業務用スーパー関連の銘柄調べてみた
こんにちは。
ぱちです。
業務用スーパーが個人的なミニブームです。世間的には分かりませんが、業務用スーパー、小規模な飲食店の方の心強い味方であることはもちろん、大容量で安いので個人の方も利用されているようです。物価上昇の中、家族の食費を節約したいニーズを叶える業務用スーパーは、今後も市場や人気が高くなるのではないでしょうか。要は激熱です。
プライム市場の業務スーパー関連銘柄を見てみよう
①神戸物産
・店舗数1000店以上
・当社2023年10月期における連結売上高は4,615億円
・業務用食品スーパーFC展開。個人客も多数。レストラン、総菜店運営も。輸入品多。
②JMホールディングス
・茨城中心に関東で食品スーパーを展開。
・事業内容:業務用スーパー「肉のハナマサ」や焼肉店、食事業、イベント関連事業、アウトソーシング事業、施設運営管理事業、青果仲卸事業、米穀小売業
・2023年度連結 1,548億円
③株式会社G-7ホールディングス
・カー用品チェーン「オートバックス」にフランチャイズ加盟している 「G-7・オート・サービス」をはじめ、「業務スーパー」にフランチャイズ加盟している「G-7スーパ-マート」などを傘下に持つ持株会社。
④株式会社トーホー
・プロの食材の店「A-プライス」を中心に、94店舗(30都道府県)
・売上高:2,155億円(2023年1月期)
・業務用スーパー「A-プライス」出店数を年1〜2店舗から3〜5店舗に引き上げ、今後5年間で20店舗程度上積みして都市部の小型店舗を増やす予定。
おわりに
まずは覚書としてまとめました。
詳しくはWebで。
今後も業務用スーパーの活躍に注目したいです。
おしまい。
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