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最深の基盤、オヘル・タクEDH

 すっかり冬ですね。冬といえばやっぱり鍋、こたつ、トークン!ということでお気に入りの統率者でも紹介しようと思います。なお、レベルは4~6くらいの想定です。

 まずは統率者の紹介から。

《最深の基盤、オヘル・タク/Ojer Taq, Deepest Foundation》

 

裏面

 見たままですがこのカードは、生成するクリーチャートークンの量が3倍になる能力を持っています。残念ながら宝物等の非クリーチャートークンには効果がないですが、他のカードより倍率が高いのが特徴です。倒されても土地になって戻ってくることができ、3体で攻撃すると復活できます。オヘルタクがいる状態で1体でもトークン生成しようとすれば3体以上出るので、非常に簡単な条件です。
 このデッキはオヘルタクのトークン3倍能力を擦りまくるのがテーマです。

 ここで目次の前に、あなたがこの記事のターゲットになる人かどうか、確かめてみましょう。気に入っている1枚のカードを紹介します。


《輝ける歩く彫像/Illustrious Wanderglyph》

 まず見て欲しいのは一番下の能力。なんと各アップキープにノームくんが出てきます。一周するだけでたくさん湧いて出てくるノームくんですが攻めるには物足りないサイズ。そこを上の能力がサポートしてくれるわけです。
 さてここで質問。サポートの条件は都市の承認。mtgwikiには、

「あなたがパーマネントを10個以上コントロールしていて、あなたが都市の承認を持っていないときならいつでも、あなたは都市の承認を得て、このゲームの間それを持ち続ける。」

昇殿 - MTG Wiki

 と書かれていますが、このデッキでは達成は難しそうですか!どうですか!






 難しそうだと思った方は、いますぐこの記事を閉じ今日はゆっくり寝ましょう。簡単だと思ったり、その他の感想を持った方はこのまま読んでくれると嬉しいな。
 これ以降、能力はオヘル・タクが戦場にいる前提で話します。エラッタで威光にならんかなぁ~


目的(読み飛ばしてOK)

 近年、スタン本流パックから様々なトークンを生成するカードが封入されている。宝物や食物といった定番のものや、「ブルームバロウ」の新生トークンなど真新しいものもある。これらのものはゲームを面白くすると思っている。
 一方で、多数をトークンを準備するのが大変、盤面が煩雑になるといった意見も見かける。mtgArenaのようなゲームであればともかく、実際に用意し並べるのは確かに大変である。
 それに対し私は、トークンを出す楽しさを知れば、そこに対する価値観も変わってくるのではないかと考えた。楽しく感じるには快感が必要だと思われるが、3倍も出れば気持ちいいだろうと思う。
 そこで本記事では、3倍トークンが出たら楽しいぞという話により、「mtgプレイヤートークン漬け戦略」に向けての足がかりになるようなものを作ることを目的とする。

リスト

これです


初動

 このデッキはとにかく統率者を出さなければ始まりませぬ!殿!たまに出さなくても勝てますが本当にまれです。ここでネックになるのが6コスという重さ。別に死ぬほどマナ加速して3,4ターン目に出せ!という話ではありません。何が問題なのか、それは…

そもそも出ない

 マナファクトと土地を出し切ったところで6マナ出ないまま土地引かず、これよくあるんですね~悲しい~ 緑入ってなくて重い統率者をお使いの方には共感してもらえると思います。
 じゃあどうするか、それは平地もってくるかカードを引くかですね!


置きドロソ

 相手の方が土地が多い場合に、平地を持ってくるカードはいろいろありますが、こいつなんと好きな土地を持ってこれます。しかも噛み合えば毎ターン。メジャーカードかもしれませんが好きなので挙げました。
 あとはすきなの入れてね。

相打ちできたらおいしい


アンタップインだし基本平地じゃない

 トークン系デッキにはもってこいのカードもあります。

かっこいいね

 平地持ってこれるし、中盤は4/4飛行が3体出ます。最高や。

 続いてドローソースですが、最強のカードがあります。いつかのオタクカードでも紹介されていたような。

最強

 このデッキに限らずとにかく使ってみて欲しい。すげぇ強いから。

 《噂の蒐集家/Rumor Gatherer》や《弱者の師/Mentor of the Meek》も採用していますが、弱者の師はマナがカツカツで払える場面が少ないかも。

こいつは結構やるよ
条件が厳しいよ~!

おすすめ

 《永劫の無垢/Enduring Innocence》とか、《土地税/Land Tax》とか。
残念ながら僕の手持ちにないので、感触を共有できません。貧乏!

どないして勝つねん?

 そりゃトークンブワァーーーーッて出して、バーーーーーーッて強化したら、勝つやろがい!
 

ブワアアアアアアアアアアア!!!!

 身も蓋もない話ですが、別に即死コンボとかないし統率者ダメージも狙いづらいのでしょうがないですね。ヘリオッドバリスタ欲しいなぁ。
 とはいえ、トークンいっぱい出せば別に+1/+1強化のみでも結構勝てます。

これだけで結構たのもしい

 これじゃあ物足りないという人向けに、いいエンチャントも紹介します。

で…デカい!

 お気に入り。テキストが少しややこしいですが、統率者がいるとトークンが+2/+2されるというものです。素晴らしい!
 
 せっかく出したトークンがブロックされるのが嫌!って人はいませんか?安心してください。「ダスクモーン」で最強のクリーチャーが出ました。

化け物

 トークン4体いれば全トークン飛行!最強最高最適!
ん?条件が厳しい?そんなあなたは記事を閉じて明日の献立でも考えましょう。

 そしてこのデッキ特有(たぶん)のフィニッシュ法として、全体除去での勝利があります。どういうこと?それは…


ワイの答えはこれや!

 まぁ全体除去で勝ってると言えるか怪しいですが、Xをデカくすると致死量の毒ダニが出てきて試合が終わることが結構あります。ライフもえらい。
 
 

紹介したい組み合わせ

 まず《三重の稲妻巨人/Threefold Thunderhulk》を用意してください。

メカメカしい

 この子が手札にある場合、こいつがあると嬉しいことになります。

実はドローソースでもある

 こうすると3/3にカウンターが3つ乗った稲妻巨人が3体爆誕!6*3*3体、つまり54体のノームトークンが出ます。あなたの勝ちです。

 稲妻巨人が墓地にある時は、琥珀を見つめましょう。

じーーーーー。

 この方を見つめていても萌えませんが、トークンは出ます。計7マナ払うとカウンター3つ込み、都合9/9の稲妻巨人が3体出ます!81体のノームが出て試合が終了します。快感。

入れたかった1枚コンボ

 

顔がいっぱい

 相手の妨害がない場合、2回目の効果が発動すると85体のオヘル・タクが並ぶことになります。
 1回目、オヘルタクが3体出る
 2回目、いまオヘルタクのコピーが3体、本体が1体の計4体。81体生成。
 6/6が85体いて勝てない場合、諦めたほうがいいですね。
 ちなみに万が一3回目が発動すると、3の85乗生成されますからもう計算できません。
 
 なんで入ってないのか、それは持ってないからです!安いんですけどね。


オタク能力紹介

 このデッキならではのキーワード能力を紹介します。なお、新生については兎やハツカネズミに寄せる必要があるように感じたので除外します。


無尽

 

無尽/Myriadは、「このクリーチャーが攻撃するたび、このクリーチャーのコピーであるトークンを、防御プレイヤー以外の対戦相手1人につき1体、タップ状態でそのプレイヤーまたはそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー攻撃している状態で生成してもよい。これによりあなたが1体以上のトークンを生成したなら、戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。」を意味する。

無尽 - MTG Wiki

 この能力、複数の対戦相手を同時に削ることができるように作られた能力なのは自明だと思うのですが…
 このデッキの場合、攻撃宣言された相手が一番被害が少なくて済みます。理由はもちろん、コピーは3体ずつ突撃していくからですね。「殴られたい人~?」という、意味わからん政治が始まります。

意外と高い

 こちらは後手だと嬉しいカード。ライフゲインの条件はほぼ満たせませんが、オヘル・タクがいなくてもけっこう強いでごわす。

 続いてすべてをぶち壊す破滅的エンチャントを紹介。

もうめちゃくちゃや。

 決まると本当に気持ちいいからやってみて欲しいですね。トークンであろうと無尽がつくので、遠慮なく全軍突撃しましょう。

分隊

分隊[コスト]/Squad [cost]は次の2つの能力を意味する。
1. 「この呪文唱えるための追加コストとして、[コスト]を望む回数だけ支払ってもよい。」という常在型能力
2. 「このクリーチャー戦場に出たとき、分隊コストが支払われていた場合、分隊コストが支払われた回数1回につき1体の、これのコピーであるトークン生成する。」という誘発型能力

分隊 - MTG Wiki

 この能力最強です。最強しか言ってない気がするけど最強です。


月揺らしがなくたって

 8マナで出せば6体出て計7体。別に分隊一回支払いでも他は+4/+4。強すぎて本当に試合が終わります。

やべえよ

 5マナで出したらコピー3体出て、それぞれと本体の能力で4つ乗るから6/6警戒、オヘル・タクと同じサイズに。それ以降のトークンもすさまじいサイズになるので世界終わります。

プレイの指針

 そんなものはない

そんなものはない

 まぁ強いて言うならば、オヘル・タクが出せそうなハンドをキープすること。それはどの統率者でも同じだと思うけどね~! 
 あとはまぁ、全体除去が飛んで来たら、変身させずに統率者領域に戻した方がいい場合が多いかも。条件満たせず一生土地に埋まったままになる場合があるんでね…
 
 アドバイスがあればください!マジック歴浅いし!構築にもアドバイスほしいな~!!!!

お わ り

 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。たくさんトークン出してくださいね。

結言

分 隊 は ま ず い !

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