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【6/14『Vwork』テレワークニュースまとめNO.63】車のマツダ、13日で7人はしか

皆様こんにちは、株式会社OPSION 広報の早瀬 崇文です!
テレワークに関する最新ニュースを分かりやすく発信していきます!

1.【テレワーク】夏休みまであと1カ月半! 共働き家庭が行う、学童保育以外の夏休み対策は?

《要約》
①小学校の夏休みまであと1カ月半。共働き家庭には仕事の間、「子どもをどうするか?」という切実な問題がある
②「学童保育以外の夏休み対策は?」というアンケート調査を、J:COMの投票機能を使って6月3日~10日に実施し、J:COMユーザーの男女計280人(コア層35~49歳)から回答を得た
③調査結果によると以下の回答が得られた
「子どもの自主性に任せる」「祖父母に頼る」「習い事・夏期講習」
「時短勤務・シフト変更をする」「サマーキャンプに参加」
「ファミリー・サポートを利用」「在宅ワークに切り替える」「ママ友に頼る」

《コメント》
今回の調査では「子どもの自主性に任せる」と「祖父母に頼る」の合計が約6割に上ったそうです。小学生ということで自分でできることも多い、と親は子供のことを信用しているのでしょうか。共働き家庭の長い夏休みの計画が明らかになりましたね。

2.【テレワーク】イクメンは死語になる?ワンオペ家事育児をやってみた男性たちに起きた、7つの変化

《要約》
①妊娠・育児中の女性に向けたアプリを展開する、カラダノート社長の佐藤竜也さん(34)は、4歳長女、2歳次女、0歳長男を、妻と共働きで育てている
②佐藤さんはワンオペで家事育児を1ヶ月行い、7つの変化を感じた
③『7つの変化リスト』
1. 子どもが泣きわめいても、あせらなくなった
2. 他の男性にもワンオペを勧めたくなった
3. もう一度ワンオペをしたくなった
4. 会社を辞めて起業した
5. 時間の使い方が変わった
6. 普段、平日の仕事を土日にも引きずっていると気づく
7. 家事育児は24時間営業だと知る

《コメント》
私は自炊を始めた時に、食事を考えて作ることの大変さを実感しました。佐藤さんにも家事育児を全てこなすことで大きな変化がありました。やっていないことをやってみるだけで、考え方も大きく変わるんだと思います

3.【テレワーク】新しい郊外を模索する「ネスティングパーク黒川」。なぜ焚き火付きシェアオフィス?

《要約》
①リモートワークの推進や副業など、多様な働き方が広がっており、職場以外の仕事ができる場所「シェアオフィス」「コワーキングスペース」が増えている
②2019年5月、川崎市麻生区にある小田急多摩線・黒川駅前に焚き火ができるシェアオフィス「ネスティングパーク黒川」ができた
③シェアオフィス(デスク・ブース・ルーム)を中核に、カフェ「ターナーダイナー」、さらに芝生広場が広がり、夏にはコンビニエンスストアも開業予定

《コメント》
小田急電鉄の志鎌史人さんは「背景になるのは、鉄道会社としての危機感です。少子化でこれから沿線人口がどんどん減っていくのは明らかです。だからこそ、今が良ければいい、ではなく、先手を打って『選ばれる郊外』を目指さなければ、と考えています」と語っています。
未来の生活を想像して、その未来に対して現在どのように行動するのかが大切だということが分かりますね。

4.【リモートワーク】リゾートワーク実施へ協定締結 ヌーラボ

《要約》
①インターネットサービス業の株式会社ヌーラボは、社外で働くリモートワークの実施先として、新たに北海道東川町を加えた
②株式会社ヌーラボは、昨年から社員に地方に短期間滞在しながら働く「リゾートワーク」を推奨
③地方へ行く際には、家族分も含めて補助金を付与する
一方で、現地の小~高校生や留学生に対して、プログラミングなどに関する授業の実施を求める

《コメント》
プログラミングの授業は、子供たちへ教えることで、日頃の自分の仕事を振り返って言語化を図ってもらう考えだそうです。確かに言葉にすることを1人で行うのはとても難しいです。誰かと一緒に話すことで気づくことも多くあると思います。

5.【リモートワーク】マツダ、はしか封じ全力 2週間で7人、来訪者にも注意

《要約》
①マツダの本社で2週間で7人のはしかの発症が判明した
②マツダは感染の恐れがある従業員を在宅勤務とし、来社した人にはメールで注意を呼びかけるなど拡大阻止に力を入れる
③1990年4月2日以降に生まれた人は、二回の予防接種が定められているが、20代後半〜40代での感染リスクが高いとされる

《コメント》
突然の感染症が発生するというリスクはあまり想定しないですよね。ですが、常に在宅勤務などの体制を整えておけば、マツダのように対応できますね。

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【テレワークニュースまとめ:執筆者】
『早瀬 崇文』
・株式会社OPSION にて広報PR、マーケティングを担当
・大学で心理学の面白さに気づき心理学検定1級を取得
・Youtuberの影響で動画編集を始める(愛用ソフトはFinal Cut Pro)
(Twitter)     : https://twitter.com/ohayo_taka

『株式会社OPSION』
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