ユナメイト〜貧民から平民に戻るまで、プロローグ〜
はじめまして。きばといいます。
今回、自分が貧困地でおよそ160戦近く戦ってきた経験を活かして、他の方も1600まで引き上げたいと思い、ここに綴ります。
好評でしたら次も出していこうと思うので、色々な方に見てもらえるとありがたいです。
そしてこれが今の自分の戦績です。
Part1 地下帝国編
まずは、地下帝国について色々語ろうと思います。
地下帝国とは、1500帯または、1600より下の方々を指します。
そして言い方がキツいと思いますが、地下から下に落ちた方々にはキャラ、ロールもしくはプレイ等に問題があると思っています。
運もあるかとは思いますが、その運の%を上下させるのも実力に入りますので今回は極力運の%の上下については語れないかと思いますが、次がありましたら、次で語ろうと思っています。
ということで、最初はロールについて記そうと思います。
Part2 ロール編
さて、ここではまず前記したキャラ、ロールについてです。
まず、ユナメイトにはマイページで希望ロールにチェックを入れることは出来ますが、地下帝国の民は自分も含め、キャラプールを広く都合の良い方向に捉えがちです。
得意じゃない、触れるだけのレーンにはチェックをいれないようにしましょう。
例えば下キャリー枠にのみチェックを入れた方と練習中だから、少し触れるから程度で下キャリー枠と上学習枠にチェックを入れた方、どちらが下キャリー枠になら確率が高いと思いますか?
もちろん、下キャリー枠のみの方です。
2、3人で被ってしまい譲り合いが発生しない場合等のみに限り触れるキャラ、練習中のキャラ等のロールにいくなどしてください。
最初から入れてると損しかありません。
勝ちたい方は自信があるロールと(複数入れるとしても)サブロールくらいだけにチェックを入れてください。
全レーンチェック入れてる人もいるかと思いますが、やめた方がいいです。
自分は全レーンにチェック入れていますがこれは愚行なのでマネしないでください。
part3 キャラ編
続いて、キャラ編になります。
キャラ編はロール編と多々繋がるところも多いですが、ロールを細分化したのがキャラなのでそこだけは叩かないでください。
まず、前記している自分が希望したレーンで自分はなんのポケモンを"使えるか"を把握しましょう。
難しいかもしれないですが、触れると使えるは別物です。
レーンの話と混合にもなりますがよくあるのだと、サポ使えます(フーパ無理)や中央握れます(ウーラ無理)やタンク使えます(ヌメのみ使える)など特定のレーンの中で更に特定のポケモン使える、使えない方が多々います。
まず、その方々はユナメイトのマイページの一言に〇〇は使えませんや〇〇しか使えませんなど記載した上で希望レーンにチェック入れてください。
時点で、よくあるのがウーラ出せます(2万ダメ)やインテ使えます(狙い撃ちで8000)とかありますが、その方々は強がったり見栄を張ったりせず使えるキャラというものを理解した上で発言をしてください。
勿論、ダメージや技構成だけで全ては決まりはしませんが結果としてみた時に残るものではあるので地下の方々は反乱せず大人しく本当に"使える"キャラのみ使えると言ってください。
さて、これまで個々のキャラについて話してきましたが最後にOPキャラや良くピックされるキャラのメリット、デメリットなどを地下から下のレート帯の方々基準で書いていこうと思います。
キャラのバンに繋がることや先行、後攻での違い等も書きますのでしっかり目を通してください。
ウーラオス
メリット
:1ガンク目からの破壊力が高い
:低レートになればなるほど壊しやすい
:火力、耐久が高い
デメリット
:カジャンくるとキツい
:対策されやすい
:そもそもの話で低レート帯でウーラ使える人はほぼいないし、使われても恐怖ではない
ザシアン
メリット
:序盤から壊せる
:火力、耐久が高くCCも強い
:ある程度使える人はいる
デメリット
:序盤負けると結構キツい
:点数管理が難しい
:使える人は多いが使えると言ってる方々の7割は渋い
ブラッキー
メリット
:高い耐久力
:CCが強く、相手のCCには強くでれる
:まなざしの拘束力
:ユナイトのシールド吸収が強い
デメリット
:25%の確率でバンされてる
ラプラス
メリット
:高い耐久
:レイビの氷で止まる
:滅びの歌で割合で持っていかれる
:ユナイトが強い
デメリット
:よくバンされてる
:ユナイトは強いが少し難しい
インテレオン
メリット
:序盤のラスヒ力
:急所
:索敵と隠密
デメリット
:ぺらい
:使うのが難しい
:地下のインテレオンは基本歯茎出るためキル回収されやすい
:地下だと個人的にはバナ等の方が使いやすく、火力が出るためバンしたいが何故か上の様々の真似をしてバンされたり、先取りされたりする機会が増えた
:アサシンに弱い
リーフィア
メリット
:火力が高く、移動が速い
:ソラブレでラスヒも火力もいける
:集団へのユナイトが強い
デメリット
:ぺらい
:CCに弱い
カイリュー
メリット
:火力が高く、耐久もある程度はある
:破壊光線の割合が強く、ラスヒも強い
:パチンコが出来る
デメリット
:カジャンがキツい
:序盤は弱い
:耐久はある程度あるとは言えカチカチではないから過信したら負ける
ひとまず、プロローグはこれで終わろうと思います。
長くてなってしまいましたが、これは先輩からの助言だと思い、見てくれるとありがたいです。
好評だった場合に限り、次作を作ろうと思います。
見ていただき、ありがとうございます。
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