【TFD】即抜けをするとアルビオンが滅ぶ
The First Descendant(以下TFD)の即抜けについて、かなり主観的な論理飛躍がありますが思いのまま吐き出したくなりました。
※⚠️※一方的に即抜けを悪だとしているので、即抜けも場合によってはアリだと思う方、TFDの愚痴を聞きたくない方は摩擦回避のためにアルビオンへの帰還を推奨します。
???「継承者!聞こえますか!?継承者!?」
…よし、行ったな。
結論、即抜けや破棄が横行し始めるとゲーム内外での分断や選別が悪化していき、運営の対応次第でゴリゴリ人が減っていくため最終的に限界集落と化す気がします。
以下、ゲームコミュニティってそんなもんかもしれないという駄文です。
用語解説
・継承者:descendantの和訳。プレイヤーのこと。パッチノートにへなちょこ翻訳を噛ませると直訳で"子孫"と表示されることで有名。LLM等を使う際は事前にファインチューニングしよう。
・即抜け:ミッション開始後、適正の高い継承者がパーティにいないと分かるや否や即座にアルビオンに帰還すること。所謂クエスト破棄。
・ソクヌケ:ミッション開始後、適正の高い継承者がパーティにいないと分かるや否や、秒でアルビオンに帰還する能力を持つ継承者(無属性、特異、次元)
・エシモ:みんなのアイドル。イジっていい継承者(炎属性、工学、融合)
最近連続で即抜けに出会ってありゃりゃとか思ってたのですが、昔ハマってたネトゲのことを思い出しました。
実際に遭遇してしまったのでマッチングしないように一時的にブロックしておこうと思ったのですが、ミッション開始直後に抜けられるとキャラ名から追おうとしても#以下の個体識別番号みたいな数字がわからず一部検索でプレイヤーを特定出来ないためブロック出来ませんでした。(俺がやり方知らないだけかもしれないorプラットフォームの違いによる不具合?)
それはいいとして即抜けは何が問題かというと、結局即抜けした本人すらもゲームを楽しめなくなってしまうことだと思います。
遠からずなんらかのペナルティが実装されると勝手に思っていますが、マナーの悪いプレイヤーがいなければそもそも存在しなかったペナルティが、即抜けしないプレイヤーにじわじわと皺寄せがくるかもしれません。というか経験したゲームでは来なかったことはありません。
なぜなら明らかな放置と違い、即抜けしている張本人に悪意が無いせいで運営としてはアクティブユーザーという意味で等しく(人口減少と天秤にかけなければならない)、完全に運営の手によって分断することも出来ないため、即抜けを悪だと認識している善良なユーザーからすれば甘いと感じる対策しか実装されない可能性が高いからです。
どんな対策をしても何かワンアクション増えたり、ゲーム体験と関係無いところで気を付けないといけなくなったり、不満が残るかたちになったるするケースが多いです。
ユーザー間に確かな溝が生まれ、次は講じられた対策のせいで即抜けできずに貯まるストレスから、チャットで暴言を吐き始めることでスッキリしようとしたり、敵を倒すタイプのゲームに共通する本質であるゴリゴリの優生思想を押し付けて、運営への不満等の捌け口として暴言によりダイレクトアタックできる他のプレイヤーに対して、プレイスタイルを変えようとする元ソクヌケが出てきます。これらの言動を肯定するつもりはありませんが、一応火力やクリアタイムという意味では間違ってないので質が悪いです。味方に特定のキャラを強いたり、クリアタイムが遅い場合、嫌味を吐き捨てると同時にソクアルビオォン!アォン!するようになります。
それはなんとなく気軽なマッチングが好きで続けてくれていたユーザーを振り落とすには十分なストレスです。ソクヌケは「即抜けして迷惑をかけてやろう」ではなく、「たいして強くないレア武器かぁ、一括ジャンクっと♪」みたいな感覚で、システム上できるから即抜けしているという様子が伺えます。ソクヌケにとってはせっかく時間を使ってログインしているのに、煩わしいコミュニケーションを取ったり、わざわざ効率悪いプレイなんかしたくないはずなので、運営的にも即抜け反対派にとっても困ったものなのです。
逆にペナルティが実装されなければ「即抜けは運営が認めてる、みんなやってるんだから許されるでしょ」と自分に都合の良いように受け取ることでソクヌケはどんどん増えていき、ソクヌケ遭遇が日常化していきます。その結果極端な例ですが、道中やたら走らせるくせに出てくるのがまばらに沸く雑魚が多めのミッションでは無料のバニーガチャ抽選会場と成り果て、野良マルチに行きたがる人は減り、もはやソクヌケすらいなくなっていくはずです。それでもまだマッチングするとすれば、何も知らないノーマルストーリー上がりたてホヤッホヤのThe 新人 Descendantと謎エシモだけで、対策をしようがしまいが即抜けが発生している以上、どちらにせよ人口減少に拍車がかかります。オンラインゲームの宿命のようなものかもしれませんが、運営がそもそも事前に対策していないのが悪いです。
オンラインゲームの野良マルチはインスタントコミュニティなのでお互いに暗黙の了解がなければ成立しません。「今回が初めての人もいるだろうから、戦闘不能になりまくっても、いたたまれなくなって抜けない限り起こす」というカチカチエイジャックスやゾンビユジンもいるでしょうし、「前回一緒になったThe 先輩 Descendantがボス部屋の前で後続を待ってたから自分もなんとなく待ってみるか...あ、やべ入っちゃった」という人もいるかもしれません。そこには目的達成後には解散するメンバーだろうと、一夜限りのアモルファスパターン069変種AA(←これいる?)の関係だろうと、「競争ゲーではなく協力ゲーである以上、パーティメンバーが嫌な気持ちになるだろうと予想できることはしない。そうすることで野良マルチというコミュニティが維持される」と無意識で考えているのかもしれません。
どんな害悪プレイヤーが潜んでるかわからないストレスのバーゲンセール状態であればインスタントコミュニティは成立しません。疑心暗鬼が集まればメンバー総ナイーブになるのは自然なことでしょう。ソクヌケはその暗黙の了解がズレているか、そもそも他プレイヤーを都合の良い肉入りNPCか何かだと認識しているのだと思います。これはどんなオンラインゲームにも一定数存在し、運営の対応次第で地雷にもアクティブユーザー数の量増しにもなります。
やがて人口が減ったオンラインゲームは収益減により十分な開発費を投資してもらえる理由が無くなり、迅速な対応や多くのユーザーが満足するアップデートが実装され辛くなるうえ、サーバー代や最低限の人件費のために少なくなったプレイヤーに対して課金圧が高くなったり、同時接続数を稼ぐためにニート製造機のようなコンテンツを強いるようになります。
一度去った人を呼び戻すには広告費をかけるしか方法はなく、配信者やSNSプラットフォーマーにお金を払って人が戻ったような活気が長ければ二、三日続きます。しかしそこには参加ハードルが低いためしょっぱい報酬しかない周回コンテンツと、前述の通りニート製造機みたいなメインコンテンツ(笑)が待っています。待っているというより、立ちはだかっています。修行です。もはやゲームではなくただの苦行です。
本来コンテンツ充実のために使われるはずだったお金が、一度見限った人に振り向いてもらうために割かれるということがいかに継続プレイヤーにとって虚しいか。アップデートを信じて続けていたユーザーはアプデの度に減り、早漏のソクヌケは自分がゲーム衰退の一因であるなどとは露知らず「なんか人減ってね?」と返事のないワルチャで独りごち、既にヨボヨボになった挙句×999とかいう末期のネトゲみたいなアイテム数を要求し始めたアナイスに話しかけてはバッグを確認し、また話しかけてはバッグを確認し、結局「4個足りないジャアン...」と研究依頼も出来ず、かと言って素材を集めようにも既にTFDはソロじゃ無理ゲーリアル犠牲ゲーなゲームデザインとなっており、限界集落と化したアルビオンの隅っこでひっそりとログアウトするのでした。
そうはならないといいですがネクソンに期待しない方がいいです。最近の調整はマッチポンプ感がヤバいです。てか監視所〜融合炉の一連の流れは設計からミスってるというか面白くないから早く削除してほしい。ULTキャラがただの上位互換になってるのと育成が一からな仕様上、ノーマルキャラ育成が時間の無駄になるのやめてほしい。
ここまで言っといてあれですが、上述の内容はぶっちゃけどうでもいいです。それが改善されようがされまいが飽きたら並行してやってる別ゲーのどれかにメインが戻るだけなので。言いたいのはこの一言だけです。
「硬派なルートシューターを作りたいのか知らんけど、センス皆無なギミックでニチャってないでとっととエロスキン路線で売れ」
ありがとう。