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9/16

月曜日。

■若干寝坊しかけた。アラームがたまに鳴ってくれない。


■ファミレスを享受し終えた。

おいしいね。

とんでもなく良いゲームだったな。
めちゃめちゃ好きなやつ。


まず色。青色と黄色の組み合わせって大好きだ。
明るくて、落ち着いている。海と星みたいな…


でも、そんな綺麗な組み合わせで彩られた実際のゲーム画面は、結構不気味だ。
ドットのラインは歪んでいて、キツいパースもかかっている。
綺麗だけど不気味で不思議。そういう世界。
独特な雰囲気で、癖になってしまうね。しまった。現在完了形。

そして…なんだか形容し難い魅力のある世界に、BGMがバッチリ合っていた。世界のイメージをそのまま音楽として出力してんじゃん。なに?すごすぎ。


この世界観。
ゲーム内の様々な要素を通じてムーンパレスの雰囲気をリアルに感じられたからこそ、「本当に良かったな」としっかり思える。
非現実的な世界の存在に、表現で説得力を持たせるって相当すごいことだと思う。
ファミレスと一緒にそんな凄みも享受してた。
有意義な享受ですよ、こういうのは本当に…


ゲームとしても楽しかったな。
物語はもちろんのことだけど、細かいところでも色々と。
例えばメッセージウィンドウの表示位置が自由に変わるところとか…
画面にキャラクターが映ってない時の会話シーンで、声はこっちから聞こえているんだなと思えたりして、画面外にも想像が広がる。楽しい。


■楽しさに関して。
この、さりげなく仕込まれた遊び心というか…
そういう部分から製作者のエゴを感じて、それが楽しさに変わる。
なんでそう作ったのかって具体的な理由は制作者にしかわからないことだけど、普通に作るよりこうした方が「良い」と思って作ったんだろうな、というのは何となく感じる。
その「良い」を体感した時、ゲームを介して製作者と心が通じ合ったような気がして、嬉しくなる。

このな…この瞬間がな…本当にな…


■止まらない気配がする。まずい。この辺にしておこう。時間が。くそお。

ありがとうございました

「ファミレスを享受せよ」
まだ書きたいこと結構あるけど。惜しむらくは時間がそれを許してくれない。僕も時間を許さないぞ…おまえ…
このゲームに出会えてよかった。
紆余曲折の末になぜか買っちゃった自分、ナイスだ。
また似た作品とか出してくれたら嬉しいな。


あ。王さまがお気に入り。やさしくて。


寝よう…



敬具


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