見出し画像

【IrisyAqua】こいつ、動くぞ!?

どうも、一週間ぶりです。大虎工房です。

Switchで無事動作できました!
スクショや動画を出せなくて申し訳ないんですが、大きな一歩を経験しました。

少し躓いたところとしては、Switchのワイヤレス通信って、到達保障付けないと6割くらいの確率でパケットが飛ぶんですね。初めて知りました。
なので、到達保障付けずにデータ送信する際はある程度頻度を上げて調整しました。やりすぎると到達保障にも影響出そうなんで、UEみたいに到達保障のリクエストが一定超えてたら保証無いパケットは送信をキャンセルするとかやった方がいいかもです。
あと、可能な限りローカル処理で済むようにして、必須部分は到達保障付けて送信。
だいぶ快適になりました。
この辺の塩梅は難しいですよね。オンラインゲーム作ってて毎回悩んでる気がします。

で、肝心なプロトROMですが、出てきました。問題点が。それもわんさか。
ざっと一番大きい問題は、序盤が退屈なところと、ゲーム性がストイックすぎるところですかね…
ある程度は理解してたつもりでしたが、まぁそうだよね…って感じでした。

とはいえ、とりあえず目標のROMはこういう結果であったと受け止めます。
さて、アイディアの出しどころですぜ。
来週は改善案を詰めて設計を練り直そうと思います。

それでは!

いいなと思ったら応援しよう!