【Irisy Aqua】透ける服
どうも一週間ぶりです。
Otorakoboです。
今週はキャラクタ周りをブラッシュアップしつつ、エフェクトを置いてみて画面の構成を見ていました。
●透ける服
キャラクタが色を取得し成長していくと服が透けるという設定があるのですが、こちらをモデル表現でも取り入れられるように頑張ってました。
もともと、キャラクタの素体には水着を連想させる服が設定されていたので、この上に透けるアウターを載せるとちょっとえっちです笑
透けてない時
透けた時
もう少し透明度を押さえて、見る側をむずむずさせても良いかもしれません笑
●エフェクト
攻撃エフェクトの色表現が未実装だったので、とりあえずテキトーな光る物体をポン置きしてみました。
水面にエフェクトの色が反射すると、一気に画面が華やかになりました。ウレシイ…
キャラクタ同様、彩度のみを抽出し、エフェクトに色を反映させました。
反射具合などを見ても方向性としてはキャラクタの色彩表現に合わせるのは悪くないかもしれません。
ただ、この場合の問題点として
1)どういう技か見分けがつかないかもしれない
2)色の強度が分からない
この二つが課題になってきます。
1)は少し時間がかかりそうだったので、棚上げしつつ、2)に関して少しアプローチしてみました。
エフェクトの周囲に泡エフェクトを追加し、色強度が上がると泡エフェクトが増えるようにしました。
これでぱっと見でヤバそうな攻撃が飛んできているっていう風に見えないかなぁ~という願望を込めて作ってみました。
少しスタッフと方向性を吟味してみようと思っています。
今後はカットイン表現とかを徐々に仕込めればいいなと思ってます。
その前にランキング周りやリプレイ周りを、そろそろ考えないといけないので来週のブログはもしかするとくそ地味になるかもしれません…
その時はご容赦をw
それでは!
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