
【レギュH ダブル】超火力をぶちかますハリテガチトリパ
構築経緯
レギュAでお馴染みだったハリテヤマ入りのトリックルーム構築が使いたくなったため以下の構築を参考に組んでみた。
上記はレギュCの構築なため、レギュH向けに構築を見直しつつ作ってみた。
サフゴが多そうなので、ハリテにぶちかましを入れて打点を入れておく。
ドドゲザン枠をヒスイドレディアに変えてトリックルーム以外の状況でも勝ち筋を残せるようにした。
個体解説

ハリテヤマ
サフゴが多くて少しでも打点が欲しいのでぶちかましを採用。
耐久が勝手に下がるのでタイプ補正がつく地面テラスを使用。
特殊勢に強いポケモンが多いためDに極振り。
ヤレユータン
守るも捨て難いが流石に無視されるのが嫌なのでイカサマを採用。
イエッサン
普通のイエッサン。攻撃技は悪タイプへの打点は他で足りてるので火力重視でサイコキネシス。(ワイドフォースをください。)
ブリムオン
普通の珠ブリムオン。
レギュCまでと異なりワイドフォースで超火力を振れるように。
コータス
普通の木炭コータス。
サイコフィールドが常にあるとは限らないのでまもるを採用。
Hドレディア
眠り粉は採用せずに相手の安易なまもるや猫騙しに圧が与えられるアンコールを採用。
基本選出
下記3パターンのいずれか。
ハリテユータン選出
ハリテヤマ ヤレユータン
基本的にはイエブリコーから2体。
悩んだらこの選出。相手がトリル系の場合はやめておいた方が良い。
ハリテヤマでトリルをサポートし、トリル展開後は高火力で残数を削りつつ荒らし、倒されたらトリルエースで攻めるのが基本プラン。
トリルターンは大体足りないので2回目のトリルを打つためのターン管理、プラン(解除後も耐えてまた打てるかどうか、ダブルトリルを打つタイミング等)は常に考えておく。
イエブリ選出
イエッサン ブリムオン
コータス ドレディアorヤレユータン
ワイドフォースが凄まじく刺さっている場合の選出。裏からのハリテヤマは凄く弱い動きなのでやめておきましょう。
コードレ選出
コータス ドレディア
ブリムオン イエッサン
どちらかといえばドレディアが刺さってると判断した場合の選出。(コータスが刺さっているなら裏から詰めれば良いため)
お先にどうぞはマジックミラーを貫通するので、ブリムオンにも使える択は忘れないようにする。
苦手な相手
イエッサン
目立った打点が持ててないので攻撃を吸われると面倒。
グレンアルマ
目立った打点が無い上に相手の打点がしっかり通ってしまう。貰い火型は無理。
最後に
レンタルも公開しておきます。
