【IrisyAqua】エフェクトラフ
どうも、一週間ぶりです。 Otorakoboです。
今回はエフェクト関連のお話になります。
キャラクタのラフが固まってきたので、エフェクトのイメージも付随して方向が見えてきました。
どちらかというと、IrisyAqua全体の絵柄が決まってきたイメージですね。
ネオン風の発光した見た目でなんやかんやみたいな。
そんなわけで、現在はキャラクタシェーダやエフェクトラフからのビジュアルモックとかを調整しています。
その中で、今回はエフェクトのお話です。
これはキャラクタが強化中に発生する強化エフェクトになります。
水がテーマというところから、魚が回っています。魚はデジタル寄りにするために幾何学的な形状にしていただき、その泡が立ち上ることで強化しているという印象を与えようとしています。
そして、そのパーティクル制御がこちら
まだ調整項目もありますが、おおまかにこんな感じです。
色はピンクで作ってますが、こちらはゲーム中で可変します。
作りはUnityのParticleSystemで魚と泡、リングを別々でパーティクル発生させ、回転させているだけです。
ShaderはURP/Particle/Unlitシェーダをそのまま採用しています。
ただこのシェーダ部分はもしかするとIrisyAquaシェーダに変わるかもしれません。
キャラクタに合わせたいイメージですが、できるだけ管理するシェーダは増やしたくないですね笑
こんなところで、今回はここまで。
次回はエフェクト第二弾か、キャラクタのアウトラインシェーダとかができたらそっちを紹介しようと思います。
それでは!
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