純粋理性批判: 比喩してしまうと → 数学は無いものを数えます → 0 ↔ 1 - Google 検索
> 専修の文武百般: 現代社会の検索欄に「数学」と入力しても予測変換に「娯楽」は出ない ↔ 一般的な人生で数学と分かちがたいのは「受験」でありつまり立身出世の道具だ ↔ まず和算がわかりません - Google 検索
The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers
社会で活躍する大学で習う数学の基礎知識
全ての基礎数学の分野を網羅することはできないので,今回は線形代数,フーリエ変換,離散数学,確率論,ゲーム理論,社会システム科学(オペレーションズリサーチ
https://www.ieice.org
https://books.rakuten.co.jp/rb/1182204/
> 【 #旧約聖書の民数記 】 #数学は文字や言葉ではありません ( #社会学の分数 ): 算数で躓いた延長線上の数学嫌いな理由 ( #算数授業の当たり前を子どもの姿から問い直す ) → #目的としていることが計算と理論の対話と結びつかない話だから ( #数学と社会思想的な文脈との関係に関する研究 長崎栄三 著 · 1997 ) ↔ #発狂する小学校教員の社会科 ( #小4 ) ← #社会と科学の思想信条的なイメージがクレイジーです 【 #アラビア数学vs漢数字 】 - Google 検索
http://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp
https://www.ndl.go.jp/math/s1/5.html
https://kagakudo100.jp/100books/c-32
#スーパーグローバルハイスクール課題研究論文集 #東京学芸大学附属国際中等教育学校
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?