解約したカード会社からの「利用停止」つて、どういうこと?
<ヨーコお婆の喜怒哀楽⑦>
前回の<喜怒哀楽⑥>を読み返して、気がついた。間違いがある。
「溝にはまりそうと感じてから、転倒するまで1分くらい。瞬間のことだった……。」と書いたが、1分は長い。瞬間ではない。「1秒」と間違えた。1~2秒の出来事だったのである。
翌日、友にメールしたら、その友は家の1階のデッキから庭に落ちて救急車で運ばれた。外を歩いているときに転んで病院に運ばれ、顔を縫った。だから、すぐにまた自転車に乗って帰宅した私に驚いていた。3日後にはジョギングしたと言ったら、たまげていた。
私は、ちょっと空を見上げたくらいで… 今日は教室に行きたかったのに…
情けないと思っていたわけだが(この程度で済んでよかったと感謝はした)、かなりラッキーだったのだと改めてありがたく、感謝した。
ところで、これも先週の話なのだが、体が痛かった出来事ではなく、心が痛い問題。
「異常によるセゾンカードご利用一時停止のお知らせ」というタイトルのメールが届いた。
ご利用一時停止? えっ?
セゾンは昨年、ショッピングしていない商品の請求があり、カード利用が恐くなって、カード会社に電話をかけて「解約」した。
幾つかの請求内容のなかに含まれていて他の商品は買った覚えがある。が、その商品は購入していない。カードを使っていないということを説明した瞬間、電話の相手は、「取り消されています」と言った。
それも不思議だった。取り消されていますって、どういうこと?
どういうことかわからなかったが、とにかくカード利用はやめようと思い、解約した。
なのに、利用を停止するというのは、どういうこと?
「ご利用確認はこちら」という文字案内があったので、その個所をクリックしたら、とたんに不穏な音がして、「詐欺サイトの疑いがあります」という警告文が……。
要するに悪戯メール? 詐欺?
セゾンカードは、昨年の晩秋も恐いメールが届いた。
解約したのに、「今月の請求」が届いたのである。数万円。支払いはもう残っていない。請求が来るわけない。
でも、超節約生活のお婆の口座から数万円も引き落ちると困るので、カード会社に訊ねてみようと思ったが、電話連絡ができない。
まず、何について問い合わせるのか選択するわけだが、問い合わせたいことが項目のなかに無い。仕方なくとりあえず解約という項目の番号を押したら、カード番号を入力しなければいけない。鋏を入れ破棄したから手元にカードは無い。番号なんてわからない。
電話で問い合わせることができない(メールでの問い合わせもできない)。
口座に引き落とし金額が無ければ、引き落ちないわけだが、引き落とし日とされている数日前に、たまたま兄が生活支援金を送金してくれたというメールが届いた。
もし本物の請求通知なら大変、引き落ちる。おそらく悪戯メールだろうとは思いながら、念のため口座から引き出しておいた。
翌月、年金の入金があっても引き落ちなかったから、やはり悪戯メールだったのだろう。それにしても本物の請求案内とそっくりなのである。セゾンのマークも同じ。
いたずらや詐欺が目的なら、セゾンに罪はないが、最近私が腹を立てているのは、電話やメール連絡が容易くできないことである。
解約するときの連絡は、「解約」を選択しカード番号を入力したから電話口に人間が出てきてくれたが、そのあとは、連絡できないのである。届くメールにも電話番号やメールアドレス表示はない。
ほかにも気になっていることはある。カード利用を解約したと同時に、毎月500円引き落ちていたカード決済のアマゾン・プライムも、電話だったかネットだったかで解約した。なのに、支払いに問題が生じているので利用を停止している……という案内メールが届いている。
世のなか、どうなっているの? カードを利用している方、パソコンを活用している方、お気をつけください。