話でも重要な区間だけを聞き直したり、テキストを確認出来る機能です。
ブックマーク機能を利用する
スマートフォンのアプリで録音中にブックマークボタンをクリックすると、その区間をブックマークに登録します。
録音が終わった後でも音声区間を長押しすることで、該当区間をブックマークに追加することができます。
ブックマークリストを確認する
ブックマークに登録された区間のみを閲覧することが出来ます。
ブックマークをタップすると登録された区間のみを聴くことができます。
メモ機能を利用する
メモ機能とは、音声記録とは別にメモを追記できる機能です
録音中にメモを作成する手順
1)スマートフォンアプリで録音を開始
2)PC⋅ブラウザで現在録音中のノートを開く
3)メモエリアにメモを入力
作成したメモの確認⋅編集
メモが作成された時間をクリックすると、そこから音声記録を確認することができます。
メモの内容を編集したい場合は、対象のメモをクリックしてください。
ノートを編集する
音声が正しくテキスト変換されていない場合など、ノートの修正が必要な際は編集機能をご利用ください。
音声記録とメモの編集
音声記録タブの上にある[編集]ボタンをクリックすると編集を開始します。
編集画面では、録音された音声を聴きながら編集ができます。
参加者の追加と参加者名の変更
1)[ノート]>[参加者名]をマウスオーバー
2)[えんぴつ]アイコンをクリック
3)参加者の追加や参加者名を変更
※名前の変更は[この区間のみ][この区間から][全体区間]の3つから選ぶことができます
フォルダ機能を利用する
フォルダ機能を利用することで、ノートを分類し管理することができます。
フォルダを作成する
[マイフォルダー]>[+]をクリックすると、新しいフォルダを作成できます。
ノートをフォルダへ移動するには、移動したいノートを開き、左上メニューの[もっと見る]>[ノートを移動]>移動先のフォルダを選択し[ノートを移動]をクリックしてください。
よく使う単語を登録する
「よく使う単語」を事前に登録しておくことで、音声認識精度が向上します。
認識しづらい専門用語やよく使う単語などの登録がおすすめです。
よく使う単語の設定
右下の[プロフィール]>[よく使う単語]をタップすると登録画面が表示されます。
フリーワードだけではなく、設定した「興味のある分野」をもとに表示される、おすすめの単語から選択し登録することもできます。
単語は最大500個まで登録可能で、登録した単語はいつでも編集や削除ができます。
「よく使う単語」を登録したことによる認識率向上効果は、スマートフォンアプリとWebブラウザ版の両方に適用されます。
※同じアカウントをスマートフォンアプリとWebブラウザ版の双方で使用している場合に限ります
プッシュ通知の設定
ブラウザのプッシュ通知の設定を行うことができます。
プッシュ通知の設定
[設定]>[プッシュ通知]から設定できます。
ブラウザ通知
ブラウザでプッシュ通知を受け取るかのON/OFFが設定できます。
※プッシュ通知を受け取るには、CLOVA Noteの設定だけでなく、ブラウザ本体の設定でCLOVA Noteのプッシュ通知設定を許可してください
ハイライト機能を利用する
後からノートを見返した際に、特定のテキストを強調表示をして、目立たせる事ができます。(ハイライト機能)
操作手順
1)強調表示したいテキストをドラック
2)[ハイライト]を選択
認識言語を変更する
CLOVA Noteは「日本語」「英語」「韓国語」「中国語(簡体字/繁体字)」の音声認識に対応しています。
認識言語を変更するには以下をご確認ください。
※認識言語の変更は録音する前に設定してください
※複数の言語を両方認識したい場合でも、より認識をしたい言語を一つだけ選択してください
操作手順
1)[設定]>[認識言語設定]をクリック
2)日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)から認識言語を選択
3)音声をアップロード
ノートを共有する
URLリンクとパスワードによって作成したノートを他者と共有することができます。
操作手順
1)[ホーム]または[すべてのノート]から共有するノートを選択
2)ノートが表示されたら、画面右上にある[共有]ボタンをクリック
3)ポップアップされた画面の[作成]ボタンをクリック
4)生成されたリンクとパスワードが表示されたら、[有効期限]と[開始時間]を選択
5)[コピー]ボタンをクリック
6)コピーしたURLとパスワードをメールやLINEなどに貼り付け、共有したい他者に送付
設定した期限前に共有を削除したい場合は、共有したノートを選択>[共有]ボタン>画面上部にある[ゴミ箱]アイコンをクリックしてください。
共有したノートを削除すると、有効期限切れとなり、他者は見ることはできなくなります。
出席者の会話占有率を表示する
出席者別に発話量の割合を確認することができます。
選択したノートの音声記録タブの上にある[占有率]ボタンをクリックすると、出席者別の発話割合がグラフで表示されます。
ノートのダウンロード
ファイルをダウンロードする
CLOVA Noteは録音した音声、音声記録、メモのダウンロードをすることができます。
操作手順
1)ファイルをダウンロードしたいノートを開き、[もっと見る]をクリック
2)ダウンロードするファイルを選択
※音声記録をダウンロードする場合、ファイル形式(テキスト、Word、Excel、SRT)を選択してください
※Android端末の場合、音声ファイルは[マイフォルダー]>[ダウンロード]に保存されます
※音声記録をダウンロードする際に[時間記録を含めてダウンロード]を選択すると、音声を発した時間の記録が含まれたデータをダウンロードできます
※メモをダウンロードする際に[作成時間を含めてダウンロード]を選択すると、メモが作成された時間の記録が含まれたデータをダウンロードできます
問題が発生している場合
音声が変換されない
録音した音声が変換されずエラーとなる場合は、[再試行]をお試しください。
[再試行]でも変換できない場合は、音声ファイルをダウンロードしたあとに、再度音声ファイルをアップロードしてお試しください。
音声ファイルのダウンロードはこちら
音声ファイルのアップロードはこちら
音声がうまく認識されない
音声がうまく認識されない場合は以下をお試しください。
静かな場所で録音する
周囲の騒音が大きい環境で録音された音声は、騒音の影響で音声認識の精度が低下します。
静かな場所へ移動し、再度お試しください。
参加人数を減らす
会話に参加する人数が多いと、正確に音声を認識できない場合があります。
人数を減らし再度お試しください。
※現時点では3人以下の会話(室内環境)をお勧めします
マイクを近づけて録音する
話す人とマイクの距離が遠いと、音声認識の精度が低下する場合があります。
録音画面を確認し、ステータスバーが赤色で表示されている場合は緑色を維持できる程度にマイクを近づけて録音してください。
よく使う単語を登録する
英単語や専門用語など、AIが認識しにくい単語を予め登録しておくことで音声認識の精度が向上します。
よく使う単語は、おすすめの単語から選択して登録することもできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
その他
データの保管場所
CLOVA Noteでご登録いただいたデータは、日本のデータセンターで保管されます。
ノートは暗号化された状態でデータセンターのデータベースに保管されます。
データベースへアクセスするだけでは、ノートの内容を確認することはできません。
データの保存期間
ノートのデータ(音声ファイル、音声記録、メモなど)は、ノートを完全に削除またはCLOVA Noteを退会するまで保存されます。
※ノートの完全削除やCLOVA Noteを退会するとデータは即時に削除され、復元できなくなります
ごみ箱にあるノートは1年間保管されますが、1年を経過すると自動的に削除され復元できなくなります。
注意
「サービス向上のための音声データ収集の同意について」の同意により収集されたデータは、同意をオフにしても削除されません。
同様に個別のノートを削除、CLOVA Noteを退会、LINEアプリでCLOVA Noteとの連携を解除、CLOVA Noteと連携しているLINEアカウントを削除した場合でも、収集されたデータは削除されません。
サービス向上のために提供された音声データ等の取扱いの詳細は、こちらをご覧ください。
登録した情報や音声データは安全に保護されますか?
CLOVA Noteはプライバシーポリシーに基づき、すべての情報やデータは安全に保護されます。
サービス向上のための音声データ収集の同意について
「サービス向上のための音声データ収集の同意について」にご同意いただくと、収集したデータの一部がAIの認識精度向上に利用されます。
同意により収集されたデータは、すべてユーザーIDとの紐付けが削除されたのちに保存されます。
また、収集されたデータはAIの学習目的以外には一切使用されません。
注意
同意により収集されたデータは、同意をオフにしても削除されません。
同様に個別のノートを削除、CLOVA Noteを退会、LINEアプリでCLOVA Noteとの連携を解除、CLOVA Noteと連携しているLINEアカウントを削除した場合でも、収集されたデータは削除されません。
サービス向上のために提供された音声データ等の取扱いの詳細は、こちらをご覧ください。
LINEアカウントとの連携を解除したり、連携しているLINEアカウントを削除するとどうなりますか?
以下の操作を行うとCLOVA Noteに保存されているノートや会員情報などのデータは削除されます。
LINEアプリでCLOVA Noteとの連携を解除
CLOVA Noteと連携しているLINEアカウントを削除
削除されたデータは復元できません。
ご注意ください。
注意
「サービス向上のための音声データ収集の同意について」の同意により収集されたデータは、同意をオフにしても削除されません。
同様に個別のノートを削除、CLOVA Noteを退会、LINEアプリでCLOVA Noteとの連携を解除、CLOVA Noteと連携しているLINEアカウントを削除した場合でも、収集されたデータは削除されません。
サービス向上のために提供された音声データ等の取扱いの詳細は、こちらをご覧ください。
CLOVA Noteを退会する
[設定]>[マイアカウント]>[CLOVA Noteから退会する]から退会できます。
注意
退会するとデータは即時に削除されます
退会後1か月間はCLOVA Noteへ再登録できません
退会時と同じLINEアカウントで再登録しても、退会時のデータは復元できません
「サービス向上のための音声データ収集の同意について」の同意により収集されたデータの取り扱いについて
同意により収集されたデータは、同意をオフにしても削除されません。
同様に個別のノートを削除、CLOVA Noteを退会、LINEアプリでCLOVA Noteとの連携を解除、CLOVA Noteと連携しているLINEアカウントを削除した場合でも、収集されたデータは削除されません。
サービス向上のために提供された音声データ等の取扱いの詳細は、こちらをご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?