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デメリットは何ですか_241021_#471

▼今日は保険屋さんとの打ち合わせ。

人との関係は相変わらずですが、購買相手とのやり取りがメインです。(笑)

▼オンラインで色々と説明をしてもらい、相変わらず複雑だなぁといった印象。

大抵良い面しかアピールしてもらえないので、こういった取引や損得に関わる時は、『この商品のデメリットは何ですか?』 といった事を質問として投げかけるのが、自分の習慣になっています。

購入側に耳障りの良い面は、放っておいても勝手に喋ってくれるので十分です。
(そこは聞く耳を半分にしておいて。)

説明される側が素人でないなら、きっと良い面や悪いというかリスクになる面は把握しているはずですよね。

(それすらわからない場合の素人さんは、さすがに自分で見分けたいと思いますが。)

そしてそんな答えにくい質問に対し、あれこれ小細工考えず、間髪入れずに思うところを述べてくれる説明員さんは、親近感が持てます。

だって、契約が遠ざかる可能性があるかも知れない不利な情報を、お客さんのことを考えて、渡さなければいけないので。

▼ただ単に自社の商品の説明なら、いつも通りに喋るだけでしょう。

でも、そういった相手がちゃんと考えておられるのかを見るのだったら、やっぱり色んな質問する力が要ります。

もちろん、相手を困らせるだけのいい加減な質問でなく、自分が考える材料になるものが要りますが。

今日はあっという間の1時間でしたが、話しやすく色々知りたいことを聞けました。

デメリットも納得できるものでしたので、検討材料にしたいと思います。


〈今日の気づき〉
・営業さんは購入側に耳障りの良い面は、
 放っておいても勝手に喋ってくれる。

 しかし、答えにくい質問に対し、
 あれこれ小細工考えず、間髪入れずに
 思うところを述べてくれる説明員さんは、
 限られ、親近感が持てる。

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


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