ピーコ流、愛され美容師の作り方。
ピーコ流、愛され美容師の作り方。
※リュッカのスタッフ向けに書いてます。
まずは、お尋ねします。「自分らしく働いて、愛される美容師になりたいですか?」
なりたくない方は、このまま、スラムダンクでもお読みください。
ああ!!そっちのが面白いし為になりますけど!!!
ええ、ボロ負けです。
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とりあえず、なりたーい!!ってことで話を進めます。
あ、ちなみに、接客の姿勢ですから、悪しからず。
私の中の愛され美容師の定義は、
「自分も、お客様も、違和感なく心地よい関係性」
以前は、お客さまに、完全に恋しちゃって尽くしちゃってる関係性でした。
彼氏に嫌われたくない、不安感強めなメンヘラ彼女でした。
これは、長期的に見ると、本当に不健康。
愛されたいが故に、自分を偽るなんて、すごく辛くなってくる。
(恋愛ではやりがちw
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【第一ステップ・安心感をお互いに持つ】
お互いがお互いのためになる関係性って?
まあ、やっぱり、お仕事ではあるので、お客さまにとっての価値がなければ意味がないですよね。
◎「お客さまにとっての価値」をまず知ること。
それには、お客さまに安心してお話ししていただく空間を作ることが必要。「ああ、この人、いい人だなー。ちゃんと、聞いてくれるんだな。
悩みを打ち明けると、何か、解決するかもしれない。。。」
と、思っていただきたいじゃないですか。
そして、私も安心して仕事がしたい。緊張しすぎるのは、動きが悪くなる気がするしね。
私がしているのは、新規のお客様にも、既存のお客様にも、
自分の体から、あったかい桜色のオーラみたいな何かが出ているイメージをして、お客さまと店全体を包み込むような感じを出しています。
そうすると不思議。なんだか温かい空間に。
いや、ほんまやねんて。。。笑
これを、専門用語では、「ラポールの構築」と、ゆうみたいですよ。
(「ラポーーールーーーー」とか唱えながら、オーラを出すと呪文みたいでいいですよね。)
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お客さまを否定する発言は絶対にしない!!!
自分がしゃべりすぎない!!
とにかく、不満があるから、美容室にきてるから、
ひたすら、不満を聞く!!!!!
である。
提案は、ちょっとでいいんです。
(喋りたくなるし、お客さまがセルフカラーして、顔まわりが暗くなってるのに、明るくしたいんですえええええ困る!!みたいな状況は鬼あると思うんだけど、そこはグッと堪えるのである。否定するとお客さま泣いちゃうんだからね!!大人だから泣かないけど、間違ってるよあなたは!!とか言われたーー!!そんなふうに取られがちなんだからね!!あとね!!ダメージしてますね、傷んでますね!は挨拶のように美容師は言うけど、絶対にあかんねんからな!!ただの悪口やからな!!!!!)
心の声がデカくなりました。w
とにかく、お客さまの人生の主役は、お客さま自身である。
と、ゆうことに徹底する。
我々美容師は、お客様の人生を彩る添え物なのである。
長くなりましたので、
また次回。
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