職場の雰囲気と環境問題

職場の雰囲気とは
労働者にとって
「環境」そのものである

職場の雰囲気が悪化したときの
対応方法は公害対策に似ている

対応策

1.個人ができること
①公害(雰囲気を悪くする)の発生源とならないよう注意する
②汚染物質(いらいらした態度等)を排出しないようにする
③再生可能エネルギーを選ぶ(食べ物や健康に気をつけて元気でいるようにする)

2.企業ができること
①生産工程(業務)の改善や汚染物質の除去
(人がいらいらしないようにする)や処理施設の設置(従業員の真のウェルビーイング向上を図る)などを行う
②省資源・省エネルギーを徹底する
(業務効率化を図る)

3.政府ができること
①公害防止計画を策定する
(職場の雰囲気向上に資する法令の制定)

②水質汚濁防止法(不正行為の抑止に資する法令)や特定工場における公害防止組織(職場の安全にかかる法令)の整備に関する法令を制定・改正する

公害の防止方法には、次のようなものがある
・排出源からの汚濁物質の排出を抑制する
(職場の雰囲気を悪くする人を減らす、辞めてもらう)

・排水処理施設からの排出水の水質を定期的に検査する
(不正行為が行われていないか定期的にチェックする)

・ボイラーや廃棄物焼却炉などから発生するばい煙を規制する
(いつも怒っている人のまわりの人が元気をなくしていないか確認する)

・工場・事業所などからの排水や騒音、振動、悪臭を規制する(職場の雰囲気を悪くする人にはペナルティを与える)

・太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーを活用する(業務効率化で業務を減らし、雰囲気を悪くする人がいなくてもOKな状態にし、その方には職場離脱していただく)

現状、ハラスメントを罰することは
できますが
職場の雰囲気を悪くする人に
ペナルティを与える仕組みは
ありません(笑)

本当は職場の雰囲気こそが
その職場の生産性を
決定する重要な要因となっていることを
経営者のモグラ共に
気づいて
行動していただく必要が
あると思います!

無能な経営者こそ
AIに置き換えられてしまう
ものだと思っています(笑)

AI社外取締役は
たぶん実現すると思う(笑)

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