【SVダブルS7 最終702位 レート1704】爆音神ストリンダー
構築経緯
環境的に使い勝手が苦しくなってきているストリンダーを何とか活躍させたくストリンダー軸の構築を作ってみたいと思い構築を考えてみた。
ストリンダーの使い方としては以下を考えていた。
- 拘り眼鏡アタッカー
- 命の玉アタッカー
- チョッキサポート
この中だと眼鏡型が一番扱いやすかったので拘り眼鏡型を使用。
構築全体としてはストリンダーが中途半端な素早さのため、2種類のS操作を強気に選択出来るような対面構築で考えた。
ストリンダー: 軸のため確定。
ハバタクカミ: S1のゲンガー同様に爆音波無効かつ、こご風+トリルによる2種類のS操作を強く使える枠として採用。
ツツミノオー: テラス依存せずにカイリューディンルー、合体寿司に圧をかけるための枠として採用。
水ケンタロス: ストリンダーで処理に困るバンギ砂、合体寿司に圧をかけるために採用。
ソウブレイズ: 爆音波無効、カイナ対策のファストガード、ハバタクカミ対策の影撃ち、鋼に対する無念の剣、イーユイ対策のインファイトといった打点を持てる補完枠として採用。
調整意図
ストリンダー
C: 特化
S: S-1 最速102族抜き
H: 余り
技: 爆音波、オーバードライブは確定。爆音波選択が難しい時用にハイパーボイス、草へのヘドロ爆弾を入れているがこれらはほぼ使わなかった。
テラス: 爆音波の威力を上げるためのノーマル
持ち物: 爆音波の圧力を高めるための拘り眼鏡
ハバタクカミ
CS: 特化
H: 余り(一応奇数意識)
技: 一致技のムンフォシャドボ、S操作のこご風トリル
テラス: ムンフォの圧を上げるためのフェアリー
持ち物: トリルの成功率を上げるための襷
テツノツツミ
HB: A172襷パオジアンの聖剣確定耐え
HD: C187ハバタクカミのムンフォ確定耐え
S: トドロクツキ抜き
C: 余りをぶっぱ。(H252飛行テラスカイリューを礫+吹雪で落とせる範囲で調整)
技: 一致技かつ炎テラスに対して圧をかけるためのドロポン、雪パで強く動かせる吹雪、S操作のこご風、安定択の守る。
テラス: 爆音波を強気に打てるようにゴースト
持ち物: 上から打点を持つためのブーストエナジー
ユキノオー
HC: 特化
A: 礫ダメージ意識
S: トリル下意識の最遅
技: 一致技の吹雪エナボ、安定してダメージを入れるために氷の礫、炎鋼に圧をかける大地
テラス: タイプ受けのための水
持ち物: フルアタで特殊に対して強く動かすためのチョッキ
パルデア水ケンタロス
努力値:
で使われてる調整のケンタロスが使いやすかったのでパクリ。(細かい調整は分かっていないが、Sはおそらく最速バンギ抜き)
技: ほぼ上記の調整パクリだが、壁構築の処理に困るのでウェブタをレイジングブルに変更。
テラス: 一致火力強化のために水
持ち物: バレルの粉にアクジェが吸われないようにゴーグル
ソウブレイズ
S: ノオー抜き意識
HD: ぶっぱ。Hを優先して振り分け
A: 影撃ちの圧を上げるためにいじっぱり補正
技: 一致技の無念影撃ち、猫対策のファスガ、悪に強く出るためのインファ
テラス: タイプ受けかつ地震対策の草
持ち物: 影撃ちの打点強化のための呪いのお札
選出案
基本選出
ストリンダー ハバタクカミ
テツノツツミ ユキノオーorケンタロス
基本的にはこご風+爆音波。
相手が追い風orトリルパならトリル+爆音波。
ゴースト以外には基本的に弱点つける場合でもオーバードライブではなく爆音波で良い。
相手の場にゴーストがいる場合はゴースト枠に打点を与えたいかどうかでオーバードライブと選択。
対ハバカミカイナ
ストリンダー ソウブレイズ
テツノツツミ ユキノオーorケンタロス
基本はファスガ+爆音波。
(ハバカミがテラスを切る可能性もあるので強気に選択)
対砂
テツノツツミ ユキノオー
ケンタロス ハバタクカミ
本来は天候系は裏から出すべきだが、ケンタロスで圧をかけるのがメインのため表から天候選出。
対寿司
ストリンダー テツノツツミ
ユキノオー ケンタロス
不利マッチ。大体キラフロルがセットでフロルラッシャかつ初手ラッシャ守るがされやすい。
キラフロルがいたら毒を撒かれると厳しくなるのでゴーストテラスをしてドロポン+爆音波。
使用した感想
・イルカウインバレル系のようなサイクルを回しながら耐えていく構築にノーマルの一環がしっかりと刺さるのが爽快でした。
・アグロな構築なので、素直に構築パワーの強い対面型の構築が厳しい。これはしょうがないかも。
・当初ディンルーの存在が気になって雪を裏に添えたもののそこまで合わなかったかも。他の裏選出を検討すべきだった。なんだかんだいってコノヨザル+ハバタクカミのような普通にいるゴースト2枚入り構築も結構きつい。
・ソウブレイズは悪くないが、流石にピンポイント過ぎたので、ツツミノオーソウブレイズの枠をいい感じにできれば構築の仕上がりは良くなりそう。
最後に
ディンルーよりランドロスの方が戦い易いので、レギュレーションDルールのほうがストリンダーはやれるかも。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?