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メギド72アンケート要望事項のまとめ


0.前提

・メギド72は信じられない面白いバトルとんでもない素晴らしいストーリー途轍もない魅力的なキャラクター、そしてそれらを全て帳消しにするとまでは言わないがそれでも何かの冗談なのかと疑うほど使いづらいUIが有名なソーシャルゲームである。
・そんなメギド72であるが、平常時、プレイしている時浮かんだ不満や要望は、いざアンケートの時期になると忘れていることが多いのでメモを残したくこの記事を書くこととした。
・実装の難しさは考慮しない。望んでいること、困っていることの方向性が伝わればそれでよいと考えているため。
・ここにない要望事項があればコメント等で教えてほしい。アンケートを出す際の参考にしたいため。
・逆に、この記事の要望事項を参考にしてアンケートを出してくれる誰かが現れることは非常に喜ばしい。

1.UI関連

・UIのレスポンスを改善してほしい(特にメギド、オーブ、霊宝、ミッション一覧、スターショップが顕著に悪い)。技術的にレスポンスの改善が難しい場合、レスポンスが悪いことを前提とした実装を行い、操作回数を減らす、演出時間を減らす、操作不能時間を減らすなどの工夫を行う形で改善を図ってほしい
・どんなに小さなものでも構わないので、UIの改善は毎月行ってほしい
・PT選択画面から装備中のオーブを見られるようにしてほしい(オーブ装備中か否かを表示しているアイコンをそのままオーブアイコンの縮小版にしてほしい)
・素材アイテムのドロップ箇所一覧に常設イベントを含めてほしい
・素材アイテムのドロップ箇所一覧はドロップ率が高い順に並べるか、最もドロップ率が高いステージにおすすめタグをつけてほしい
・編成画面からメギド育成画面へ飛べるようにしてほしい
・編成画面からオーブ育成画面へ飛べるようにしてほしい
・編成画面から霊宝編集ができるようにしてほしい
・編成グループを任意に10個程度まで増やせるようにしてほしい
・1編成グループあたりのパーティ保管可能数を200まで増やしてほしい
・編成ウインドウカラーを変更できるようにしてほしい(PT用途可視化のため)
・ショップの商品表示を2列から3列にしてほしい。もっと見やすく使いやすくしてほしい
・所持数表示全般をカンストさせず全数表示にしてほしい
・個数選択画面全般で、「+100」「-100」「最小」「最大」ボタンを付けてほしい(特に「最大」ボタン)
・メギド育成画面で右にスワイプすると隣のメギドに飛べるが、レスポンスの遅さを改善できないなら廃止してほしい
・メギド育成画面から「そのメギドのメギドクエスト」へ飛べるようにしてほしい
・メギド育成画面から「そのメギドの別衣装購入画面」へ飛べるようにしてほしい(これが原因で面倒くさくなってしまい衣装を買い控えたことが何度もある)
・パーティ名、グループ名の入力可能文字数を増やしてほしい
・ガチャ画面から確定チケット使用画面に飛べるようにしてほしい
・スターショップEXTRA STEPのステップアップ及びすべてオープンの確認ダイアログは不必要なので無くしてほしい
・スターショップですべて引き終わった時、自動でステップアップされてほしい
・ダイアログは本当に必要なときのみに表示されるもの以外は削除してほしい
・イベントバフは一括で上げるボタンを付けてほしい
・イベントバフ上昇演出は速やかにしてほしい(操作不能時間をゼロにしてほしいしポップアップは削除してほしい。クリッカーゲームの施設アップグレードくらいの速度にしてほしい)
・イベントバフはリセットボタンだけでなく、任意の数値に下げることができるようにしてほしい(ツマミを付けてほしい)
・メギド一覧表示時に奥義レベルがMAXでは無いメギドを絞り込める機能がほしい
・奥義レベル限界突破演出はタップで飛ばせるようにしてほしい
・指名召喚で既に持っているメギドを選んだ場合、召喚演出をスキップしてほしい
・造花ショップで複数のメギドを一括購入した場合、奥義レベル限界突破も一括でリザルト表示されてほしい(現状は許されるならばなるべく買いたくないと感じるほどに演出が長い)
・オーラの効果をオーラ付与技持ちメギドのステータス画面で確認出来るようにしてほしい
・アップデート情報にしか記載がないようなUIの機能が実装されたとき、あとから参入してきた初心者がその機能を知る手段が限られているため、その機能を使用するミッションを追加してほしい(これから実装されるものだけでなく、すでに実装済みのものも含む)
・スクロールが大変なので、ミッションはカテゴリ毎にタブ分けしてほしい
・各フィルタにマイナスフィルターがほしい
・ソート優先順位を決定できるようにしてほしい(第三位程度まで。魔重が一番優先される状態の改善案)

2.オーブ・霊宝関連

・オーブの進化素材はプレゼントボックスを参照できるようにしてほしい
・装備オーブ選択時、装備不可能なスタイルのオーブはグレーアウトではなく非表示にしてほしい
・マテリアルオーブの☆2、☆3を実装してほしい
・マテリアルオーブを選択可能な場合、選択せずとも自動でセットされていてほしい
・オーブプレゼントボックス内の「所持済みのオーブだけ送る」設定を「〇個所持済みのオーブだけ送る」と細かく設定できるようにしてほしい
・SSRオーブキャストの必要フォトンの欠片は7200個にしてほしい
・イベント産、大幻獣産SSRオーブはキャストできないようにするか必要欠片量を下げてほしい(特に初心者にとって取り返しがつかないので)
・専用霊宝をスイッチ式にして、PT単位でオンオフできるようにしてほしい
・本当にわかりづらく覚えづらくて困窮しているので、カラーバリエーションの幻獣は撮影角度を変えるなどの工夫をして今からでも変更修正してほしい。
・進化素材オーブはアイコンに見た目で分かるタグを付けてほしい
・リリック、エピック、メトリック、シーナリー霊宝はアイコンに見た目で分かるタグを付けてほしい
・一括でオーブ進化できる仕組みを実装するか、進化素材オーブを廃止してほしい
・「各メギドが装備している霊宝を使うデフォルトモード」とは別に「このPTではこの霊宝を使用する」というPT単位での霊宝の設定ができるようになってほしい(霊宝を各メギドに装備しているとは扱わず、あくまでPT単位での管理とする)

3.戦闘関連

・実行中の戦闘のリトライ機能がほしい(メインストーリー、イベント)。そのステージをクリアすることに集中させてほしい
・タップミスが多発するので、フォトンの当たり判定を枠などで表示する設定を追加してほしい
・水時計などで回復効果が重なった場合、一括で処理するようにしてほしい
・戦闘の2倍速には探索パートも含めてほしい
・金冠達成したステージは探索パートをスキップするか選べる機能を実装してほしい
・ステータス確認時に特殊状態と強化状態を見分けられるようにしてほしい(文字色を変えるなど)
・戦闘に勝利せず、大幻獣素材を入手していない場合のST消費はすべて1か0にしてほしい(何回もステージに挑戦している最中にスタミナ回復操作が挟まるのがストレスなため)
・フルオート時にペインフォトンをオーブに変えてくれない仕様を修正してほしい(敵も同様)
・ライブでBGMが変更されない設定を追加してほしい
・Hボムのダメージを点穴の様に可視化してほしい
・イベント周回チケットは廃止して通常の周回チケットに統合してほしい(1日の周回上限は据え置きで)
・ベーシック難易度は最初から挑戦できるようにしてほしい
・どの程度のダメージが出たのか視認性が悪いため、1回の行動で発生した総ダメージを画面右上等に表示してほしい
・メギドクエストにてエクストリームをクリアした場合、ノーマルからベリーハードはクリアした扱いとするか、ノーマルからエクストリームまで、フルオートでクリアできる限り自動で進んでくれる「順番にクリア」機能を実装してほしい
・メギドの勝利演出を除いたリザルト画面はもっと迅速に終わってほしい(1~2秒以内)
・戦闘開始時のパーティ召喚演出は一人ずつでなく一括にしてほしい
・過去何戦かの戦闘のリプレイ機能がほしい(お気に入り機能があるとなおよい)
・好きなだけ殴れるHP無限のサンドバッグがほしい
・フルオートとは別にガンビットシステムの導入を検討してほしい
・バリバリアンの無敵は一括で処理してほしい※代表的な例
・Fインパルスの攻撃エフェクトがショボすぎるのをなんとかしてほしい
・妄戦道場は塔のステージ条件・コンディションを盛り込めるようにしてほしい

4.心浅園・心深園・星間の塔

・星間の塔での全滅時にリタイアか引き継ぎを選ぶダイアログを表示してほしい。現状は全滅が確定して操作不能になるまでに急いでリタイアを押す早押しを要求されており愉快でないため
・星間の塔でHP引き継ぎ無しの階層での全滅時は自動でリタイア扱いにしてほしい
・大幻獣捕獲報酬は1活で表示してほしい。できればタグ表示のみにして演出時間はゼロにしてほしい
・メギドステータス詳細画面にメギドNoを記載してほしい(記載されてないと禁盤で編成の妨げになるため)
・各コンディションのメギドが何名居るのか常に可視化してほしい(これに限らず、塔の攻略時こちらで各状況をExcel管理しなければならない現状を全体的に深刻に捉えてほしい)
・造花の所持上限を廃止してほしい。あるいは、造花が所持上限に達している状態で造花が入手できるコンテンツに挑戦しようとした場合にダイアログを出してほしい(毎回出ると煩わしいので一日一回)
・「宵」「継」「男」「女」「非リジェネ」のソートを追加してほしい
・編成画面で「禁盤ミッション」ソートを追加してほしい。複数満たしているものから順にソートされる
・編成画面で禁盤ミッション条件を満たしているメギドを「祖」「男」といったようにアイコンタグ付けをしてほしい(表示非表示は選べるようにしてほしい)※プレイヤーの操作回数を減らすための案
・禁盤ミッションにおいて、敵を倒すことに寄与しない努力を強いるのをできるだけやめてほしい。編成を縛られるのは「その縛りの中でどうやって勝つか」ということを考える楽しみがあるが、「敵が死ぬ前に何度も蘇生しなければならない」「何度も固定ダメージを入れなければならない」などというのはモチベーションがあがりづらい
・塔破力を廃止してほしい。あるいは、同じマスのリトライ時に塔破力が減らないように改善してほしい
・星間の塔31~35Fは廃止して、新しい塔を作ってほしい
・星間の塔の報酬をもう少し平均化してほしい(15~30Fの報酬が劣悪すぎる)
・星間の塔の挑戦権を使い切ってしまった場合、スタミナ(等)で購入できるようにしてほしい

5.その他

・Andapp版かPC版のリリースを検討してほしい
・複数機器間でのアカウント連携機能を実装してほしい
・ゴルドショップの更新回数を減らすか廃止して商品数を統合してほしい(3回程度にしてもらえるとリロールの楽しさと煩わしくなさが両立して助かる)
・要望に対するリアクションを発信してほしい
・召喚チケットは10連で引けるようにしてほしい
・召喚チケットと初回割引のどちらを使用するか選択できるようにしてほしい
・専用霊宝の実装ペースを上げてほしい
・特別感が無いので、メギド育成ゴルドショップのSTドリンクを合計10個程度に増やしてほしい
・シーナリーの売却金額を72ゴルドにしてほしい
・リソースファイル一括ダウンロードをさせてほしい
・イベントバフを上げきったらイベントフォトンをイベント通貨に変換できるようにしてほしい(レートは低くてもよい。とにかく周回していてイベントフォトンがカンストしているのを見ると微妙な気分になるので何らかの使い道がほしい)
・イベントショップのBGMはイベント画面からの遷移の場合イベント画面のBGMを維持してほしい
・PT名に「ブタゴラス」が使用できない問題を解消してほしい
・3つめのスタイルのメギドの実装を検討してほしい
・非リジェネメギドの正式名称がほしい(オリジンとか)
・メギドの塔探索は、もっと操作回数少なく明瞭で21時間以上かからないように全面改修してほしい
・敵を作成、配布して挑戦できるクリエイトモードがほしい(この場合、評価ボタンを付けて良質さがわかるようにしてほしい)(実装さえできればこれで永遠に遊べそうなため、開発力の低さを補えそう)
・戦闘BGMセットリストを作成可能なコンテンツを追加してほしい
・シーズンあたりのプレイ負荷が上がるばかりで疲れるので、星間の塔を拡張する形での実装はもうやめにしてほしい。できるなら新しいコンテンツを実装し、星間の塔と交代でシーズンを更新するような形にしてもらえると非常に助かるし楽しい(例:1シーズン4ヶ月、中2ヶ月でコンテンツBのシーズンが始まり、2ヶ月ごとに交代でシーズンが変わる)
・ローグライト形式(特に崩壊スターレイルの模擬宇宙のような)コンテンツはメギド72との親和性が非常に高いと思っているので、そういった新コンテンツの実装を期待している
・星間の塔は、このコンテンツ一つでほぼすべてのメギドを使用する、多様性の集大成ともいうべき素晴らしいものだと感じているが、それはそれとして、特定のメギドに活躍の場が当たる小さめのコンテンツをいくつか実装してほしいとも感じる
・耐久ターンをスコアとするコンテンツ(10~12ターンで上級者でも多くは全滅するくらいだと嬉しい)
・反撃してこない敵に対する純粋な火力のみをスコアとするコンテンツ(防御条件を開催ごとに変えることで多様性を担保する)
・倒したそばから湧いてくる雑魚を所定ターン数でどれだけ倒せるかをスコアとするコンテンツ
・現状はプレイヤーを縛って不利にし、その中でやりくりさせるコンテンツは十分に実装されているため、参加性や爽快感を重視したものも見たい
・本来はバトルを行いたいのに邪魔されてしまっているという感覚ゆえに探索パートを快く思っていないが、ソロモンとメギド達の掛け合いは好きだし、探索パート自体はそんなに悪いものではないと思うので、メギドの塔探索の戦闘と探索パートをうまく組み合わせたようなミニゲームコンテンツが作れないだろうか

6.既に実装、修正されたもの

禁盤でPT選択中及び編成中もミッションをみれるようにしてほしい
・戦闘中に禁盤ミッションを見られるようにしてほしい
→編成中、戦闘中問わず、スクロールアイコンをタップすることでいつでも確認可能

・アンケートのバナーを作ってほしい(参加性が悪い)
→カス意見淘汰のため参加ハードルを少しだけ高めるというのはよくある手法らしいという意見を聞いたためこちらに移動した

・編成中のメギドをスワイプで直接並び替え操作できるようにしてほしい
→2024/06/27:なった。あって当然の機能と言えばそれまでだが素晴らしすぎる。

・PT編成並べ替えは入れ替え式でなく割り込み式にしてほしい
→2024/06/27:なった。メギド72は最高のゲーム。

7.あとがき

・面倒でなければ、ぜひアンケートを送りましょう。運営はユーザーからのフィードバックを求めています。それは多ければ多いほど参考になるはずです。
・アンケートの時期になったら、この記事のことを思い出していただけたら嬉しいです。同意できる部分だけ適当に引用してもらってもかまいません。

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