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元祇園№1ホステスが見抜く 一流 と 普通 の別れ道 【相手に与えている印象を自覚する】

皆様 こんにちは!!


本日は

皆さんがよく使用される

オンラインについて

書き進めて参ります。


  

   元祇園№1ホステスが見抜く 

                 一流 と 普通 の別れ道

               

       有安 美幸の

    【ここが戦略的ポイント!】

  ~相手に与えている印象を自覚する~


最近お陰様でオンライン講座を

させていただく機会が増えました。


そこで

受講者の画面を見ていて思うのが

印象の良し悪しが一目瞭然だということ。


・笑顔の方

・常に口角が上がっている方

・相づちの取り方が素晴らしい方

・表情が読み取れる方

・こちらの投げかけに対して

   ジェスチャーで返事をされる方


一方で


・眉間に皺が寄っている方

・平常時に口元が「への字」になっている方

・うつむいている方

・腕組みをしている方

・仰け反って聞いている方

・無反応な方


もいらっしゃいます。


私が講座を進めていて

どちらのジャンルの方に

好感を抱くのかは

ご説明するまでもないと思います。


これは

講座に限ったことではありません。


私が本日申し上げたいことは

「あなたは相手に与えている印象

   を自覚していますか?」

ということ。


一方的に聞く時間が長い

講座のような場合の問題ではなく、

対面で商談やどなたかとお話する時に

そういった表情や態度を

とられていませんか?

ということなのです。


癖というものは

無意識のうちに出てしまうもの。


例えば私の講座を例に上げますと、

画面上からマイナスなイメージを

抱いてしまう方に対しては


「この方には響いていないのかも」

「退屈に思われているのかも」 


などと

顔には出さずとも焦ってしまうのですが、

受講後にアンケートをいただくと


「とても響きました」

「ずっとメモを取っていました」

「すごくためになる講座でした」


など、こちらが驚くような意見を

仰る方も多いのです。


私が目にしていた難しい表情は

きっと相手にとっては

真剣な表情だったのでしょう。

(分かり辛っっ!!) 


このように

聞く姿勢や態度によって

正反対のイメージを持たれてしまう

ことがあるのです。


それは実に勿体ない!!


あなたは

相手の話を真剣に聴いている時に

眉間に皺がよっていませんか?

口元が開いていたり

への字型になっていませんか?


オンラインでは、

相手の顔だけでなくご自身の顔も

画面に映し出すことが出来ます。


是非ご自身が

相手からどのように見られているか

客観的にご覧ください。


意図せずとも

相手に不快な思いや

違和感を与えてしまっている場合、

それを払拭するには

相当な時間がかかりますよ。


さて、あなたは大丈夫ですか!?


会話を聞く際は

「表情もTPOに合わせる」

ことが心を掴むポイントです。


詳しくは次回にお話致しますね。


さぁ、あなたも

相手の心を動かす

「モテるコミュニケーション」

を是非身に付けて

ビジネスでもプライベートでも

最幸な人生を送ってくださいね。


それでは、また♡


#Vo190  

#戦略的コミュニケーションプロデューサー

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