競馬における人気と「マーケティング」
競馬における人気は
マーケティングにおける
「消費者のプリファレンス」である
消費者のプリファレンスの3要素と
競馬においてそれに該当するものを
記載しておく
①ブランド・エクイティー
「ブランドが消費者に提供する目には見えない価値」のことで、全てに優先してプレファレンスを支配する最重要な要素
競馬においては「馬の血統」「生産牧場」「調教師」「騎手」
②価格
競馬においては「馬の価格」「オッズ」
単勝オッズは価格の逆数と言える
③製品パフォーマンス
商品の機能性、実用性、コスパ、快適度など
競馬においては「前走着順」「上り3Fタイム」「回収率」「成績の安定度」など
これらから結局何がいいたいか、
というと
人気はわかりやすい指標から
形成される、ということである
したがって
普通の人に
「わかりにくい指標」(上記以外)で
着順に大きな影響を与えるものを
見つけ出すことができれば
勝ちに近づける
ということになる
競馬投資家の皆様に
おかれましては
上記を意識して
週末に臨まれたい(笑)