見出し画像

CRベルゼブモン

初めまして、愛知県でデジカをそれなりに遊んでいるたえと申します。
オンライン対戦で猫が盤面に召喚された方が閲覧されていましたらその節はどうもご迷惑をおかけしました

全文無料ですが、投げ銭設定しておりますので寛大な心をお持ちの方はベルゼXパラレルの購入資金の1部の寄付をよろしくお願いいたします。

自己紹介


デジカでは非公認、公認共に大型大会にクロスエンカウンター環境から参加しておりますが、ゲーム自体はネクストアドベンチャーあたりからプレイしています。

参加した大会と戦績は
クロスエンカウンター発売記念CS 
4位 サクヤモン(?)

チャンピオンシップ1次予選
4-1準優勝 クロスハート
3-1 クロスハート

エボリューションカップ 
11弾環境 3-2ベスト8圏外 サクヤモン(?)
                4-1 3位 クロスハート
ST14環境 4-1 ベスト8 ベルゼブモン
               優勝 ベルゼブモン

以上となります。つまるところサクヤモンデッキを使いたがるモブです。


余談ですが、デジカの前にファイアーエムブレム サイファというカードゲームも5弾あたりまでプレイしており、そちらでは
第2回絆杯 3位
愛知県(?)地区予選決勝トーナメント負け ベスト8か16

と、こちらでも無事にモブです。

お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、エボカ優勝したし書いてみたろ!と思い立ち執筆に至っています。単純ですね。

ベルゼブモンという人気キャラ、かつ使用者も多いが構築の細かいところに個人差が出やすく、私自身も前日まで悩んでいたのも一因です。
私は終わりましたが、今週末のエボカや大型大会に参加される方の参考になれば幸いです。

デッキレシピ

何せ型が多く、大筋は変わらないものの細かいところに個人差のでやすいアーキタイプだと思います。

採用理由

各レベル帯での解説をしていきます。

デジタマ

ST6パグモン

こちら後述しますが、ST14バアルモン、ベルゼブモンとの相性を重視しています。
また、アグロプランも取れるデッキであるため、インプモンでも反応するパグモンにしています。

レベル3
BT2インプモン

置いておくだけで除去もしづらく、牽制になる上、序盤にEX2ベルゼブモンから蘇生出来ると非常に強く、早めに引いておきたい札なため4

EX2インプモン

言わずもがな4 このデッキのエンジン

ST14インプモン


ガジ、ポームの互換を焼け、かつ場合によってはST14ベルゼブモンに乗ることで差し引き1コスト以下でワープ進化できるため4

インプモンX抗体


オプションを多く採用しているため使いやすい回収効果、かつ進化元効果が強いので4

レベル4
ウィザーモン

問答無用での4だと思うので割愛

ウィザーモンX抗体

こちらは山からの破棄かブロッカーを選択できる器用さ、進化元効果を優先し4

レベル5
ST14バアルモン


ウォーグレイモンが環境に存在している以上、BT8メタルグレイモンの恐怖からは逃れられないと考えており、退化や進化をしても蘇生効果の残るST14バアルモンを採用しています。

レベル6
EX2ベルゼブモン 

最近高騰がえげつないですね
落ちても強い乗っても除去、とても器用なので4

ST14ベルゼブモン

ここを少し厚めに3枚採用しています。
デジタマからバアルモンまで進化を重ねた場合、バアルモンの消滅時効果を先に発揮し蘇生することで、パグモンの消滅時効果をトリガーにメモリー+を発動できるので圧を与えられます。
また、トラッシュ枚数によるため場面は限られますがセキュリティアタック+が付与されるため、ベルゼブモンX抗体、ブラストモードを重ねセキュリティを5枚破壊できるため攻撃性能が高いです。

ベルゼブモンX抗体

フィニッシャーその1
詰めきれなくても消滅時効果があるのおかしいと思います。
インプモンを含むデジモンを蘇生できるので、バアルモン→ベルゼブモン→ベルゼブモンX抗体まで同一ターンで進化できている場合、消滅時効果でインプモンX抗体を蘇生、登場時効果でベルゼブモンX抗体を回収しそのまま進化もできます。
1枚引ければ十分ですが、セキュリティに埋まっている場合とても困るので2

レベル7
ベルゼブモン ブラストモード

フィニッシャーその2
ノーコストで相手の盤面を処理できて偉い
2枚入れたい気持ちもありますが、重くなりすぎるのと詰めに1枚あれば嬉しいカードなので1

オプション
デススリンガー

落ちても引いてもセキュリティにいても強いので4

セブンスフルクラスター

落ちてもセキュリティにいても強い、でも引きたくはない
ノーコストで除去って素敵ですよね
1枚では耐性を持ったウォーグレイモンを消し飛ばせないので2

犬猿の凶弾

落ちてもセキュリティにいても強い、あんまり引きたくない
ただ引いてもクオーツモンの回答になり得ます
3枚と少し厚めに採用することで、デジモンを絞ってもある程度なんとかなります

テイマー

アイ&マコト

デッキトップ操作をすることでゴトができます
手札に引いたカードをデッキから落とせる貴重なカード、ついでにメモリーを誤魔化します。
サーチも範囲が広く、デジモンが少ない誤魔化しにもなります。

唯一の欠点として、ハンターと対面した場合にアレスタードラモン スペリオルモードでデジモンをこのテイマーの下に入れられると引っ張り出すことができません。
ハンターを重く見るなら減らすないし抜いてもいいと思いますが、登場させないことである程度のケアはできること、テイマーを入れていなくてもEX2ベルゼブモンによって予期しないタイミングで他のデジモンが並ぶ場面がありうること、またハンター以外には強く出られることから3枚にしています。

不採用理由

BT6インプモン

回収対象が狭く、進化元効果もないため不採用
回収できるカードは厚めに採用しているためこのインプモンを採用するほど困っていません

ウィッチモン

まず進化時効果ですが、レベル4における3破棄は最大値であり間違いなく強いです。
今回は育成エリアで進化しても上に乗れば仕事のできるウィザーXを取りました。
また、進化元効果はベルゼブモンにおけるDP上昇は大事ではあるのですが、コンセプト上STベルゼに乗る点、STバアルを採用している点からメインルートではDP14kになります。
現環境で採用される大型デジモンで14kが落ちるラインのカードはクオーツモン、ベルゼブモン ブラストモード、進撃オメガと枚数を多く採るカードでないため切り捨てました。

正直好みかなと思います。デッキが52枚とかなら入れたいカードです。

バアルモン

レベル5の枚数が心もとないため、悩んだ枠です。
アイ&マコトを採用しているため、アタック時の破棄と相性が良いわけではなく、また進化元効果を持たないことを嫌いました。
また、レベル4の枚数も多くはないため広く回収や4ルックの行えるカードに枠を割いた結果となります。


バアルモンX抗体、X抗体

ワープ進化からベルゼブモンX抗体になるのめちゃめちゃ気持ちよさそうだな…と思いましたが、X抗体がノイズである点、詰めでしか使わない点で採用を見送りました。

ヤーモン

アタック時なのは優秀ですが、落ち次第でアグロプランを取る可能性もある以上、インプモンに対応していないことを重く見て採用を見送りました。

ミストメモリーブースト

先日アイマコを採用せずこちらを採用した型が2次予選を通過されていましたね。
アイマコとの比較をすると、アイマコによる4ルックの安定感、アイマコが登場していることが裏目となる対ハンターは特別苦手対面ではないと思っていること
また、単体で見てもディレイがなくともメモリーの誤魔化しが容易なことから採用を見送りました。

旧アイマコ、旧ベルゼブラスト

以前のベルゼブモンのようにブラストモードによる高火力頼りのデッキではないため不採用

総括

色々とそれらしいことを長々と書いてきましたが、回してて気持ちいいんですよね。
私程度の実力で言語化しようもんならこんなもんです。俺たちは雰囲気でデジカをやっている。

各対面での相性ですが、正直よくわかってません。
相性とかより己との戦いな気がします。
ウォグレもハンターも赤ハイも特段不利ではないと思います。たぶん。ブルムクオーツはやめて。メタ生物立てないで。

以上となります。拙い文章ではありますが、お力になれれば幸いです。

ここから先は

0字

¥ 200

PayPay
PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?