心を傾ける。
私のおばあちゃんは、熊本の八代の人で、方言がキツくて、
大阪育ちの私は、何を言ってるのか、よくわからなかった。
でも、親戚のおじさん(おばあちゃんからしたら息子)は、本当に、よく、理解していた。
私「おじさん!すごいね!なんで、なにが言いたいかわかるの?」
おじさん「それはね、相手にどれだけ心を傾けるかだよ」
私は、この言葉が、ブッ刺さった。
当時21歳の私。
うおおおおお。。
おじさん、、、、カッケェ。。。。
そうか。
相手が何をしたいか、伝えたいかは、心を傾ければわかるのか!!(単純)
そうなんですよ。
わかるんです。
心を傾けると。
自分に、心が傾いてたら、相手は見えない。
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例えば、常連のお客様から、クレームの電話がかかってくるとする。
◎お客様に心を傾けている場合◎
その方との関係性を思い出す。
その方との、会話を思い出す。
そうしてから、
お客様のお話しされている内容を真摯に受け取る。
「このお客様は、こうして欲しかったのかな。。。ご希望に添えなかったな。。
申し訳ないな。。。」
と、心からの謝罪ができると思う。
◎自分に心が傾いている場合◎
前提に、「私は、悪くない。怒られるのは嫌だ。人からの評価が下がるのは嫌だ」
などなどが、入ってきます。
そうすると、お客様の話は、偏って耳に入ってきます。
自分の正当性ばかり、主張したくなります。
お客様のお話を最後まで聞ききれなくなります。
お客様が、お優しい方の場合、不信感は募ったまま、
気持ちを飲み込んでくださいます。
(ああ。。。いい人)
「もうあそこにいきたくない」
クレームと言う名の挽回のチャンスを下さったのに、自分に心が傾いていると、台無しになります。(おばか!
そして、いつの間にか、いなくなります。(こわ
▼
目の前の人に、
心を傾けると様々な事が見えてきます。
真の、欲求が、見えてきます。
オブラートに包まれた言葉の中身が見える。
そうするとね、ミスコミュニケーションが減る。
お客様の欲しいものを、欲しい言葉を、プレゼント出来る。
言葉にならない思いを、汲み取るのが、私たちサービス業の仕事だと思っている。
そして、それがパートナーなら
愛されてる事にも気がつける。
「コーヒー飲む?」
の一言の裏側が汲み取れる。
そうするとね。
人間関係って、一方通行じゃなくなる。
うまく、循環するんです。
なんだが行き詰まりを、感じたら、相手に心を寄せてみて。
辛いのは、気のせいかもしれないよ。
何言ってるかわからないのは、自分の心しか見てないからかもしれないよ。
なんとなーくでいいから、相手の立場に立ってみると、見えてくる気がするんだ。
そしてさ、見える訳ないんだよね。(どっちやねん
でもさ、見えないけど、立場に立ってみたり、
どんな気持ちでいるのかなって、想像するだけで良いと思うんだよね。
相手のために、心を動かすってことだよね。
それが、心を寄せるってことかなって、思う。
私の場合なんだけど、それをすると、人生開けてくると思っております。
サービス業の場合はとくに。
だって
そんな風に、対応されたら、すごく、嬉しいじゃないですか。
「大切にしてくれてありがとう」って思えませんか?
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