
元美容師が暴露するお客様に絶対言えない本音3選
こんにちは!元美容師のライター福永ももです。
今日は美容師さんが絶対言えないけど、実は思っているであろう本音を元美容師の私が大暴露したいと思います。
というか、美容師時代よく思っていたことですw
美容室の時間を楽しむためにも、素敵な髪型になるためにも、ぜひ美容室に行く前にさらっと読んでいただけたら嬉しいです。
それでは、さっそくいってみましょう!
お願いだから、フード付きのパーカーはやめて
冬になると大活躍のフード付きのパーカー。最近ダボっとしたシルエットが流行りということもあり、持っている人も多いのではないでしょうか?でも美容室のシャンプーのときはとっても邪魔!クロスと服の間に水が入ってびしょびしょになる可能性があります。
着てこられると、ぶっちゃけハラハラドキドキのシャンプー。
入社したてのアシスタントさんなんか、「すみません、お客様の背中濡らしちゃいました。」なんて先輩に言うの気まずすぎる。
みんなの幸せのためにも、ぜひフード付きのパーカーは避けてご来店ください(切実)
予定があるなら先に言って
「今日お時間大丈夫ですか?」
「はい!全然大丈夫です。」
話が盛り上がり、終始笑顔だったのに・・・
カットカラー後
「すみません、12時から予定あるんですけど間に合いますか?」
「・・・」
(まじかよーーー!!)
時間通りに仕事するのが、プロの技って言われればそれまでだけど、何人も掛け持ちしてると、そううまくもいかない。
必然的に予定がない人をお待たせしてしまう形になります。なぜなら、できる限り全員と丁寧な会話をしたいからです。
なので、次の予定があるときは、一応伝えましょう。ついでに土日に美容室にいくなら、長めにスケジュールに組み込んでいただけるとありがたい!
おまかせじゃないんかい!
「今日やりたい髪型決まってます?」
「特にありません!おまかせでお願いします。」
カット後
「気になるところありませんか?」
「・・・やっぱり短くしたいです。」
結局3回切りなおし。
(おまかせ言ったやん。)
私の経験上、信頼関係できてない人からのおまかせオーダーはマジ失敗の匂いしかしない!
とくに希望の髪型がなくても、好きな雰囲気とか今までやってよかった髪型くらいは教えてください。
それがなかったら「これだけは嫌だった!」という失敗談でもいいでしょう。
とにかく、2・3回しか会ったことのない人にあなたの大切な髪の毛の全未来を託すのはやめましょう。
まとめ
散々いろいろ言いましたが、私の経験談なのでもしかしたらそんなこと全然思わないよ!っていう美容師さんもいるかもしれません。
そんな美容師さんに出会えたあなたは超ラッキー✌️
美容師さんは、美容室でお客様に気持ちよく過ごしてもらうという使命に加え、今日から数ヶ月先の髪型の運命も託されています。責任重大すぎません?
ぜひ、美容室で過ごす時間と未来の髪型をよりよくするためにも参考にしていただけると嬉しいです☺️