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思いやりと思う_230901_#56

思いやりって何なんだろう。

□月初は少しバタバタする。


定常業務が集中し増えるから。

なのである程度は前準備をしておき、スムーズに流れる様に毎月、少し構える。

しかし、今日は終わらなかった。

たくさんの突発業務と問い合わせが入り、全く余裕無くあっという間に定時に。

月初が予定通り終わらず、持ち越しになったのは記憶が余りない。

□関係者からミスをしてしまい、

修正して欲しいとの要請が、3件入った。

実際には、システム担当に繋いで対応してもらうので、そんなに自分の手はかからない。

しかし、システム側では2時間近くかかるのと、
ミスした側で先月と同様の事を何人か繰り返していたので、流石に修正に時間が掛かる事の説明がいると思った。

ミスをするのは自分も含めて誰にでもあると思うので、そこはとやかく言えない。

ただ、チェックをすぐに終わらせていれば修正も含め先月済んだモノを、自分の都合で月初のバタバタのタイミングで他へ依頼し、影響が及んでいるのは、全体でもったいないと思う。

状況を説明するか迷ったが、数回目だったこともあり、説明をして再発防止のお願いをした。

何を言ってるんだ、と思われているかもしれない。

しかし、一方の担当の方は、次回再発防止を約束してくれた。

このような時、何でもかんでも指摘したり、苦情を言ったりするのは、少し違うかなと、自分の中々では考える。

実は、全体的にムダな事は無くして行きたいだけなのだが、担当している所だけを見ている担当さんにはわかりづらい所もある。

何度も繰り返し、あの人はと思われるより、
『こんな状況になってるヨ』
と、状況を伝えた方が、その人もいずれかの時点で、その様にして良かったなと思ってくれるかもしれない。

私なりの思いやりなのだが、相手がどう受け止めるかにより、「迷惑、偉そう」と反感を買うかもしれない。

でもいつかわかってくれるカモ、
そんな期待が、自分の中にはある。

〈今回の気づき〉
・思いやりと押しつけ。
 捉える側によって、簡単に変わるかも
 しれない。
 逆転の立場では、その様に云われて
 ありがとうと、自分は思えるのか。
 (自分のために時間を割いてくれて、
  ありがとうと思うようになる)
 
 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
明日もみなさんとって大切な1日となりますように!!


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