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書き直すことが重要だ!TO DOリスト作成の心得

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは「おかし」です。

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今回は「TO DOリスト作成の心得」について書いていきたいと思います。

TO DOリストを作成する際は2回は書き直ししてください

なぜTO DOリストは2回書き直すのか

なぜTO DOリストは2回書き直すことをおすすめするのかというと、多くの人が完了できないTO DOリストを作成するからです。

具体的には下記のようなTO DOリストです。

  • A社向けの資料を作成する

  • Bさんに電話をかける

  • Cさんにメールを送る

このTO DOリスト、一見すると問題なさそうですが完了できない要素が含まれています。

それは取り掛かるまでにパワーを必要とする点です。

このようなTO DOリストでは、なかなか着手できないという状況になってしまいます。

具体例

では、しっかりと完了することができるTO DOリストを紹介します。

それはTO DOリストを2回書き直すことです。

まず1回目は下記のような状態。

  • A社向けの資料を作成する

  • Bさんに電話をかける

  • Cさんにメールを送る

続けて2回目は下記。

  • 資料の1行目を書いてみる

  • 電話で話す内容のメモを作る

  • 送信するメールの1行目を書いてみる

2回目の方が行動がより具体的になりました。

このようにすぐに手を動かすことができるタスクを2回目の書き直しで設定することがタスクを完了させるためのコツです。

ここで紹介した方法を実践すれば、TO DOリストのタスクをしっかりと完了させることができるようになります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

以上、「おかし」がお届けしました。


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