レルムレイザー 構築の序曲
今回はレルムレイザーです。
普段使っているロークリやクレプス、サイクのような手数を出せるデッキが好きで、いつか組もうと思っていたら12月の弾で主要カードがフルフレームで再録されるので慣らしもかねて組みました。
日も浅いですが使いながら思った事を書いていきます。
あまり捻らず、トラッシュを増やしながら序曲→アークからの3tキルを狙う前のめりな構築しました。
コンセプトに合わないと思ったのでAPセットは入れずにアルターを採用しています。
序曲以外に2cで使える踏み倒し待ちの恐鎌が出たことで3t目の動きに降臨や憑依、アセンションが取り入れやすくなり、前に見た時よりも柔軟性は上がった印象です。
簡単な流れ
IGに成功すればさらにトラッシュは増えるので、1〜2t目はチャージ>トラッシュを意識しながら増やします。
3t目は序曲の出力チェック、ここまでに恐鎌を1枚引いておくといいです。
必要またはクルーエル以外のカードがリソースにある場合はアゲハを作りリソースを、手札にトラッシュへ置きたいカードある場合はバラハラシフトを使い整えます。
序曲が無い・出力に不安がある場合は、恐鎌エンキ+3cで無難に1点入れてアセンションです。
4t目を迎えた場合アークのプレイと、この段階ではトラッシュが15枚以上あると思うので1リソのカードとして魔眼バラハラが増えます。
状況次第ではアセンションを貫通できるのでここで終わらせましょう。
マリガン
先にも書いたとおり主にチャージ(トラッシュ)を作れるのがあれば良いです。序曲は引けているに越したことはないですが使い始めるのは3t目からなので道中でも間に合います。
掃除単体でキープしても良いですが、チャージ回収の出来る荒廃があると2〜3t目の動きも見えてくるのでより強力です。
カード雑感
・スタカ
トラッシュ肥やしに回収、手札をコストに破壊と必要な要素の塊、主に盟友を破壊
降臨や序曲、アークのコストと破壊する機会は多い
・序曲
このデッキの要であり、出力と構築がこれに左右される弱点でもある
他所と違って基本的にトラッシュから拾えないので3t目までに引けるかが重要
色々やるけどトラッシュは+1にしかならない
踏み倒しのみ「1枚まで」で、他は強制のため残りデッキ枚数には気をつける
・アーク
絶界持ちも破壊出来る
チャージ4で破壊したら、5になった状態から踏み倒すまで処理する
単体では役に立たないので序曲でハードを拾ったり魔眼で余分出したりと、1枚目を出す時は破壊する種の事は用意識
・盟友
序曲・アークで破壊出来ない範囲(8,000以上・非クルーエル)を破壊して追撃
グラオザームを持っていれば相手ターンに除去持ちの壁としても使える
出てくる7cがスリープなのでそいつは攻めに行けないのと手札コストの大きさがネック
手札1枚の状態でもスタカとでルシファー降臨させれば解決順次第で効果を使える
・恐鎌
3t目にちょうどいいカード、手札を捨てるのがありがたい
状況を見て各憑依・シフトにアクセス出来るので1枚は手札に持っておきたい
・ハードキャッチ
序曲で拾うカード
出てくるゼクスがPSスリープ登場なので退かしづらいがアークで破壊する事で複数回使える
コンボパーツをまとめて捨てられるので出しても良いけどレルム名称が減ったのであまり期待できない
・魔眼バラハラ
1cでも使えるので3t目に22とリソースを使った後の1c
トラッシュ送りは任意、下戻しは強制
2打点、ジャーガルの憑依元
レルムじゃないのでバラハラにはシフト出来ない
3t目にトラッシュ15以上は出来るけどバラハラシフト前提なので4枚は多いかもしれない
・グラオザーム
盟友や恐鎌の手札コストを軽減、除去が少なめなのでそれとして使えるのも良い
荒廃以外のアイコンで捨てれるので相手ターンにも使える事がある
序盤にトラッシュへ送られてもスタカや序曲で拾えるので不発でも置いておく
これ自体はプレイしないカードなので3枚は多く感じてきた
・無法ベイン
トラッシュは3t目までにこれのコストが下がる10枚を最低限として意識
コストが下がったら恐鎌・ハードと組み合わせて出すことで手数を増やせる
トラッシュに行く率を上げたいのでここを増やすかな
・アルター
コンボパーツ(アーク・盟友など)が複数トラッシュに必要なので枚数見て捨てれるこちら
まずはアーク+盟友をトラッシュに送る
・荒廃竜
チャージ作って何でもそこから拾える
・掃除
起動なので少し遅いがデッキの上を見ながらチャージを増やせる
白なのでリソ置きや降臨素材に使いづらさが目立つ部分があるので枚数は少し抑えた
・少女
序曲をサーチ出来るかもしれないのと、大型除去も出来るため採用
しかし、IG成功時以外ではあまり出すタイミングが無く思ったより使いづらいので抜くならまずこれ
・幼竜
トラッシュ+ドローで他とは違う方法でデッキを掘り進める事ができるので繰り返し出しておきたい
現状、IG成功から即盤面を触れる除去としても優秀なカード
非レルムが増え、始まって数ターンは使えない状況があるので少し抑えて3
・黒剣
自壊してもチャージ&トラッシュになるのでお得
2cなのでコストの収まりがいい
エンキ下でも3cなのでドライブで破壊される
アヴァンツあればもっとスマートに使える
・マイクロ
使う想定は1〜2t
スタカはリアニ出来るので初動として割り切って使うのもあり
・憑依3種
恐鎌から出すのを意識
・5cアバター3種
主に使うのはルシファーとアゲハ
ゆうきはデュナミスに選択肢としてあれば良いけどトラッシュ回収は他でも出来るので優先度は低い
・シフト4種
リソ置きはある程度カバー出来るので保険としてまでテオゴに枠を割くのか
手札も捨てられるトラッシュ肥やしはもちろん、複数除去が展開前に使えるカードがデュナミスにあるのが強いバラハラ
・破天アリス
1cが重いのとアークをデッキに戻せるカードが増えたので役目が大分減った
抜くならこれ
使ってみて
クルーエル指定のカードが多いが序曲のためにそういう構築になり、今のところ代えもきかないのでそこら辺は割り切ろうと思いました。
今後の課題として
・3t目の序曲以外の動きを増やす
・囲まれた際の返しが弱い
そこら辺を詰めていけたらと考えています。
長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。