『Vwork』リモートワークまとめNO.97 【いつでもどこでも働ける、ZOZOテクノロジーズ】
株式会社OPSION 広報の ハヤセ です!
「①リモートワーク ②働き方改革 ③VR 」のニュースを中心に
”時代の変化に気づくきっかけ”をお届けします!
1.【リモートワーク】好きな時間・場所で働ける制度 ZOZOテクノロジーズが導入
《要約》
①ZOZOグループの技術者が所属するZOZOテクノロジーズは、始業・終業時刻を自由に選べるフルフレックスタイム制度と、好きな場所で働くことができるフルリモートワーク制度を8月1日から導入
②現状のフレックスタイム制度からコアタイムを撤廃し、始業時刻・終業時刻を日単位で選べるようにした
③自宅などのオフィス外で作業が行えるフルリモートワーク制度は、1カ月当たりの回数制限なく利用できる
《コメント》
フルフレックスタイム制度とフルリモートワーク制度が導入されると、働き方の自由度が高まりますが、チームとしての一体感が崩れてしまう気がします。自由度とチームワークを天秤にかけてどっちを取るか、それとも両方を取る手段を見つけるかは企業したいですね。
2.【リモートワーク】2020年に向け急速に求められるテレワーク 企業の導入・活用を推進する人材を育成
《要約》
①総合人材サービスのパーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社のコンサルティング部門であるワークスイッチコンサルティングは、企業のテレワーク導入・推進を内製化するための専門人材を育成する研修サービスを開始
②研修サービスができた背景
「制度があっても現場が活用できていない」という実情があり、
「テレワークを推進する専門家が社内にいない」「進め方がわからない」
などが問題となっている
③本研修は、ワークスイッチコンサルティングが、これまで300社を超える企業のテレワーク導入・定着を支援してきた実績と、その知識やノウハウを盛り込んだオリジナルの研修プログラム
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《コメント》**
300社も導入してきた実績があり、この研修サービスには信頼がありますね。実際に「導入したくてもどうしたらよいか分からない」「お金と時間のコストを考えてしまい躊躇していた」という声はたくさんあります。このようなノウハウを蓄積してきた組織が、どんどん世間に情報を共有していけばいいですね。
3.【働き方改革】酪農、乳搾りも餌寄せもスマート化
《要約》
①酪農関連機器輸入のコーンズ・エージー(北海道恵庭市)が酪農向けに「搾乳」や「餌寄せ」といった作業を自動・省力化できる最新のロボットを公開
②酪農の規模拡大にあわせて「未瑠来ファーム」(同町)では7月、乳牛240頭に対してオランダのメーカー、レリー社の搾乳ロボを4台導入
③コーンズAGの南部谷秀人社長は「外国人材に頼ってきたが、獲得競争は激しい。ロボットなどを活用しないと安定した雇用につながらない」と指摘
《コメント》
酪農にも働き方改革の波が来ています。しかし、そのスマート化は日本企業ではなく、オランダの企業のロボットによるものです。ありそうでなかった酪農ロボの制作に日本企業も着手して欲しいです。
4.【働き方改革】本当の働き方改革とは? ×今の働き方を改善 〇新しい働き方を創造
《要約》
①2019年7月30日(火)に、レッドフォックス株式会社の代表取締役社長別所の、オープンガバメントコンソーシアムのデジタル・ガバメント分科会の講演の一部内容を抜粋して紹介
②なぜ働き方改革が必要なのか?
日本で働き方改革が必要なのは、このままでは今の経済規模を維持できないから
③なぜ日本の生産性は低いのか?
日本の生産性が低い理由としては、「本業以外の作業に費やされる時間が多い」ことにつきる
《コメント》
営業職の一日の時間の使い方に関して日米を比較した調査では、日本の営業職は1日の労働時間の半分以上を書類作成や会議に費やしている、という調査結果があります。アメリカの20%に比較し、日本では実に1日の54%を「書類作成・会議」に費やしているそうです。
5.【VR】リアル空間の広告への反応を把握する「バーチャルアドバリュー」提供
《要約》
①クロス・マーケティングは、VRを活用した広告評価把握システム「バーチャルアドバリュー」の提供を開始
②同システムの利用にあたっては、同社が有する約500万人の消費者モニターからターゲット層を抽出し、協力者を会場に集めてテストを実施
③協力者が同システムのVR装置を装着すると、電車内や店舗内、街頭といった広告を展開している空間が目の前に広がり、その反応から広告効果を計測することができる
《コメント》
簡単にまとめると、「バーチャル空間上のポイントのどこが一番広告効果あるか?」を調査する技術が登場したということです。新しいマーケティングの仕組みが生まれそうです。
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【 Vwork リモートワークまとめ:執筆者】**
『早瀬 崇文』
◎株式会社OPSION 広報PR・マーケティング担当
○親の仕事の関係で20年の人生で7回の引越しを経験して、
リモートワークという「場所に囚われない働き方」の実現に興味を持つ
○大学で心理学の面白さに気づき心理学検定1級を取得
○Youtuberの影響で動画編集を始める(愛用ソフトはFinal Cut Pro)
(Twitter) : https://twitter.com/ohayo_taka
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