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【WIXOSS】環境が始まったからレベル4評価をするよ part1〜リコレクト組〜


こんにちは、シロネコです。

皆さんレベル4使ってますか?使ってますよね?4花代に擬態して爾転とか使ってないですよね?マジで良くないと思います、そういうの。

まぁそんなことはさておき、今回は発売されたレベル4を実際に使ったり対戦してみたりした感想を書いていきたいと思います。事前評価は多いけど事後評価してる人はあんまりいなかったのでやってみます。
評価ランクは以下の基準で分けています。

環境で活躍しそう→S
環境で見そう→A
使われなさそう→ B

<過日の巫女 タマヨリヒメ>

ふわふわしててかわいい

評価→A

事前評価では相当高めに設定してたんですけど、使ってみると意外と痒いルリグ。
強い点は当たり前ですがちんたらルリパンで戦うタマが急に殺意の波動に目覚めて敵に襲いかかれる点。これは今までのタマにはできない新しい強みなので流石に強いです。
弱い点はリコレクトを達成するために構築が一定歪んでしまうということ。タマはエナジェがいるもののエナの自活手段が若干乏しい部分があり、ちょっとエナを絞られるだけで硬さが売りにもかかわらずアーツを吐くこともままならない悲しきデッキへと変貌してしまいます。
そのためリコレクトを達成するためには構築段階からアーツを軽くしておくorホワイトウィッシュを投入することになるのですが、ホワイトウィッシュが前を1点しか止めてくれないのでタマの盤面を無難に貫通してくるデッキに対して悲しみを背負うことになります(まぁタマの盤面を貫通できるデッキはエナを絞ってこないという説はあるのでいいっちゃいいのですが)。
加えて強力な効果の代償として自身のテキストにも2エナ要求されてしまいとっても辛いなり〜になってしまいます。
とはいえ、発動までこぎつけばトンデモパワーで敵を殲滅できるので、組む際には今までのタマの立ち回りの考えを一旦捨てるくらいでやったら結構強く使えるんじゃないかな?と思ってます。


<死界の閻魔 ウリス>

イラストは本当にいい。

評価→B

いいところもあるんだけど…うーーーーーん…なルリグ。
強い点は出現時。ウリスって色々カードをこねくり回していい感じの盤面を作って戦うんですけど、ハンデスされてるとそのやりたいことのうちのどれかを欠損しちゃうことが多々あるんですね。特に欠損しやすいのがプルソンで、相手のシグニを触る前にプルソンを起動させようにもそもそもプルソン手札にいないしプルソン釣り上げるためにウリスの自動使っちゃうし…みたいな場面が多々発生します。それが4ウリス がきてとりあえずプルソンと山落とし拾って消すところから始めるみたいなことができるようになりました。
個人的には結構革命だと思っていて、定期的にウィクロスを復帰してはウリスを触り捨てて帰っていく僕の友人も出現時だけは強いって言ってました。
で、問題はここからなのですが、本っっっっっっっ当にゲーム1が弱すぎるんですよね。
宣言すると手札かエナか場が全部吹き飛ぶらしいんですけど、相手が選ぶため相手の都合に合わせてなくなるものを選べるので普通に悲しいことになります。大体は相手が場を選択することになると思うので回収効果で堅いシグニを回収しておけば点要求しながら盤面固められていいねぇ〜って思ったんですけどこれ回収が先なんで思惑がバレると手札捨てますとか言われて結果要求できず破産します。ひとえとか花代に至ってはノータイムで手札って言われるし防御先吐きされてるとあきらとかにはエナとか言われるしもうめちゃくちゃ。こんなに悲しいことってあります?私は知りません。
出現時とゲーム1が逆ならギリ相手の選択見てから動けてえらいね!とか言えたけどそれはそれでブッパフラストレーションとか直撃して泡吹いて死にそう。まぁそもそもウリスはいつブッパ打たれてもキツいわ。なんやこのルリグ。
正直ゲーム1にはガー不と書いてくれてた方がギリ対ひとえの勝ち筋が出てよかったですね。とか言えた気がする。まぁそれでも使わんが。

<閃花繚乱 花代・肆>

かなり好き、URは背景綺麗すぎてもっと好き。

評価→S

多分みんながレベル4に求めてた効果を全部持ってるって感じの一枚。レベル4はメインリコレクトアーツ一枚と入れ替えがスタンダードな考え方になるのでリソース回復と何点か取ってくれるカードならまぁ基本的にはOKってイメージだと思うんですけど、花代はそれを全部満たしてくれてます。
しかもライフクラッシュだけでなく相手が先受けしてきてもそれを咎められるテキストまでついてる至れり尽くせり介護レベル7億のスーパーカードです。
縦引きなのである程度運が絡みますが、構築でなんとかなるレベルだと思います。グロウエンハンスと組み合わせるとなおよし。
弱点というほどではないのですが、抜けるのが必然的に鏡火炎月になるため、そことの比較について話していきます。
鏡火炎月の強みは3tに使用できる点。対面によっては4t前にリーサルターンを作らなきゃいけないタイミングが出てくるんですけど、炎月じゃないとそこでライフ破壊カードを使いきれないのでLB勝負になってしまうことがあります。
ここは明確な違いで、多分ミラーは4グロウ型じゃなくて炎月入りの方が勝率が出せるはずです。
対して弱みはライフクラッシュに3リソースかかることと発動に2エナかかることで、ライフクラッシュ+要求をしようと思うとリソースが苦しいってタイミングがあって、結局クラッシュを諦めざるを得ない状況がそこそこきます。
これに対し4花代は先吐きできないという弱点以外はほぼ強化版鏡火炎月(これを今日から強化炎月と名付けたい)なので基本的には4花代に軍配が上がると思います。
ここの天秤は環境次第でいくらでも傾くと思ってるので、自分の判断で色々変えるといいでしょう。

<コードピルルク X>

えっちすぎてコードピルルク ◯ックス

評価→A

レベル3のスペックが高すぎるあまり入れる意味なくね?って感情だったんですけど、実はそこそこやれそうな風格がありました。
まず出現時。一枚だけではありますが青ルリグでシグニの回収ができるのは結構嬉しい。黒電機とかを全部抜いても回収ができるのは普通に高ポイント。
とりあえずVキュームと適当なスペル回収すれば手札が無限枚に回復するのでハンデスバトルにはもってこいですね。
そしてゲーム1なんですけど、これ最初はディソナピルルクと同じじゃんね〜くらいの感想だったんですけど無限のリソースで襲いかかれるディソナとエナの自活が苦手な電機ピルルクで同じ評価で考えていたのが間違いでした。0エナで多面要求できるだけで全く違いました。多分従来比較でゲーム中アップデートを2回くらい撃たなくて良くなったので2〜3エナくらいは浮いてると思います。
あと評価すべき点はレベル3ピルルクのゲーム1の即撃ち適性が高いのも嬉しいですね。レベル3.4と冷静に手札増やしすぎなのでかなりすごいかもしれない。
3人ピルルクがいたら1人は使ってそうかな?くらいの評価です。

…というのが2月14日までのぼくの評価でした。

ここから先は2月16日に書いているのですが、この週末にピルルクで出たセレモニーでとんでもない事実が発覚します。
それは4ピルルクゲーム1が1枚のカードで複数回ハンデス・ドローを行った場合、その回数分マイナス4000がかかるという仕様だったということです。
発覚した経緯は3-0で迎えた4回戦目、意気揚々とゲーム1を宣言しrainy dayを発射。ハンデスとドローをした後「じゃあこのシグニ4000マイナスで!」と宣言した瞬間対戦相手が

「それ、8000マイナスじゃないんですか?」

ぼく「…そうなんですか???」

いやいや、そんなまさか…。だってディソナピルルクと同じじゃん。同じような査定に決まって…

会場にいたルールに強い弁護士「それ8000マイナスやで」

ピルルク、覚醒。

その試合まで4000マイナスを2回振ったのちSイハンキで1面バニッシュして1面要求とかしてたので、急な上方修正に脳が追い付いていませんでしたがとりあえず勝ったのでヨシ。ちなみにTROUBLEで3枚引くと12000マイナスいけるらしいですよ。皆さん知ってました?

ということでドローとハンデスを繰り返してるだけでどうやら相手の盤面が爆発四散するらしいのでピルルク使う人はみんな入れたほうがいいです。

あと4000マイナスずつしか振れないのにA評価だったんかと思ったそこの読者、後で職員室に来なさい。

P.S お友達にこの話をしたところ、意訳するとこんなやつが一瞬でも全1だったの終わりだろ…という大変心無い返事をいただいたので訴えようと思います。

<熾型心 緑子>

でっかいパンチやで。

評価→B

こいつ自身は悪くないんですが…という典型例。
エナから種族、色問わずなんでも火力にできる出現時とヤケクソにパワーあげてやけっぱちの耐性を付与するゲーム1効果。
まず地獣のなかだとパッと思いつくのがテングザルですよね。エナにさえ置いておけばとりあえず出現時とゲーム1でダウン耐性1点が確約されます。これはシンプルに強いです。
あとはゲーム1側の効果を強く使うならシィラとかエクシアとかも採用圏内かなって感じはしてます。小粒のテキスト消しシグニを弾いて、自身はランサーで突っ込めるので盤面固めて攻めることができます。
なぁウリス、見てるか?これが守りながら攻めるってことなんだよ?緑子さんの活躍しっかり見て学べな?
結構小回りがきいて強そうに見えますが、あまりにも重すぎる欠点が1つ。
そう、「レベル3のゲーム1即撃ち適性があまりにも低すぎる」ことです。
3緑子のゲーム1であるワナは自分の手札リソースが少なくなってきたor相手のエナリソースが少なくなってきた中盤から終盤(4~6ターン目に使う)効果のためエナに大したカードもそろっていない3ターン目に使う効果ではないです。
そのため早くレベル4に乗りたいけど乗れない展開が多々発生します。
シグニシャドウをより強く使うためには防御としても機能させたいのでなるべく4ターン目にグロウしたい4緑子との相性はあまりよくないです。
LBケアのために4緑子ゲーム1を使いたいという人は大丈夫ですが、テキストを最大限活用するというところに目を向けたときにやはり3緑子の即撃ち性能の低さが気になってしまうというのが率直な感想でした。


終わりに

ということでリコレクト組だけですがレベル4評価をまとめてみました。
こんな感じでロス組、リバサ組もなるべくはやくまとめていきます。
持ってくれぼくのモチベーション…!
ぼくは出ませんが明日は最後のGP、皆さん頑張ってください。

ではでは~

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