反省
年相応の見た目の有朋の首領(ゆうほうのどん)です。
若くもなく、老けてもないと自分では思っています。
一応まだサムネのようにハゲてはいません。
今日は大人として恥ずかしい事をしてしまったので反省したいです。
お昼休憩の時間、月に2〜3回行く会社の近くの中華料理店で、いつも頼む(というか、最近はこれしか頼んだことがない)麻婆担々麺とライスを注文しました。
しばらくして料理が運ばれてきたのですが、麻婆担々麺のビジュアルがいつもと明らかに違います。
麺の上に麻婆豆腐はのっていますが、スープがやけに透明です。
いつもは白濁しているのですが、これは一体??
まぁ調理する人で、多少のばらつきはあるだろうし、新人のバイトが作ったのかな?と一口食べました。
あれ?いくら何でも味が違いすぎる。
調理した人の誤差ってレベルじゃないよな??
私は店員さんに尋ねます。
「麻婆担々麺って調理方法変わりましたか??」
店員さんは、いや変わっていないですよと答えます。
そんなわけないと思いましたが、店員さんにそう言われたらこちらは何も言えません。
とはならず、今度は別の店員さんにも聞いてみましたが答えは同じでした。
私の舌がバカになったのか??
しかし、いくらなんでもゴマの風味がなさすぎます。
どう考えても、醤油ラーメンの上に麻婆豆腐をかけただけに見えます。
担々要素が0です。
もうクレーマーって思われてもイイ!
絶対に味が違いすぎる、何か調理ミスってるはず!!
今度は注文を取った店員さんにも聞いてみました!
すると
「すみません、こちら麻婆麺です。」
おいおい、注文間違えているじゃないかよ💢
いつも同じ麻婆担々麵を注文しているのでメニューをほとんど見たことがなかったのですが、麻婆麺もメニューに存在したのです。(なぜか麻婆担々麵と違うページに)
店員さんは、新しく作り直しますと言ってくれましたが、時間もないので私は大丈夫ですと断りました。
お会計をすまし、店を出たところで店長が私を引きとめます。
お客様申し訳ございません。私共のミスでございますので料金はいただけません。
私に1000円を返そうとしてきます。
私はここで我に返ります。
自分はなんて情けないことをしてしまったんだと。
オーダーが間違っていたと気づいたときに文句は言いませんでしたが、私は怒りの表情をしたと思います。
また、お会計時にも不機嫌な顔だったに違いありません。
その状況を察した店長が、返金を申し出たのだと思います。
私は店員さんに失礼な態度を取ってしまったことを謝りました。
店長には料理は食べたのだから、料金は受け取ってくださいと伝えるも、店長は頑として譲りません。
お店の前で迷惑になると思い私はお金を受け取り、再度謝罪しまた来ますと言ってお店を離れました。
麻婆麺がメニューにあると知らない私が、もしかしたら麻婆担々麺のつもりで、勝手に略して麻婆麺とオーダーした可能性もあるのに、あの態度はなかったと反省しました。
今度行くときは何か差し入れをもって改めて謝りたいと思います。
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