エクストラ版ガッツスイングローブシン
はじめまして、あいちわです。(X→@tttiiwwwaa)
エクストラで超お世話になってる友人から提案され構想を練り始めたローブシン。半年の月日を経てようやくある程度形にすることができました。思った以上に楽しく強いデッキになったので備忘録として初noteを書くことにしました。
1.構築、基本の動き
ローブシンを立て、アラブルタケの特性(もうどくふんじん)やからくちスパイシーカレーで自身を状態異常にし、250で叩き続けるデッキです。
環境に多いルギア、レジドラゴらのHP280台をワンパンできるようにいくつかの火力アップカードを入れています。
2.採用理由
・ポケモン
ポフィン対応、無色1エネで殴れる、偉い。
ただ今回の構築は完全にエネをなくしてるため、HP70の子であればどの子でも大丈夫です。
レベルボール等は入れていないので月光手裏剣で取られないHP100を起用。ドッコラー同様お好きな子を。
状態異常にすることでエネなしで250を叩き出すことができます。状態異常ダメージはありますが、HPが高いため生半可な妨害技で倒れないのが嬉しく、またタイムレスGXを一旦受けられるのも偉いです(でも打ってくるな)。
このデッキの要です。初めは裏工作型、マッハサーチ型で考えていましたが、頭の中でなかなかしっくりこずダラダラと考えてる時に友人がこのカードを紹介してくれたことで一晩でデッキが形作られました。
エネなし構築という点でこのロコンの技が光ります。自分の手札状況を見ながら次のターン即使えるポケモンを用意できるのがとても優秀です。
ただ、基本的にキュウコン(コルニもありますが)で盤面を整えるような構築にしているので、ロコンが技を打った返しで倒されてしまうと攻撃体勢を組むのがかなりきつくなるので、盤面に2体は用意したいところです。
大切な状態異常要員、そしてこのデッキの弱点です。
ブーエナをつける必要があるためバトル場スタートをしたり、つけた後縛られたりすると辛いです。
ただこの子以上に手軽に自身を状態異常にするカードはないので対策カードを入れて上手に使いたいところです。
相手を毒に出来るのも重要で、高HPを倒すのに必須な特性です。
火力アップ要員です。アラブルタケと組み合わせることでHP280ラインをベルトなしで取ることが可能になります。対ルギアでは闘抵抗があるためこだわりベルトと併用しないとワンパンできないので必須カードになります。サイドにいないことを祈りましょう。
また毒のダメカンで相手を倒すことでキバナを使わせないプレイングもできるのでぜひ。
初期はこの枠にポケギア、ライブキャスターを入れていましたが、グッズ確定サーチをした後に運に任せてサポートを取りに行くのがあまりにもアホすぎたので諦めて採用しました。デッキが安定するようになりました。なんでも確定サーチは偉い
・グッズ
枚数調整はお好みで。
環境的にフィールドブロアーが厚く採用されやすく、その影響でブーストエナジー古代がばんばんトラッシュに送られて困ったのでトラッシュ回収できるダウジングを採用しました。
ただかなり諸説です。コルニやふしぎなみちびきでカードは基本消費するので手札を切りづらく、打った後にグルーシャなどで手札回復が出来ないとジリ貧になってしまうことがあるので難しいところです。
SVのルール改定により採用せざるをえなくなったカード…でもなく、とても重宝しています。逃げ・特性発動・火力UP、これらの要求を1枚で2つ分満たせるので、スピーディにサイドを取りにいくことができます。ポケモンのどうぐがグッズであるに越したことはないんですけどね…
状態異常要員です。コルニやふしぎなみちびきからサーチができ、アラブルタケと違って1枚で完結するので便利です。
ただ自身を状態異常にするだけで毒によるダメージバフを見込めないこと、コイン次第で状態異常が解かれてしまうことに注意です。
握りたては急いでカレー食って殴った後、コインで状態異常が回復してしまいアラブルタケたちを揃えられず一発殴っただけで終了。なんてこともありました。
・ポケモンのどうぐ
枠増やしたいカードです。
これがついてるとアラブルタケまでローブシンと同じHP180になるので相手がたまにダメージ計算ミスってくれます(フィールドブロアーで上手に狩られることの方が多いです)。
アラブルタケが縛られることがたまにありますが、この特性(いたらオオニューラも出して)で相手のバトルポケモンを毒で倒せることもあったりしました。
火力UP要員です。当たりがちなレジドラゴ、ルギアを見て採用していますが、ex系とも当たるようになってきているので、変更が必要だと思っています。
・サポート
このカードのおかげローブシンを継続的に立てることができます。ローブシン&しんかのおこう→アローラキュウコン持ってきてアメなど必要なパーツ揃える動きがとても楽しいです。裏工作ですね。
削ろうかなと思っていますがデッキエンジンとして大事すぎて4枚から減らせないサポートです。
ローブシンのためにあるサポートです。
コルニやアローラキュウコンを使った次のターン、手札が細い時に打てると最高です。
あと「効果見せてもらってもいいですか」を聞けるカードでWで気持ちよくなれます。
強くてカッコよくて気持ちいいサポートです。
相手を見たら打ちたいけど自分を見たら打てないサポートです。アタッカーを用意できてない状態でこの子を打つのはかなりの博打になるので別の手札干渉の方がよくねえか?とも思っています。
実質回収ネットです。使い終わったテテフやキュウコンを回収して盤面を非エクで固めることもできますし、ロコンが2体いればグッズ2枚サーチカードに早変わりします。入れ替え手段でもあります。
・スタジアム
そらのはしらを薦められた時はこんなんあるのかと衝撃でした。ベンチ狙撃だけでなくファントムダイブやジージーエンドなども防げるのが素敵です。
重要なカードですが縦引きしないといけないので構築をどうにかしないといけないですね。
採用候補カード
ポケモン
グッズ
ポケモンのどうぐ
サポート
スタジアム
3.おわりに
初めてのnoteを書き、デッキを振り返るとツッコミどころ満載で面白かったです。自分の地域でΩエヴォドラパが増え始め、グッズロック&ワンパンできないというえげつない壁が立ちはだかっていますが、構築で対応できなくもないので調整を続けたい所存です。目指せ優勝!!
次回はこのデッキが強すぎて研究を諦めた束があるのでそれのnoteが書けるといいですね(他人事)。
お読みいただきありがとうございました。
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