Amazon Inspireについて
こんにちは。Cloudly AssistantのToruです。
先日はTikTokが米国を含む一部の国で展開しているTikTok Shopについて記載しましたが、実はAmazonも独自のソーシャルコマース機能「Amazon Inspire」の展開を米国で行なっているのをご存知でしょうか。
ソーシャルメディアの雄であるTikTok、一方でE-Commerceの王者であるAmazonがそれぞれベクトルの反対方向から「ソーシャルコマース」の確立に向かっているのは非常に興味深いですね。
実は筆者は「ソーシャルコマース」の概念に今まで懐疑的だったのですが、最近学校に通うようになった娘を見てると「お友達が持っているものが欲しくなる」傾向が強くなり、自分もそうだったなぁ、と今更ながらソーシャルコマースのポテンシャルに気づき始めました。
TikTok ShopもAmazon Inspireもどちらも2024年8月の時点では日本未上陸ですが、今後どういう展開がされるのか非常に楽しみですね。 また、ブランドやセラー側も大手プラットフォームの動向には注視しておきたいところです。
それでは今回は「Amazon Inspire」の概要を見ていきましょう。
Amazon Inspire概要
2022年の12月にローンチされたAmazon Inspireですが、2024年8月現在時点で展開されているのは米国のみ、しかも米国においてもAmazonのショッピングアプリ内のみの展開となっている模様です。 概要としてはAmazon Inpireに登録したインフルエンサーやクリエーターが販売対象の商品を紹介する30秒程度の動画(Shoppable Videos)を作りアップロード。 消費者がその動画の中に表示されるリンクをクリックして商品を購入した際にアフィリエイト報酬が支払われる仕組みです。
どこから見れる?
消費者としてAmazon InspireのコンテンツをみるにはAmazonアプリの下方に表示されるユニバーサルナビゲーションの動画アイコンをクリックします。(以前は”Sparkle(キラキラアイコン)”が目印でしたが現在は変わっているようです。
いきなり動画が始まる場合もあるのですが、今度は右情報のアイコンをクリックすると商品・ライフスタイルカテゴリが表示されるので興味のあるカテゴリを選択します。ちなみに何回か使っているとAmazon側で自分の興味関心があるカテゴリに動画をキュレートしてくれるとの事です。 私は料理が好きなので「Cooking」を選択してみました。
全てのコンテンツが動画というわけではなく中には静止画も含まれてるのですが、自分の興味のある分野の商品を様々なクリエーター達がクリエイティブな動画で紹介しているのは率直に「楽しくて、見てて飽きない」と感じます。
どうやって参加する?
Amazon Inspireにクリエーター/インフルエンサーとして登録するにはまず「Amazon Influencer(インフルエンサー)プログラム」への参加が必要となります。従来の「Amazon Associate(アソシエイト)プログラム」はクリエーター達が自身で運営するWebサイトやブログに推奨する商品へのリンクを貼り付けるのが主流のアフィリエイトプログラムですが、主にSNSメディア上で情報を発信するインフルエンサーの場合はAmazon Influencerプログラムに登録する形となります。(どちらもAmazon Associate Centralへの登録が必須となります)
Amazon Influencerプログラムに登録後は自身のStorefront(ストアフロント)に商品紹介動画をアップロードすることでAmazon Inspireページにフィーチャーされる形となります。
ただし、自身のストアフロントに動画をアップロードしてもAmazon Inspireページに表示されるとは限らず、この辺はAmazon独自のアルゴリズムで掲載動画を決めている模様です。
どのくらい稼げる?
一般的にAmazon Associate/Influencerは購入商品代の1%~20%をアフィリエイト収入として受け取れるとされています。もちろん「ピンキリ」ですが中には1ヶ月で数千ドル稼ぐInfluencerもいるとの事で非常に魅力的ですね。 一ユーザーとしても静止画だけでは具体的な大きさや雰囲気がわからない場合が多いので動画で商品を観れるのは非常に助かります。
TikTokとAmazonの大手2社が今後も凌ぎをけずる事で「ソーシャルコマース」のマーケットがどのように成熟するのか楽しみです。
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