摩擦少なく_240119_#195
今日は病院にて、手続き。
▼ある程度年齢を重ねますと、どうしても病院に関わらせてもらうことが多くなります。
病院のみならず、介護関連の施設や老人ホームなど。
家族の病院だったり、親の施設であったり。
そこでは、いかに関係者の方と会話ができコミュニケーションを取らせてもらえるかが大事、と改めて思います。
お金を払うとはいえ、人にお願いして面倒を見てもらい、見えないところでもさまざまな対応をしてもらっていることは、容易に想像ができます。
施設にもよるかもしれませんが、きちんと向き合って話を聞いてくれ、判断してもらえるところは本当に助かります。
こちらが特別にお願いしたいことを伝えてもルールや運営上、対応が難しければ断られます。
でも、私の場合はそれで良いと思います。
(そうしないと、どこまでお願いできるか
見えてこない。こちらの考えている
ことや、お願いしたいことも伝わらない
気がします)
▼今日は数人の相談員と話をして、入所手続きをしてきました。
家の事情とはいえ嫌がられても仕方ない対応だったのですが、うまく大人の回答と対応をしてもらえました。
私が病院にお願いする回数より、たくさんの人の対応を今までやられているでしょうから、もしかしたら朝飯前レベルの内容なのかもしれません。
でも逆の立場で私が相談員なら、
やって当たり前のようにぶっきらぼうに対応を依頼される人 と、
これはできるでしょうか?と、相手と内容を気にしながら依頼される人がいたら、
やっぱり後者から対応していきたいと思います。
『いかに摩擦少なく相手に動いていただけるか』
セミナーで学んだ言葉ですが、
私の中では、これもコミュニケーションで意識し続けたい、一つのポイントです。
今日は実践出来たかもしれませんし、相手が上手かったのかもしれません。 (笑)
〈今日の気づき〉
・施設や病院でお世話になることが増えて
くるが、いかに関係者の方と会話し
コミュニケーションをとれるかが重要。
逆の立場で考えると、
相手を気にしながら相談してもらえる方を
優先したくなる。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
明日もみなさんにとって
大切な1日となりますように!!