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フォロワー+38|今回のローンチPDCA回すよー
有料コンテンツの
『Xバズらせる裏技企画』発売まで
無料企画を作って認知をとろうと準備して
そのためには
ローンチで無料企画をやって
それでバズッたうえで
そのやり方を有料Brainで教えるという方法
だったのですが…
ローンチ
ローンチしてる当時は
「あれ?反応イマイチだな」
「このポスト力作だったんだけどな、あまり伸びない」
なんて思ってました。
しかし、今見返してみると
インプや反応が結構とれてたんですよね。
割と悪くないポストができてたみたい
1日に最低でも日常・人柄ポスト2つに対して
教育ローンチポスト1つしていきました
その中でも1.1K超えてるものもあって
割と悪くなかったと今なら思えます
なかなか新規のいいねがないのは
バズるポストをまねてないから
新規をとるポストも積極的にやっていきたいな!
もっと良くするには…
無料企画と有料企画の軸が2つになってしまい
教育が分散
一つに絞ったらよかった
これは
有料コンテンツは「無料企画のやり方」
無料企画は「無料企画の真似の仕方」
「無料企画」と「真似の仕方」の二軸になってしまって
どちらも重要性を押そうとした結果
どちらも薄まってしまい
教育ポストとしては弱くなってしまったと反省…
この場合は
無料企画の重要性に絞って
9/20からずっと教育ポストしておけばよかったと思ってます
あくまでゴールは
有料コンテンツの販売だから
無料企画もバズりたい
有料コンテンツも売りたい
どっちもていうのは
もうちょっと技術が必要かなと
もっと知識と行動を積み重ねて
やっていかないと
上手く再現できないし
検証もしにくい
今の私なら
無料企画の重要性に絞れば良かったな
もっと良くなる!
10/2スペース
目標15人で実際は27人、
録音もあわせたら372人が聞いてくれたんです!!
スペースは成功だといっていいですね
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156994780/picture_pc_f8d0a075ea3d8d310eede7c6484b9d11.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156994782/picture_pc_1e1c374177f96cbb989458b4fda899b1.png?width=1200)
ブクマも2件!
有益だと思ってくれてる人がいると言うこと
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156996404/picture_pc_18f8a103724136f0340968ac0204571c.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156996401/picture_pc_1ca1ab2e9de878e144b93572f1de12f7.png?width=1200)
こんなふうに
スペース中も終わった後も
いい感想くれる人が現れる…
そして
ぜひまとめてコンテンツ化してくださいと
投げかけたら
まとめてくれる人も現れて
人とのつながりもできました
ろっかさんが内容をまとめてくれてます
けど後半30分スピーカーにあげすぎて
散らかった印象になってしまって…
反省してましたが
それでも「いろんな人のポストの作り方が知れてよかった」と
それも好評でした
マインドマップを用意して話してみたのですが
30分しゃべるのが限界でしたー!
もっと参加型にしてくて
素朴な疑問とか質問しやすい環境にしていきたいです。
○○って知ってますか?など
質問をこちらから投げかけるのもありですね!
スピーカーに上がらなくても
コメントで参加してもらいたいですね
もっと良くするには…
・無料企画への参加の導線をもっとつなぐ
・むやみに知らない人をスピーカーに上げない
・質問をこちらから投げかける
無料企画
目標30人受け取り
10/6 20:00時点で21人受け取り
全然インプも伸びず(2867imp)
受け取り後の反応も少し悪かったです
初日6人 2日目9人 3日目10人
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156996281/picture_pc_be0b3baa6888b7d546d490275c6e2890.png?width=1200)
スペースの翌日に無料企画だったんですが
朝起きたときに
寝違えたことに気づいて
その日、腕を上げることができなくて
頸椎捻挫覚悟で子供抱っこしてました
PCを打てるほど腕が上がらなかったので
スマホですべて終えました
体調管理大事ですね!
焦りはありました
全然目標に届かなかったらどうしようと
コレ超滑ってて有料コンテンツ売る資格ないんじゃない??とか
思ってました
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/157044018/picture_pc_26b2afe41fb21113245f357f62261c86.png?width=1200)
でもちょっと待って…
4月にやった無料企画がダダ滑ってて
受け取り人数6人だったのを思い出して
それよりは
成長してるんじゃないか?
と思えるように!
それで
目標ほど届かないにしても
成長はしてると考えるようになりました
それをふまえ
もっと良くするには
・期間限定をもっと打ち出す
・口コミを回す
引用感想ポストをくれた人に
特典を渡す
・認知活動
いいね回り
リプ周り全然してなかったので
検証をするためにも今度から1ターンくらいはする
有料コンテンツ発売
販売開始1時間で2部
過去一番売れてない
気持ち的に超焦ってる…
販売2日目
みけねこ屋さん現る!
なんと購入していただけたと!
しかし、辛口評論家って、ズタボロに評論されたら?
と考えるととても怖かった
でも
コンテンツ販売者はそういった
評論される側になるわけだから
怖がっても仕方ない
ここはどんと構えることにしよう
10/8朝28部売り上げ
うーん、初速で売れなかったけど
それでも徐々に売れてる
午前中に
副業を始めた頃
お世話になった師匠から連絡あって
「何か聞きたいことはありますか?」
と聞かれたので
今回の無料企画から販売まで話して
どうも爆発力がないと理由を聞いてみました
【この3つの基本が原因です】
①専門家ブランディングが弱い
②無料企画と販売コンテンツに一貫性が無く見えてしまってる
③理想の未来(ベネフィット)や具体的な数値が無いのでイメージしずらい
とLINEが来ました
①はプロフィールのことを言っていました
まだまだ改善の余地はあるので
もっとコンテンツ販売を打ち出していこうと思います
なにでどれくらい稼いでるのか?
書いていくといいですね!
②無料企画と販売コンテンツに一貫性が無く見えてしまってる
これは
私も思ってました
「無料企画」という部分では共通してるのですが
それがそう見えないんですね
失敗です
サムネに共通点を見せていかないと
見せ方としてなってなかったなと思います
③ベネフィットや具体的数値
こちらも最も欠けてはいけないのに
欠けていました
これが今回の敗因ですね
・Brain2位
・総売り上げ300部突破
というのを打ち出していかないと
弱弱でした
やはり客観的にみないと
分からないことって山ほどあります
こんなふうに
私のように失敗したくない方は
公式LINEで『相談』と送ってください
無料相談いたします
そして
ある施策をして
固定ポストをベネフィットを加えて書き換えて
ポストし直したら…
なんと
10秒後のすぐ売れた!
自分がどれほど基礎がなってなかったか
思い知らされました
施策とはいいね回りですが
属性など考えてやりました
自分のコンテンツが欲しそうな
人たちにいいね回りしました
フォロワー389人から427人の増加!
38人も増加したので無料企画はやった方がいいです!
しかも
お金配り女社長たちではなく
アクティブであなたに強く興味を持ったフォロワーが集まります
ということは
商品も売れやすいし、アフィも決まりやすいんです
この記事は言うならば
超具体例
ロジックの部分はBrainに書きました!
無料企画のやり方を書いたBrainを置いておくので
無料部分だけでも見て学んでみてください
さて
めかぶ垢は新章突入致します
この10月に第二子の凍らせておいた
受精卵をお腹に戻し
妊娠・出産の準備をしていきます
まさに今
準備中でピル飲んだり色んな薬飲んでます
その辺は自己紹介noteを書いて
報告したいと思います
もうすでに新章の準備をしております
さていつ告知するかな?
お楽しみにー!
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