豪鬼 特殊な状況でのコンボ
今回は空対空j中P~、DI関連、カウンター関連のコンボなど特殊な状況でのコンボを紹介していきます
ドライブインパクトコンボを紹介します
【中央DIパニッシュカウンター始動】
DI>強K>中PTC>大竜巻or小竜巻>足払い〆
私は小竜巻>足払いで相手が画面端まで到達するときは、小竜巻を選択することが多いです
足払い〆から前ステ、小波動最持続重ねを使いつつ、前ステ>弱K+5~ 投げとシミーを狙います
DI>4強K>小波動>PDR強P>中竜巻>小昇竜〆
>PDR屈中K>大竜巻〆
画面中央でDゲージに余裕がある時にはこちらを使っていきたいです、DI後、前ステからも繋がります(運びの距離が伸びるので前ステ推奨)
中竜巻ルートは中竜巻後に画面端に到達していない場合は小昇竜は入りません
【画面端DIパニッシュカウンター始動】
DI>屈強P>大金剛orOD金剛~
お好きにコンボをきめてください
【画面端DIスタンコンボ始動】
DI>前歩き 前j強P>屈強P>大金剛orOD金剛〆
お好きにコンボをきめてください
【画面端DIガードクラッシュ】
DI>屈強P>小波動>大竜巻
DI>屈強P>中竜巻>小昇竜(SA3)
DI>屈強P>OD百鬼斬空>(OD波動)各種SA
DI>屈強P>OD金剛>SA2>4強K>百鬼K派生>大竜巻
DI>屈強P>OD金剛>大竜巻
↑
《OD金剛空中ヒット》
OD金剛は空中ヒットした場合、通常技で拾えないです、必殺技以上、またはDR通常技は繋がります
SA2は地上、空中当て関係なく、その後の追撃が繋がります
【画面端DIヒット始動】
ガード時とほぼ同じです
DI>屈強P>小波動>大竜巻
をするときに小波動を微タメしないと当たりません、面倒なんで中竜巻ルートで良いと思います
【空対空コンボ】
豪鬼の空対空コンボは非常に火力が高く決定力があります
とはいえ豪鬼は昇龍拳対空が高性能であり、また昇龍>SA3という強力な対空コンボもあるため、無理に空対空を狙い、地上への意識が散漫になってしまうのは本末転倒です
空対空は常に狙うのではなく、
・SAなどを絡めたリーサルがある場合
・画面端を絡めた高火力コンボを狙える場合
・運びにより画面端に到達できる場合
これらを意識して使えると勝率が上がると思います
《中央j中P~》
OD竜巻>強昇竜 [3050]
>強昇竜>SA3 [4420]
斬空>PDR屈強P>大竜巻 [2647]
>中竜巻>小昇竜(SA3)
[2715] [4715]
>大金剛(SA3)[2542] [4542]
斬空をうまく当てるには j中P>大斬空 にディレイを少しかけてキャンセルすると当たりやすいです
OD斬空>PDR4強K>小波動タメ>PDR強P>中竜巻>小昇竜 (SA3) [3597][5597]
中央で一番狙いたいコンボ
OD斬空は最速で良いです、当たり所が悪いと斬空発射前の部分が当たり拾いにくくなります、その場合はPDR4強Kは間に合わないので、PDR屈中Kなどで拾いましょう
PDR強Pは低めに当てるとその後の小昇竜の拾いが安定しやすいです、もちろん端限定
中央でSA3に繋ぎたいときは強P>大金剛>SA3にしましょう
OD斬空>PDR4強K>大百鬼K>中竜巻 [2977]
運び重視のコンボ、安い、なんか他に良いコンボないですかね?情報求む
《画面端j中P~》
OD斬空>OD金剛>SA2>4強K>百鬼K>大竜巻[4720]
OD斬空>PDR4強K>OD百鬼斬空>中竜巻>小昇竜>SA3 [5559]
OD斬空>PDR4強K>OD百鬼斬空>OD竜巻>小昇竜>SA3 [5647]
OD斬空>OD金剛>PDR屈強P>中竜巻>小昇竜>SA3 [5804]
OD斬空>OD金剛>PDR屈強P>CDR屈強P>中竜巻>小昇竜>SA3【6014】
私が知ってるコンボの中では、一番火力の高いコンボです
コツはOD金剛を高めに当てること、2回目の屈強Pは低めに当てることです
《画面端 j中P>空中SA1コンボ》
空中SA1>PDR中KTC>大竜巻 [4079]
>SA2>追撃 [4939]
空中SA1>OD金剛>大竜巻 [4560]
>OD竜巻>OD昇竜 [5085]
SAゲージ一本で驚異の5085
ODゲージ2本で4560も凄い数値、ダメージ効率が高い
空中SA1>PDR屈強P>中竜巻>小昇竜 [4230]
(PDR屈中Pにすると、かなり拾いやすくなります、ローコストで4000越えて、起き攻めも強い
屈中拾い[4046])
空中SA1>OD金剛>SA2>4強K>百鬼K派生>大竜巻 [5569]
SA3のコンボ並みに減る
バーンアウトさえしてなければ完走でき、ODゲージ消費はかなり少ない、使いやすいコンボです
【カウンターコンボ】
・屈弱P(C)>中K
ラッシュ止めに活躍します、当然4Fの確定反撃でも使えますが、屈弱P先端だと中Kが繋がらないのがネック
・弱P(C)>弱K
ラッシュ止めその2
リターンは屈弱Pに劣りますが、リーチが長く、しゃがむ手間がないため咄嗟に押しやすい技です
・屈中P(C)>大金剛
ラッシュ止めその3
弱攻撃のリーチが短いので、試合開始位置よりも遠い間合いからラッシュがきた時は屈中Pを使います
【パニッシュカウンターコンボ】
昇龍拳ガード後や、シミーの際に使えるパーツを紹介します
・屈中P(PC)>強P
シミー用のパーツ、ジャストパリィの際もよく使います
・屈中P(PC)>大金剛
シミー用、結構使います
特に画面端に追い込んだ際
相手の前jに垂直j中Pを当てたい際など、屈中Pの先端まで下がりたい状況は多いです
・屈中P(PC)>屈強P
密着だと繋がります、次のコンボの方が減るので、こちらはあまり使いません
・強K(PC)>屈強P
無敵技ガード後の基本、中技以上をジャストパリィとれた際にもこれを使います
強Kはコンボ補正はありますが、始動補正はないので、単純に屈中Pより火力が上がります
・強金剛(PC)>屈強P
一番減るパーツ、打ち上げ系の無敵技など安定して反撃できる際は強金剛を狙いましょう
・強金剛(PC)>4強K>小波動>PDR強Por屈中K~
中央ならばこちらを使いたい
中竜巻>小昇竜 or 大竜巻
に繋げましょう
とりあえず、今回は以上です
より良いコンボが見つかったら、随時更新していきます
コンボ、起き攻めについてはとりあえず、一段落ということで、次回以降があるならば、戦略についてにかなー、と思います
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?