【6/10『Vwork』テレワークニュースまとめNO.59】在宅勤務でお手軽、本格コーヒー

皆様こんにちは、株式会社OPSION 広報の早瀬 崇文です!
テレワークに関する最新ニュースを分かりやすく発信していきます!

1.【テレワーク】Amazon、新機能「バーチャルメイク」導入

《要約》
①Amazonはモバイルサイトおよびショッピングアプリにおいて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入
②「バーチャルメイク」は、ロレアルグループ傘下のモディフェイスが提供する革新的な技術により、AIを活用して、自動的に製品の色などを瞬時に分析して読み取ることができる
③同機能は、リップカテゴリーにおいて最初に導入し、6月5日時点で5つの化粧品会社(日本ロレアル、資生堂、カネボウ、コーセー、花王)の計18ブランド、890点以上のリップアイテムの各商品ページにおいて利用可能

《コメント》
メイクアップアイテムを購入する際の「試せない」というハードルを少しでも解消することができるようになりました。化粧品店もトイザらスのように減っていってしまうのでしょうか。オンラインとリアルのショップの差別化競争は激しさを増しそうです。


2.【テレワーク】自宅で手軽に本格コーヒー!BOSSדコーヒーハンター”の新商品

《要約》
①サントリー「BOSS」と“コーヒーハンター”José(ホセ)川島良彰氏が共同開発した本格的なアイスコーヒーを家の中で楽しめる「プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション」シリーズが全国で発売
②共働き世帯の増加や在宅勤務の推進などにより、職場だけでなく家庭でも手間をかけずに、手軽に愉しめるコーヒーの需要が拡大
③その一方「本格的なアイスコーヒーを家の中でつくるのは難しい」「限られた時間の中で美味しいものを飲みたい」といった消費者の声があり、手軽かつ本格的なアイスコーヒーを求めていることがサントリーの調査で判明

《コメント》
本格的なアイスコーヒーを個人で準備するのはかなりの手間がかかります。しかし、実際にはニーズが存在していたことをサントリーは明らかにしました。価格も750mlで298円(税別)ということで買いたくなるお値段だと思います。

3.【テレワーク】民間と連携しテレワーク 駒ケ根市が大臣表彰

《要約》
①駒ケ根市が民間企業と連携して進めるテレワーク推進事業が、情報通信の発展に貢献したとして、「情報通信月間」の総務大臣表彰(団体)を受賞
②駒ケ根市は総務省の2016年度ふるさとテレワーク推進事業を活用し、17年3月にJR駒ケ根駅前に駒ケ根テレワークオフィス「Koto(コト)」を開設
③テレワークオフィスには子育て中の女性を中心に約200人が登録しており、実稼働者は月間40~50人で、月間収入は平均3~4万円

《コメント》
便利な駅前にテレワークオフィスがあれば、利用しやすいですよね。子育て中のビジネスパーソンを中心に利用者が多いということで、オフィスが地域のコミュニティに進化しても良いのかなぁと思います。

4.【働き方改革】働き方改革の最前線…「ペット同伴出勤」で業績&やる気アップ!

《要約》
①ペットを連れて出社し、オフィスで仕事をする新しいワークスタイル「ペット同伴出勤」が存在する
②ネット通販大手アマゾンの本社では、犬が遊べるドッグパークを整備するなど、海外ではすでに浸透している制度で、日本にもその波が押し寄せている
③チョコレート製品やペット用品を販売する株式会社マースジャパンリミテッドでは、社内にキャットルームを設置し、日本猫のきなこ&ちょびを飼っていて、会議中に乱入することもある

《コメント》
企業の中で動物たちが歩いているという状況、想像するだけで癒されますね。良い人間関係が職場にあると生産性がアップするという話があります。ペットが職場にいることで人間関係もよくなって、仕事も早く終わるかもしれませんね。

5.【VR】Facebookの新型ヘッドセット普及がカギ、国産VRゲームメーカーの勝算

《要約》
①Facebookは新型VRヘッドセット「Oculus Quest」を5月に発売
②これまでのヘッドセットはPCと接続して使用するものがほとんどだったが、この新端末は本体だけでVRを体験できる“オールインワンタイプ”の設計になっている
③「ストリーマー」と呼ばれるゲーム動画の配信者とも連携して、ゲームの認知を図る施策も見逃せない

《コメント》
Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は『VR端末を10億人に普及させる』と言っています。VRが生活の中で普及していくのは間違いないです。現実では無い、バーチャルな世界はどれだけリアルの世界に影響を与えるのでしょうか。

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【テレワークニュースまとめ:執筆者】
『早瀬 崇文』
・株式会社OPSION にて広報PR、マーケティングを担当
・大学で心理学の面白さに気づき心理学検定1級を取得
・Youtuberの影響で動画編集を始める(愛用ソフトはFinal Cut Pro)
(Twitter)     : https://twitter.com/ohayo_taka

『株式会社OPSION』
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